こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

この場合の企業の対応は?

非常に素朴且つ幼稚な質問で恐縮です。

例えば、大企業の女性従業員がデリヘルのサイトに登録してあったとします。

それを、その大企業の他の社員が発見して会社に報告した場合、上記の女性従業員に

対する企業の対応はどの様なものでしょうか?

(1)サイトに登録している人物が本人かどうか確認もせず、怪しい人物だということで即解雇

(2)サイトに登録している人物が本人かどうか、本人に確認したうえで処分を検討

など(1)、(2)以外にも色々な対応が考えられると思います。

一般的に大企業だとどの様な対応をするものでしょうか?

また、正社員だと本人確認をするが、パートや派遣だと確認もせずに解雇というように、

正社員とその他の人では会社の対応は違うものなのか?

大企業の人事にいるような、企業の対応に詳しい方の回答をよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2012-06-01 05:31:48

QNo.7507778

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

通常大企業の場合は兼業禁止です。従ってこの規定に基づいて事実を本人に確認し、やめるように言うでしょうね。
それ無しでいきなり解雇はないでしょう。それは恐らく不当解雇の争いになる恐れがあるからです。

これは正社員やパートでも同じですが、派遣社員の場合は自社の社員ではないので派遣元に善処をお願いすかもしれません。それをどう判断するかは派遣会社の判断です。
でも派遣先はこのような場合は派遣契約を破棄ということも考えられますから、たぶん派遣元はその副業をやめさせるしかないでしょうね。

投稿日時 - 2012-06-01 09:33:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

対応はそれぞれかと。
企業によって社員には厳しくバイトを禁止してる場合もあります。当然規定違反で解雇の可能性もありです。
パートでそのような企業に勤めてる場合は、本来の職務に支障があると判断した時には解雇の可能性もあると思います。
企業は意外と社会的な評判を気にする物です。
デリヘルは悪く言えば売春婦ですよね、売春婦を雇う企業は無いと思います。
偏見的な言葉で気を悪くしたら申し訳ない。

投稿日時 - 2012-06-01 05:53:53

あなたにオススメの質問