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解決済みの質問

中古車購入に関して

今現在、中古車の購入を検討している者です。

昔、私の父が乗っていた車が大好きでその車を買おうか悩んでいます。
1995年頃新車で販売されていた車なのですが、
もう17年も前の車です。

そこでお伺いしたいのですが、こういった古い車を
もし購入するとなった場合、
気をつけるべき点、古い車の問題点等を教えてください。


父からは「愛着があったのは分かるが、トラブルを抱えるだけ」「もう少し、年式の新しい車を買いなさい」 と言われています。

私自身、初めての車なので重々父の言いたい事は分かるのですが、
私の欲しい車が17年も前に発売されていた車なので、
「今買わないともう買えないんじゃないのかな・・・」という
不安のようなものが心の隅にあります。

愛着のあった私の欲しい車を買うべきか、年式が新しく比較的故障の少ない車を買うべきか
アドバイスお願い致します。

投稿日時 - 2012-05-29 02:30:42

QNo.7502208

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

古い車は、どうしても車体や部品が劣化しています。
同じ車種でもダメージの程度は千差万別で、年式が古いほどその差は大きくなります。

車体で言えば、
塗装の紫外線劣化、黄色や赤、メタリックなどが劣化が進みやすいです。
積雪の多い地方ならば、融雪材による足回りの錆、
融雪剤はナイロンなどのプラスチックも劣化させます。
窓枠などのゴムの劣化、野外に放置した車体ではゴムが溶け出して黒い染みになっているのを見たことがあるかもしれません。ひどい場合は窓枠のゴムがひび割れたり、雨漏りを起こします。

エンジン
走行距離に関係なく、エンジンの部品の間にあるゴムのOリング、パッキンなどが劣化してくる時期です。
エンジンからオイルが漏れる可能性があります。漏れが多いと車検に通りません。
プラグコードなども劣化しているので交換が必要でしょう。
空気の吸い込み口なども劣化してクラックが入ると、エンジンが不調をきたします。
走行距離が多いものはエンジンの摩耗により、少ない場合でもオイル潤滑不十分から、オイル消費が大きくなっているケースがあります。
半年してオイル交換をしたら、オイルが半分しかなかったなんてことも考えられます。
足回りのゴムの部品も劣化している可能性が高いです。

ブレーキ
この当時の車は、ABSが標準装備ではなかったと思います。
雨の日や、雪の日には、車間距離を十分とって、慎重な運転をしてください。

トランスミッション
ATよりMTのほうが故障も少なく、安心です。

エアコン
当時のエアコンのガスは、現在生産されていない可能性があります。

現在の国産車を買って、適切なメンテナンスをすれば、10年以上は故障の心配は少ないでしょう。
古い車となると、今後劣化した部品の交換が必要になってきます。
専門家なら、エンジンやベルトの音から、劣化している部分が予測できますが、それでも想定外の故障リスクは避けられません。
長距離の旅行などに使用するのは、勇気が要りますよ。

移動手段として生活必需品として使用するなら、新しい車が良いでしょう。

どうしても、欲しいのなら時間をかけて程度の良い車体を探すことです。

私の知人も、古い車が好きで、3年ほど前、ベンツの190Eを購入しました。
(W201 1980年代の外車です)
そんな古い外車は、そのうち修理で手放すかと思いきや?
現在も快調に走っています。

彼は、数年かけて程度の良い車体を探したそうです。
老夫婦が所有
日光の当たらない車庫に保管、
週末のドライブのみに使用、
メンテナンスは、すべてヤナセ、

投稿日時 - 2012-05-29 11:17:27

お礼

こうやってみるとかなりの箇所が故障する可能性があるのですね。

自分の思っていた以上に多かったので驚いています。

やはり皆様のアドバイスを参考にさせて頂いて年式の新しい中古車を
探す事に致しました。

私の欲しい車はいつか状態の良い物に巡り会えた時買おうと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-29 17:04:28

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回答(4)

ANo.3

私も、好きだからと言うだけの理由で昭和の車を3台所有していますが
部品がないです、、、

故障は仕方ないですが
部品がないので
いつも修理には困っています。

投稿日時 - 2012-05-29 10:39:31

お礼

古い車は部品がないというハンデを背負う必要があるので
やはり私には厳しい選択だなと感じました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-29 17:02:11

ANo.2

>気をつけるべき点、古い車の問題点等を教えてください。
タマ数(流通台数)が少なく、
更にそのクルマを探している人しか購入しないので「とても割高」で、
そのクセ程度は良くないのが現状です。

ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニといった特殊なクルマであれば
状態にも期待が出来ますが。

>「今買わないともう買えないんじゃないのかな・・・」という
>不安のようなものが心の隅にあります。
それはそうでしょう、過去の産物なのですから。
エンスー、という程古くはありませんが、
バブルがはじけて、生産コストの削減に本格的に取り組んだ時期ですから
クルマ自体の品質は低いと思いますし、主要パーツも既に無かったりします。

「飾って眺めること」を主体にするのであれば止めませんが、
「日常的に乗ること」を予定しているのであれば、現行モデルに限ります。

投稿日時 - 2012-05-29 10:36:17

お礼

昔乗っていて愛着のあった車で遠くへロングドライブをしたいなと
考えていました。

やはり日常的に乗るとなると現行モデルが無難ですよね。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-05-29 17:01:02

ANo.1

車種をあげてもらわないとわかりません。

ごらんの通り当方は
20年前のパジェロを普通に使っていますが
大きな整備無しで乗れているのは
ガソリン車であり
クロカンであるためです。

この手の車であれば
かなり持つので、それなりに大丈夫です。

普通の乗用車やスポーティな車は
あまりおすすめできません。

投稿日時 - 2012-05-29 06:42:36

お礼

回答ありがとうございます。
車種をあげていませんでしたね・・・。
申し訳ないです。
車種はホンダのラファーガという車です。

普通の乗用車なのでやはり厳しいですよね。

投稿日時 - 2012-05-29 16:59:45

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