こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大学AO入試 添削お願いします。

文字数指定はなく、枠内に書けるだけかくというもので、僕が書いてみたところ、あと2行余っています。

・この大学や志願学部を選んだ理由及び入学後に学びたいテーマ、分野などを記述してください。

私は将来、ゲーム制作の仕事に就きたいと考えております。そのために必要な勉強ができる大学、学部を検討しました。その際、貴校のカリキュラムを拝見したところ、私が学びたい科目が多数あり、貴校のメディア学部に入学したいと思うようになりました。
 貴校メディア学部に入学した暁には、インタラクティブメディアコースにて、ゲーム制作技論について学びたいと考えております。
 私は創作活動が大好きで、高校時代には文芸部の部長を務め、2,3年生の時に県大会の散文部門で優秀賞、優良賞をとるなど、大好きなことには一生懸命取り組み結果を残すことができます。
貴校に入学した際も、一生懸命に勉学に励みますので、よろしくお願いいたします。

足りない部分や、おかしなところの指摘をよろしくおねがいいたします。

ちなみに、あと2行は、高校1年のころから生徒会で本部役員や環境美化委員長をしてましたといったような自己PRをさらにしてもいいでしょうか?

添削していただいた場合の修正は補足のところに書き直してみます。

投稿日時 - 2012-05-26 14:58:19

QNo.7497155

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ほかに何を要求されているのかしらないけれど、AOってのは「自分を売り込んでナンボ」です。相手を持ち上げても何にもなりません。

あなたの文章の中で、あなたにしか書けないことは下記の部分だけです。

> 私は創作活動が大好きで、高校時代には文芸部の部長を務め、2,3年生の時に県大会の散文部門で優秀賞、優良賞をとるなど、大好きなことには一生懸命取り組み結果を残すことができます。

これ以外は、誰が書いても同じです。添削にも値しないほど、時候の挨拶ほどにありきたりです。かといって、「あなたにしか書けないこと」ばかりを何度も公の場で添削してもらうのは、特定される恐れもあり、危険です。志望校の採点官がここを見ていないとは限らないのです。

これが単に志望理由書で【他にアピールする場が設けられている】のであればまあいいけれど、アピールの機会がこの文章に限定されている場合は、誰にでも書けることを全体の7割も書き並べている時点で、私が採点官ならアウトです。AO枠で定員を何とか確保しているような下位校ならまた別の話ですが。

大学側がどんな文章を読みたいのか、想像を働かせることです。それがアドミッション・ポリシーに合致するということです。ある意味「迎合」でもあるわけですが。

なので、念のため言っておきますが、AOを本命視するのは危険です。就職時にもAO枠は警戒されるようです。悪い側に振れれば「実力が伴わないお調子者」扱いです。浪人ならなおさらでしょう。浪人しても学力勝負できなかったのか、と思われる可能性はあります。

投稿日時 - 2012-05-26 15:50:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問