こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大至急です!よろしければ教えて下さい。

こんな間際になって情けないのですが。。

今度「webデザイン技能検定」という国家資格の3級を受けます。
練習問題をやっているのですが、実技の問題でとまどっている点があります。
画像やcssファイル、indexがフォルダに用意されていて、
○○.indexのソースなどを変更して正しく表示させるという問題ですが、
cssのファイルはテキストファイルなので修正できますが、
○○.indexの修正というのはどうやるんでしょう?
というのは○○.indexを開けば普通のwebページになるので. . .

すごくバカな質問とはわかってますが、
タグは分かっているのに保存の仕方がわからず困っています。
試験を受けられた方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

ちなみに普段macで、TeraPadとかが使えません。
cssはわかります。
よろしくお願い致します!

投稿日時 - 2012-05-26 12:32:03

QNo.7496954

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

indexも普通のテキストファイルです。
ただ、Windowsは、*.indexをダブルクリックすると、Internet Explorerが立ち上がって普通のWebページとして表示されてしまいますね。

ですので、*.indexを編集しようと思ったら、秀丸とかTeraPadとかのエディタを使う人が多いです。
本当は、そういうエディタで編集する方がよろしいのですが。

もしもTeraPadが開く事ができるようでしたら、いったん開いて、その中へ、*.indexのアイコンをドラッグ&ドロップしてみてください。中のソースが見えるようになると思いますが、いかがでしょうか?

cssもテキストファイルなので、どんなエディタを使っているのかわからないのですが、cssが編集できるのであれば、その編集ソフトへ *.indexのアイコンをドラッグ&ドロップしてみてはどうでしょうか。おそらく、indexのソースが見えるようになると思います。

Windows環境で回答してみましたが、的外れであったらお許しください。

投稿日時 - 2012-05-26 12:47:35

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます!
感激です。

上にも書きましたがこちらはmacで、Terapadとかが使えず、「mi」というのを使っています。
でも理屈は同じですよね。
ですので「mi」にそのindexファイルをドラッグしてみました。
できました!
これで修正して別名保存すればいけそうですね。
大変わかりやすくご親切な回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2012-05-26 13:25:13

あなたにオススメの質問