こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

勉強の効率を上げるには

こんばんは。 

高校一年生女子です。 

最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。

やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。

私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。 
学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。 

ですが、テストが全然出来ませんでした。 

多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。

なんだか悔しいです。 

やっぱり、たくさん寝たほうがいいですよね? 

周りにも、二時間とかしか寝てないって人もたくさんいるんですけど、その人は普通に元気でした。

しかし、二時間っていっても、私の場合は、
夜中の三時まで勉強して、その後五時まで寝る。

そして準備して六時に家を出て、そこから学校が遠いので、学校着いてテストが始まりました。 

しかし、クラスに多いのは、早い時間から二時間ほど寝る、という人です。
友達の場合、
勉強を十時までして、その後、十二時過ぎまで寝る。そこからまた勉強→学校に早めに行く。また勉強 

といった感じでした。 

睡眠時間も、勉強時間もさほど変わらないんですけど… 

やっぱり、早く寝て早く起きて勉強の方がいいんですかね? 
(同じ睡眠時間だったら)

支離滅裂ですみません。
教えて下さい!

投稿日時 - 2012-05-30 22:09:17

QNo.7505511

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

自分は正直勉強は苦手なのであまり大したことは言えませんが^^;

睡眠時間についてはかなり重要だと思いますよ。
質問者さんはまだ若いから大丈夫ですが、睡眠は心も体も休ませる重要な時間です。
さらに頭のなかで今日あったことなどを整理する時間でもあります。
それと人間の脳は睡眠から約3時間後が脳が効率よく動きだす時間だそうです。

私はそれを利用してってわけではありませんけど、暗記系の科目は
夕方の七時から十一時まで勉強→朝の五時頃に起床→家と学校で勉強っという風にしてました。
こうすることで睡眠時間として一番いい六時間は休めますし、寝ている間に覚えたことを整理できます。
さらにテストが始まるのが九時なので脳がもう活発に動いているので忘れていても思い出しやすいです。
もっといえば朝食は必ずとりましょう!燃やすものがなければ火は燃えませんからね^^

少なくとも寝るのを惜しんで勉強するのはよくないと思いますよ。
睡眠が電力を充電する時間であるのならば、ちょっとしかない充電を毎日毎日もともとの20%程度しか充電してない状態でフルパワーを出せる時間と
毎日十分な充電をしてフルパワーを出せる時間とじゃ全然違いますから。

少しでも参考になればうれしいです^^

投稿日時 - 2012-05-30 22:25:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

テスト期間に大食いするんじゃなくって、
受験までずっと勉強し続けるスタイルでいくといいんですよ。

将来受けることになるセンター試験は、ほとんどの科目が一年生の履修内容です。
だからもうセンターの過去問に取り組むことも可能なわけです。

まだみんな定期試験しか見えてないはずです。
受験用の勉強のスタートを今始めたら、入試で圧勝できますよ。

投稿日時 - 2012-05-30 23:31:27

ANo.1

日常勉強して、それを習慣化し、いつもと変わらず過ごすのが良いでしょう。
テスト期間中に詰め込むものが少なくなればいいわけですからね。

それと勉強しても成績が宜しくないようならば、それは勉強方法に
問題があります。
無駄などうでもいい部分だけ覚えてたりとか。

寝た方がいい寝ない方がいい、いつ寝た方がいいとか、それ以前に
改善できるものはあると思いますが。

投稿日時 - 2012-05-30 22:22:54

あなたにオススメの質問