こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

office アンインストール・インストできない

お助けください。 office 2010、 アンインストールもインストールも出来ません。

アンインストールについて:
コンパネ「プログラムと機能」でアンインストールすると「Microsoft Office Professional 2010のアンインストールが正常に完了しませんでした。」
officeのDVDメディアのsetup.exeで「削除」させようとしても同じ結果。
ということで、非常手段としてhttp://outlooknavi.net/article/164453025.html に基づき、Fix itでアンインストールしたところ、プログラムアンインストールはできたが、「破損したパッチ レジストリキーの問題が未解決」という趣旨のメッセージが出た。

インストールについて:
上記によりまだ問題はあるけれども、とにもかくにもアンインストールできたのだから、と新しく買ったoffice 2010をインストールしようとすると、「Microsoft Office Professional 2010のセットアップ中にエラーが発生しました。」で終わる。

元はと言えば話はややこしくなるのですが、
引っ越しツールで旧PCから新PCへofficeも移行しました。
しかしながら、office関連のWindows updateが上手くいかないので、引っ越しに原因があるかと考え、きれいに新しいofficeを購入して入れ直そうとしたものです。
上書きはよくないだろうからアンインストールしてから、と思ったのですが。。。。
今はofficeはPCから消えた、しかし新たにインストールもできない、officeで早く片付けなければならないことがいくつもあるのに切羽詰まった観です。。。。

投稿日時 - 2012-06-04 13:40:20

QNo.7514010

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

以前同様な問題に遭遇しました。
複雑なレジストリ操作が必要です。マイクロソフトのサポートに電話してください。インストールの問題(正常にインストールできない)は期限にかかわらず無償なはずです。
懇切丁寧に対応してくれます。パソコンを起動させ操作できる状態で電話で指示通りに操作してください。間違った場合に備えてレジストリのバックアップも指示してくれます。私の時は40分以上かかりました。

>officeで早く片付けなければならないことがいくつもあるのに切羽詰まった観です。。。。
再インストール(リカバリ)とどっちが最短か判断して決めてください。
基本的にソフトの引っ越しはしない方が良いです。手間がかかるかもしれませんがプログラムは再インストールが最良です。トラブルが発生すると数倍以上の時間がかかってしまいます。

投稿日時 - 2012-06-04 15:59:46

お礼

ありがとうございました。
他の方面から得たアドバイスを試してもダメでしたので、Microsoftにサポートを依頼。レジストリいじりも含め1時間45分くらいの作業になりましたが、結局アウトでした。
引っ越しソフトで最初からおかしくなっていると思われる、すなわちシステムイメージのバックアップを使ってもダメだろう(実はこういうこともあろうかと、Paragonというお高いバックアップソフトでバックアップをとっていたのですが、確かにやってもだめでした)、、、、
リカバリしか無いだろうとのsuggestionとなりました。涙。。。。

投稿日時 - 2012-06-05 19:43:53

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

おそらくレジストリファイルに不具合が起きたのでしょうね。引越しソフトにはレベルの低い製品もありますからね。
Office製品の引越しはアンインストートル、インストールが間違いないですね。レジストリを編集できるスキルがあれば
修復は簡単ですが、初心者なら無理だと思います。Windowsの最インストールが最短の道です。

投稿日時 - 2012-06-04 14:16:33

お礼

ありがとうございました。
他の方面から得たアドバイスを試してもダメでしたので、Microsoftにサポートを依頼。レジストリいじりも含め1時間45分くらいの作業になりましたが、結局アウトでした。
引っ越しソフトで最初からおかしくなっていると思われる、すなわちシステムイメージのバックアップを使ってもダメだろう(実はこういうこともあろうかと、Paragonというお高いバックアップソフトでバックアップをとっていたのですが、確かにやってもだめでした)、、、、
リカバリしか無いだろうとのsuggestionとなりました。涙。。。。

投稿日時 - 2012-06-05 19:44:13

あなたにオススメの質問