こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

先住猫に会わせてから子猫が甘えなくなった。

2か月の♂の子猫を飼いました。
先住猫に会わせるまでに体調を整える隔離期間として約1か月ほど
実家にいました。その時はいつでも膝や肩に乗ってくるし、すりすり、
ごっちん三昧でとても甘えん坊でした。見た目がちょっとブサイクなので
性格はとても可愛い子で良かった~と思っていました。

4日前に2歳弱になる♂先住猫に会わせました。
この子はとてもおっとりさんで子猫が首筋を噛んできては
追いかけまわされています^^;。隔離期間中も匂いを交換できるように
していたので「シャー」の威嚇なしに会う事ができました。

2日目でやっとお互いを舐めっているのを1度だけ見ました。
鼻キッスもしていました。でも未だに先住猫に飛びかかり首筋などを
噛んでくるので先住も落ち着きません^^;
トイレ中に邪魔しないように、お互いの別食器で食べるようになど、
色々楽しみながらもこちらも疲れます^^。でもだんだんもっと仲良くなる
でしょうからそれは仕方ないと思っています。

でも気になるのは異常な程に甘えん坊だった子猫が
全然甘えてくれなくなってしまった事です(泣)
実家にいた時は、目を合わせたり、名前を呼ぶだけですぐゴロゴロ♪
膝に乗ってきてはゴロゴロ♪ 1人では眠れずいつも膝の上や首の上に
乗ってきたのに今はしなくなってしまってちょっと悲しいです(><)
今は一人でキャットタワーや座布団の上に寝ています。
ゴロゴロもあまり言わなくなってしまいました・・。

まだ4日目で慣れない環境だからでしょうか?
このまま、あの甘えん坊は封印されてしまうのでしょうか?

20年以上ずっと猫を飼ってきましたが親子でした。
途中から子猫を迎えた事はなかったので性格の変化などがあるのかが
わかりません。今もいつも先住猫ばかり追い回しています。
先住をかじっているけどに甘えたいのかな?
今まで飼った猫は甘えん坊じゃなかったのでスリスリ・ごっちんはあまりされた
記憶がありません。たまーに膝にのってきたくらいです。
こんなに甘えん坊の子も初めてなので当初はすごく感動してとっても可愛かったです。
性格も色々なので子猫本人が幸せならいいのですができればまたあの甘えん坊さんに
戻ってもらいたいのですが・・・。環境に慣れればまた甘えてくれるようになりますか?

またあの「ごっちん感」を味わいたいです!(*^_^*)

猫に詳しい方!経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2012-06-06 08:54:18

QNo.7517364

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先住猫ちゃんと相性が良いようで良かったですね!
年齢差もちょうどいいんだと思います。きっと子ねこちゃんは先住猫ちゃんのことを親のように思っているのではないかと思います。
♂猫ちゃんの方が面倒見良かったりするようですから。

うちにもかなりの甘えん坊猫がいますが、どんなに人にべったりな子も、やはり猫同士っていうのは人とは違った関係があるように感じます。

他でも多頭飼いのなかに子猫を入れると人に慣れにくいこともありますから、猫にとっては、人との関係<猫同士の関係 なのかなと思います。
うちはもう一匹が側にいると、焼きもち妬いたり、甘えるの遠慮したりしますしね。

でも、ある程度時間が経てばまた甘えてくれるのでは?甘えん坊な性格って変わらないと思いますよ。
成長すると猫同士の関係もまた違うと思いますし、猫ライフ楽しんでくださいね。

投稿日時 - 2012-06-06 12:47:37

お礼

もう少し成長してまた甘えてくれるのを楽しみに待っています☆
猫同士にはかなわないですね^^

家の先住猫は特に焼きもちもなく我慢するタイプです^^;
なので先住優先にしていますが隠れて子猫を可愛がったりします。
(*^_^*) 甘えん坊に戻らなくてもどちらも可愛がって行きます。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2012-06-06 18:37:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

まだ、2ヵ月でしょう? やっと乳離れし始めるころですから、遊んでくれる猫がいればそちらに行ってしまうのは仕方がないと思います。以前甘えてきていたのも、他に甘えられる相手がいなかったからでしょうから(酷な言い方ですみません)。スリスリ・ごっちんも母猫に甘える仕草ですし。しばらくすれば、また人に甘えるようになりますよ。

投稿日時 - 2012-06-06 13:34:29

お礼

ずっと1ヶ月間、実家で私がたくさん可愛がっていたつもりですが
他に甘えられる猫が欲しかったのですね・・。
またやってくれるといいですが大きく見守りたいと思います。
どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2012-06-06 18:35:11

あなたにオススメの質問