こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

時給のトラブルについて

1年半前にパートをはじめました。
最初の求人広告では時給○円(研修期間あり)となっていました。
面接に行くと「時給は○円、3ヶ月過ぎると時給○円+50円です」
と説明がありました。納得してこちらで仕事をはじめましたが、
3ヶ月たっても時給が上がらず同僚に相談したら以前にもそういうことが何度かあった
という話で、私の数ヶ月前に仕事を始めたアルバイトの子も時給があがっていないという
話でした。
なので店長に相談したところ、時給があがるのは間違いだったと言われてそのままになりました。
その後1年弱ほど音沙汰無しでもう一度思い切って話をしたところ時給○円に+20円される
事になりました。
このとき初めて時給○円+20円でという雇い入れの書類をかきました。
この場合はもう当初の面接前の口約束の時給○円+50円というのは会社に対して
請求できないのでしょうか?
+20円になるまでは時給がいくらだという雇い入れの書類を書いた記憶がありません。
普通控えを貰うはずなのですが貰っていません。
どうしても納得できないのですが、どうやって話を持っていけばよいのでしょうか?
もう今まで働いた分の時給の差額は請求はできないのでしょうか?

投稿日時 - 2012-06-02 14:23:31

QNo.7510173

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

知らないと損する初歩的な誤魔化しです。信用のおけない企業であると承知してください。
所謂健全経営が為されている、きちんとした企業では、社員・パート・バイトなどの雇用形態の種類に関係なく、雇用条件を労使双方で、取り交わすものです。所謂、雇用契約書です。
http://members.jcom.home.ne.jp/office-ito/page005.html
これが、取り交わされていないというのは、企業側有利な雇用を行うための布石にすぎません。あなた方n、面接時と、入所後の待遇が、約束と違うというのは、こうした下心があるからで、今から約束が違うからと喚いても無駄です。
従業員全員でストライキをお始めなさい。
1)賃上げ速実施。一律時給50円アップ。
2)雇用契約書の取り交わし、即実施。
3)逸失賃金の支給。

投稿日時 - 2012-06-02 15:48:52

あなたにオススメの質問