こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

東京で生きる勇気がなくネガティブです。

生まれも育ちも東京です。

もともと地震嫌いですが、昨年の大地震で一気に東京で長生きする気がしなくなりました。
直後は心療内科で安定剤をもらう程でした。

最近はやっと普通に暮らせるようになりましたが、地震が起きるたびに気持ちが戻ります。
気象庁の発表はもちろん予言を見るだけで、一気に気持ちが沈みます。

東京を脱出出来ればいいのですが、仕事が東京でしか旦那が出来ません。

これから老後に向けて計画を立てなければいけませんが、マンションを買うのも迷います。
定年になったらマンションを売って地方で暮らすのが夢でしたが、地震でダメになるのに・・・と思ってしまいます。

どうしたら強く心を持って東京で暮らせますか?

投稿日時 - 2012-06-04 20:51:38

QNo.7514735

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も関東圏は嫌だな・・・・・。

実際に東日本大震災を体験し、警戒区域になって家から追い出され、放浪してますが^^;
 関東圏には行きたくない・・・・。

やっぱり怖いなあ。
 だったらまだ放射能の方が防ぎようがある。
 地震はいつ起こるかわからないしね。

でも日本で生きるならどこでも同じじゃないかな。地震が起きないとされていた阪神だって起きたんだし。

だからツレの実家がある神奈川にはいかない・・・・。他の理由も山にあるけど(笑

死ぬことより、サバイバルで生き残る方法を考えておきましょう。

これからのマンションはかなり良いみたいで速攻で売り切れるんだってね。かなり防災対策しているみたい。

地震でダメになるって・・・・う~ん。そうかなあ。

明日起きてもいいように、今を楽しんだ方がいいよ。

さっきまで話していた人が津波で流されて・・・なんて体験したら「今」が大事って思うもん。

他の地区に避難して同じ町民に出会ってすっごくうれしかったし、ろくに話もしてなかった人にも頼られてうれしかったし。

東京だって帰宅困難者が階段に歩く人のためのスペースを空けて座る姿を世界中の人が絶賛するんですよ。すばらしい!
当たり前なのに…日本だから出来る事なんですよきっと。

東京でも大丈夫!だとは言い切れないけれど、もう何回も大地震を経験したんだから大丈夫じゃないかな。

とにかく命をまもり、生き延びる方法をとりましょう。

投稿日時 - 2012-06-04 21:00:13

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

日本中、否、世界中で地震のない場所はありません。
しかし、地震だけなら如何様にも対処の方法があります。

私も現在地を離れられない仕事ですけど、できるだけ早く隠居しようと考えています。
今回の震災でも神戸でも地震そのものによる死者は少ない。
火災、耐震性のない建物、津波により大きな被害が出ています。
だから長岡などでは雪対策で建物がしっかりしていた、新幹線がしっかりしていたので死者が非常に少なかったのです。

確かに自身は怖いけれど、助かる確率が上がれば逆に安心と言う事になります。
私は既にそのような住まいの作り方を含め考えています。
マンションはだめですね。
今回私の住んでいるマンションはほとんど被害がありませんでしたが、ウチより5年も10年も新しいマンションは大きな被害がありました。
いくら基準にあっていても、手抜きをすればだめ。むしろ戸建の方がはるかに有利です。

私は今でも地下は避けます。どうしようもない場合に限り地下鉄に乗りますが、ひと駅前で降りてでも歩こうと考えたり、バスで行くことを考えます。
構造は安全でも1mずれて安全かどうかは誰にもわからないのです。
実際、川崎市の東扇島では地下通路がずれてトラックが通行できなくなっています。幸いに海水の流入がなかったので被害が少なかった。
東京湾岸でも京浜地区や八景島付近でも1m-1.5mの地番沈下や液状化が起きていますけど、まったく報道されていませんよね。
JRは都内の場合、多くが高台なので比較的安心です。

大切なのは正しい情報を集め、合理的に考えること。
せいぜい2-5mの津波しか来ない東京で20mの津波を想定しても意味がないし、昨年も横浜で2mの津波が来ていますけど被害はなし。
あと3m・・・3階分をどう上がるかというだけです。
具体的に積み上げていけば、怖がりすぎる必要はないということなんです。

投稿日時 - 2012-06-05 09:16:32

あなたにオススメの質問