こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

幼児のトラブル

幼稚園児の息子がおります。お友達とトラブルになり、引っかいて相手の顔に少しの傷をつけてしまいました。先方のお母様に「お顔はやめてね」と言われました。何故、顔は駄目なのでしょうか?足や手ならいいのでしょうか?そういえば、今朝の情報番組でもある有名人が「息子たちには顔はだめだと言ってある」との事でした。昔、ドラマで「顔はやめな。ボデイボデイ」というセリフがありました。これは、不良グループが悪さを隠すためだと理解できるのですが、どうしてお顔はだめなのですか?

投稿日時 - 2012-06-04 23:16:12

QNo.7515069

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

たとえ男の子であっても「顔」や「頭」は重要な障害になる場合があるからででょう。
 また、治らない傷をもって一生をいきるのはかなりきついでしょう。

ではその他は良いという話ではありません。最大限に考慮して顔以外ならまだ許容できるかもしれないってことででしょう。

見えるところに傷を負わせると正当防衛も付かないケースが多いので、見えない部分への攻撃になるのでしょうね。これはある程度やんちゃな人なら昔からのセオリーですが。

幼稚園なら力が無い分、手加減もしないので、重篤になりがちです。私の息子は左目のふちにまだ傷があります。視力が落ちました。スコップで殴られたのです。手に握られる小さなものではなく、砂場を整備するための大きなもので殴りかかられたそうで、その時は青たんができて、目が充血し、一ミリそれていたら失明でした。
 顔はそういった部分で後の人生にも影響があることが多いので、やはりやめた方がいいですよね。

息子が同級生の女の子の顔をはたいたときには彼女と家族に「スミマセン!次回は倍返ししていいからね!」と言ったらその保護者の方が「よし!許可が出たからがんばりな!」と笑い話にしてくれたので助かりました。

まだ言葉が旨く出ない時期だし、噛みついたり引っ掻いたりするのは日常でしょうが、やはりやってはいけない事だと教えた方が今後問題児にされるよりはいいでしょう?

ご自身の幼稚園時代や学生時代で何処の傷が一番ショックですか?やはり頭や顔じゃないかなと思いますけど。

投稿日時 - 2012-06-04 23:32:31

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。そういうことですね。一方的に怒鳴り込まれて「何?じゃあ、お腹や背中なら言い訳?」と悶々としてました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-06-04 23:40:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

顔には目がありますし。目に指が入ったりしたら大変です。

また、子どもの喧嘩でなくても、顔面禁止ルールっていろんな場面でありますよね?
空手などでも顔面を攻撃しない流派もあります。
ヘルメットを被るのもそういう理由なのでしょう。最もこれらは頭を守るってことでしょうが。

質問者さんの息子さんが顔を5針縫う怪我と腕を5針縫う怪我と・・・どちらも同じ様に感じますか?
男の子なら箔がつくかもしれませんが、女の子なら大変です。

なので顔は絶対に攻撃しちゃダメ!って教育してあげてくださいね。

投稿日時 - 2012-06-04 23:43:03

お礼

なるほど。とてもよく理解できました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-06-05 01:14:19

あなたにオススメの質問