こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社内ヘルプデスクの学び方

質問します。現在社内ヘルプデスクをしているのですが、ITの知識が全くといっていいほどありません。ITの知識だけでなくPCの知識もあまりないのですが、実際PCを組立てたこともありませんし。
対応もmicrosoft officeの使い方やネットワークがつながらないなど、多数の質問が電話でくるため、他の人のチカラを借りなければかなり困難です。

本を読もうにもどれから勉強して良いかわかりません。
ヘルプデスクをゼロから始めた方で、こんな経験をされた方、どのように知識をつけたか、どのような本を読み学んだかなどアドバスありますか?
やはり年数が経過しないと知識もつかないのでしょうか?

前は小さいチップみたいのを渡されて、DVDに焼きたいといわれましたが、どう焼けばよいか全くわかりませんでした、という具合のレベルです。もう毎日かなり困難です。

投稿日時 - 2012-05-26 09:44:40

QNo.7496726

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は以前社内のヘルプデスクを担当していました。
ご質問の内容からでは社員数やパソコンに関わる範囲が分かりませんが、本来のヘルプデスクとは業務に関するトラブルや操作方法等の質問に対応する事だと思います。
DVDに焼くことが社内の仕事の範囲であれば対応せざるを得ませんね。
その時はDVDのソフトについているマニュアルを読むしかありません。
PCの組み立てでパソコンの対応が出来る出来ないは関係無いと思って下さい。
OfficeやExcelの使い方は、そういった関係の教育機関で勉強するかマニュアルを読んで操作を覚えるしかありませんね。
お一人で担当していないと思います。
ヘルプデスクの担当者間で、対応した履歴を記録して回覧するとか、社内に閲覧出来る仕組みを作るのも一つの対応方法だと思います。
また、各パソコンメーカーにはトラブルに関しての対応をフォローしたり、人材を派遣してくれます。
そういった専門の方に付いて、トラブルの対応方法を取得する事をお勧めします。
その時の情報は必ず記録して、皆さんで共有して下さい。

投稿日時 - 2012-05-26 12:52:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問