こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大好きな先輩がいます。

はじめまして。大学に入って初恋で苦しんでいる男です。
相手は同じサークルの先輩で、入学してすぐですが一目惚れで、もはや一ヶ月半ぐらい片思い中です。

同じサークルだし、メールアドレスはすぐ取れることができました。

あの人は静かでおとなしい人で、親しくなろうと思い質問とかをメールで私から送り始めました。返信は必ずしてくれるんですけど、かえってくれる時間はばらばらで3分できたこともありますし、次の日にきたときもあります。私も返事が来るまではずっと待ってるのでメールはあまり盛んでいません。

ただ、気になることは最初のときより返事がどんどん短くなることです。これは確かに最初に比べ話題が減っちゃったからかもしれませんが友達と相談したところ、毎日メールのやり取りすることはあまりよくないといわれて、間隔が普通3日や5日ぐらいになっちゃいました。

あの人は静かだし、先にメール送ることはないので、こっちからなんとかしないと。サークルの活動は1年生と2年生の役割が区分されているから、なかなか親しくなるとか難しいです。また、あの先輩は2年生といつも一緒にいるので、話しかけづらい面も多くあります。話しかけてもすぐ2年生のところにいっちゃうから実際話せる時間がかなり制限されています。どうすればいいかわからなくなってしまいました。

メールが短くなったこととか話が長くできないことについては、嫌われたりめんどいとか思われるんじゃないかなって心配もしたんですけど、活動で会っていろいろするときは私の行動の些細なことまで反応してくれるし、服をかわいいと言ったら喜んでくれました。これは嫌われてないと見てもいいですか?

そして、私とのメールのやり取りでした話をほかの2年生の先輩にも言ったりするみたいで、先輩たちのうちの何人かにはばれてしまいました。

それと視線を感じて好きな先輩を見るとすぐ目をそらすことが何回もありました。(単なる錯覚かもしれませんが、一日で5回以上あったから…)これはどうかいしゃくすればいいでしょうか?

あの人はかわいいから人気が多いんですけど、本人が男に興味がないみたいで、彼氏をつくったことが一度もないみたいです。こういう状況でどうやってアプローチすればいいでしょうか?一回に質問多いから申し訳ありませんが、毎日こんなこと考えで苦しんでいます。ぜひたすけてください!

投稿日時 - 2012-05-20 02:44:26

QNo.7485430

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。27歳の女性です。

青春ですね…なんて老けた台詞を言ってみたり(笑)

好きになるとメールもしたいしいっぱい話したいし気持ちも焦っちゃいますよね。
女性側の視点で色々書かせて頂きますね。

>あの人は静かだし、先にメール送ることはないので、こっちからなんとかしないと。
焦る気持ちはよくわかりますが、あんまりガツガツしすぎるのは逆効果です。あんまり押しが強いと逃げられちゃいます。
私も大学時代片思いをされて毎日メールがきましたが、私はあまりメールをしないタイプだったので正直苦痛でした…。

大事なのは頻度じゃなくて質です。メールの回数よりも、いかに相手をドキドキさせる内容のメールを送れるかです。
自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の気持ちになってやりとりしてみるといいと思いますよ。

>活動で会っていろいろするときは私の行動の些細なことまで反応してくれるし、服をかわいいと言ったら喜んでくれました。これは嫌われてないと見てもいいですか?

サークル活動中で周りの目もありますから、体裁良くしているとも考えられます。
でも本当に嫌いだったらまず近づかないようにしますから、嫌われてはいないと思います。

>それと視線を感じて好きな先輩を見るとすぐ目をそらすことが何回もありました。(単なる錯覚かもしれませんが、一日で5回以上あったから…)これはどうかいしゃくすればいいでしょうか?

周りの先輩何人かにばれているということは本人にもばれているとみて間違いないと思います。あなたが自分を好きなのを知って、どうしたらいいのかわからないのではないでしょうか。

>こういう状況でどうやってアプローチすればいいでしょうか?

まずサークル活動中にあからさまにアプローチをかけるのは控えたほうがいいと思います。周りに迷惑になりますし、それは彼女を困らせることになります。

サークルなら飲み会とかありますよね?そこで彼女の近くに座って会話を弾ませるのが一番いいと思います。飲み会だとテンションが上がってますし、いつもより楽しくお話できるはずです。

それからサークル内であなたが人気者になることです。女性は人脈や人望のある男性に惹かれます。まだ入ったばかりで難しいかもしれませんが、他の先輩にかわいがられる後輩を目指してみてください。きっとみんなの中心にいるあなたに彼女も惹かれると思います。

それから押し引きを大切に。押しばっかりだと逃げられちゃいますから、時に引いてみることも大事です。これは加減が難しいと思うので、回りのお友達に相談しながらちょっとずつ実践してみてください。

恋愛もサークルも勉強も含めて楽しい学校生活を送ってくださいね。頑張ってください。

投稿日時 - 2012-05-27 15:02:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問