こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マラソンのタイムで相手を見下す人。どう思う?

30代の既婚女性です。

自分と同じジムのメンバーさんなんですが(年齢は母親世代で専業主婦)
ランニングを趣味としている人なんですが・・・
(彼女のランニングの仲間はジムだけです)

あるマラソン大会で記録更新したところ、突然記録がとっても遅い自分を見下すようになりました。
記録が早い人と付き合っています。
彼女はまわりを見えていないような気がします。

自分はタイムを気にせず、仲間と楽しく走りたい市民ランナーです。
ランニングの仲間はリアル、ネットなど多いです。

飲み会のときに彼女にいろいろ挑発され、彼女のいう言葉にあきれ返りました。

「自分がフルを3回完走しているんだから、私だってフルを完走できる。あんたも1人で完走して見せなさいよ」と言い出し、自分はフルとハーフは違うといいましたが、彼女は聞く耳もたずです。
ケガを恐れず毎日トレーニングしています。

マラソンは1人で走れません。
主催者側、ボランティアさん、ジムのインストラクター、マラソンを支えてくれる家族や仲間のおかげだと思います。
そして相手を見下してはいけないと思っています。

彼女は自分が早く走れといいたいようですが、最近自分に腎臓疾患がわかり無理はできません。
仕事(介護職)を抱えているのでジムも毎日通えませんし・・・。

彼女はジムができたときから、ジムの主のようにいる存在です。
あるメンバーさんが目立てばその方を攻撃します。
当然ながらメンバーさんは離れる一方。

記録ばかりを気にする彼女とは正直言って関わりたくありません。
ただ自分もジムのメンバーの1人で、担当インストラクターもマラソンを得意とする人なので、ジムをやめられません・・・

彼女と関わりたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。
また、彼女を見返す方法はないでしょうか。

できればフルマラソンを走って(別な意味で)痛い目にあうのが一番なのですが・・・。

記録ばかり狙って記録が遅いランナーを見下す人って信じられません。

投稿日時 - 2012-05-21 23:49:11

QNo.7488991

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ハーフばかりで、フルに挑戦しようとしない貴女にいら立っているのでしょう。

ひよっているように見えるんだと思います。

今後マラソンに挑戦するつもりがないなら、違う種目の人だと思ってお付き合いやめるしかないでしょうね。

ハーフが走れるなら、フルも「参加」できますよ。
ゴールもできます。
ただし後半はほとんど歩くことになると思いますが、それでも完走できたことには変わりないですよ。

投稿日時 - 2012-05-22 10:01:53

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

私はハーフのハーフのハーフのハーフで限界です

投稿日時 - 2012-05-22 23:18:58

ANo.4

受け流しましょう。
人それぞれ価値観が違うのですから。
それと見返そうなんて思って、無理なトレーニングをしないこと。
趣味で楽しくやっているのが一番健康にいいです。

投稿日時 - 2012-05-22 06:56:58

ANo.3

あなたが彼女以上に早く走れるようになればいいだけです。人の不幸を望むより、自分で努力してジムの中で一番、早く走れるようになってください。そして、そうなったとき彼女と同じような人を見下すようなことだけはしないでくださいね。

まあ、ぼくが同じ状況なら、相手の言っていることなど軽くスルーして自分のスタイル(記録に関係なく自由に走ること)を通すと思います。そもそも、考え方が違うのですから、この件を論じても歩み寄ることはできないのですから・・・。

※ 「できればフルマラソンを走って(別な意味で)痛い目にあうのが一番なのですが・・・。」人の不幸を望むような悲しい人にはならないでください。それをしてしまうと、あなたも彼女と同類になりますよ。

投稿日時 - 2012-05-22 01:49:17

ANo.2

>彼女と関わりたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。

ジムを辞められないなら
その方と会わないように時間を変える
以外ないのではない。

>また、彼女を見返す方法はないでしょうか。

見返すとは、一般的に「立派になった姿を見せつける。」事なので
今より 良いタイムになるように努力しか無いと思うけど
 アナタの言う<見返す>とは、その方と同じように
単に「見下したい」だけなんじゃない?

>記録ばかり狙って記録が遅いランナーを見下す人って信じられません。

アナタも同じ「穴のムジナ」になりたいという事かな

投稿日時 - 2012-05-22 00:04:44

ANo.1

マラソンって、順位が発表されます。
それで、競う気持ちがある人がいても、当然のことだと思います。

見下してもかまわないと思うのですが、どうでしょう。

そんな人からの評価等、どうでもよいではないですか。

いつか、彼女が気づくときがあるかもしれませんが、それが一生の最後になったとしても、今だとしても、本人ではなく他人の立場から見れば、大きな問題ではないと思います。

マラソン以外の分野で彼女よりもすばらしいことがあっても、
「見下さない」
また、
「見返そうとも思わない」
とこが、一番の見返しとなるかと思います。

「見返す」と言う事自体が、同じ土表に乗ることになりますので、やめた方が良いです

人の価値観はいろいろですから、記録を狙いたい人も、それでよいと思います。

あなた様は、
「記録ばかり狙って記録が遅いランナーを見下す人って信じられません。 」
ということですが、
「マラソンなのに記録を狙わないなんて、信じられない」と思う人がいても、不思議ではないでしょう?

どちらも否定しなくてよいでしょう。

投稿日時 - 2012-05-22 00:02:36

あなたにオススメの質問