こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iphoneの海外使用

北欧へ旅行に行く際にiphone4を持っていく予定ですが、高額請求が来ないようにいろいろ確認しているもののいまいち不安です。

希望としては、
緊急連絡用に電話はつながる状態にしておきたい。
他はwifi環境でのみインターネットにつなげたい。
です。

ソフトバンクショップでも聞いたのですが、海外パケ放題の話が中心でいまいちわかりませんでした。
パケ放題といっても消して安くはないので使わない方向で考えています。なので、海外パケ放題についての説明は不要です。

いろいろ調べた結果、
・3Gをオン
・モバイルデータ通信オフ
・データローミングオフ

にしておけばいいのかなと思っていますが、あっていますでしょうか。
(北欧は3Gエリアになっています)

また、

・3Gをオンにしておいて、3G回線で通話する場合「高額になる」と書いてあることが多く、それがよくわかりません。海外からの通話料で、1分200円程度かかるのは確認していますが、(日本国内より高くなるという意味で)そのことですか?
それとは別なのでしょうか。

・海外の通信事業者も一つの国にいくつかありますが(それぞれ料金が違います)、通話するときは、選べずに自動的にどこかにつながり料金が決まるのでしょうか。(つまり勝手に高いほうの事業者につながる)

・wifi環境下では、MMSのメール受信もできるのでしょうか。それは別途受信料がかかりますか?

いまいち、情報が整理できていないので、教えていただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2012-06-04 01:11:52

QNo.7513367

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

・3Gをオン
・モバイルデータ通信オフ
・データローミングオフ

上記の設定で大丈夫です。

事業者は自動の場合、高い会社に繋がる訳ではなくて電波のつかみ方が良かった会社になるので、移動すると変わります。

キャリアは手動で固定設定できます。

SMSは電話回線で送られるので、音声通話が出来ると送受信可能ですが料金が発生します。

MMSは電話会社に依存するかもしれません。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/pdf/iphone_global_pocket_guide.pdf

投稿日時 - 2012-06-04 21:06:00

ANo.1

海外ローミングだと着信にも従量制でお金がかかるんじゃなかったかな?

投稿日時 - 2012-06-04 01:24:56

あなたにオススメの質問