こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

心療内科でのカウンセリングで治療は可能でしょうか?

うつのような症状があり、心療内科に行きました。

まだ一度行っただけなのですが、今までの生い立ちや家族との関係、
性格についてなどをじっくり聞かれ、
薬で症状を治すことも大事だけれど、その鬱的思考になりやすい
根本的な性格を治療していった方がいいねという結論になりました。

以前にも別の心療内科にかかったことがあるのですが、
その時の近況だけを聞かれ、簡単なアンケートに答えて鬱と診断され薬をもらい、
問診も毎回5~10分程度だったので
正直生まれた場所から何からこんなにじっくり話を聞かれると思っていなくて驚きました。

今回の先生が指摘する私の性格は本当に当たっていて、
またそうなった原因が生い立ちにある事も指摘され
今の状態も、自分では上手く言い表せないことをズバリと言い当てられ涙が出てしまうほどでした。

しかし、元からあまり人に弱みを見せるのが得意ではなく
自分でも上手く言葉に出来ない感情があって答えられなかったり
言いたくないこともあります。
ズバリ言い当てられると涙が出てしまったり・・・。

優しいのですが鋭い感じのある先生で、何でも見抜かれているようで少し怖くもあります。
でも、色々な心療内科医がいる中で、カウンセリングを重視している「当たり」な先生のような気がするので、この機会にネガティブ思考を少しでも良い方向に変えられるかも・・・と、正直、期待と不安(恐れ)が半々な気持ちです。

しかし、今までの生い立ちで形成された性格を、治療することは可能なのでしょうか?
それはどのような治療で?

次に行ったときに先生に具体的にどういう治療をしていくのか直接聞いてみようとは思うのですが、色々な体験談が聞きたいなと思って投稿してみました。

少し調べたところ、心療内科では薬を出してもらって、カウンセリングは
カウンセラーにしてもらってる方も多いようで
病院で医者にカウンセリングしてもらうのとはまた違うのかな?とあまり参考になりませんでした。

自分は効果があった、具体的にこんな治療をしたなど教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-05-19 01:41:25

QNo.7483497

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

病院でカウンセリングの仕事をしています。
 医師の行う療法としてのカウンセリングと私たちカウンセラーが行うカウンセリングは、一見同じように考えられるでしょうが、全く異なる物です。
 私たちカウンセラーは医師とは違い、病名を付けることも、療法を選択することも現行の制度の中では出来ません。つまり、医師は“患者”として治療に当たりますが、私たちカウンセラーは“クライエント(依頼者)”としてカウンセリングに臨みます。
 つまり、医師の治療としてのカウンセリングを受けることの方がより効果が高ければカウンセラーによるカウンセリング自体不要ですし、どうしても医師には直接話しにくい内容などがあるときにはカウンセラーを有効に活用されれば良いと思います。
 私たちのクライエントの中には会話が苦痛という方もたくさんいます。もし疑問に感じる点がありましたら、メモに書き出して渡してくださるだけでも医師やカウンセラーとしてはありがたいです。

投稿日時 - 2012-05-19 16:41:22

ANo.3

カウンセリングとは異なり、精神療法を用いて治療する精神科医なのではありませんか。

積極的に治療を行うカウンセラーを見たことがありません。

僕などの素人に、カウンセリングの足りないことを求める患者さんがいましたので、カウンセラーの技量は精神科医が行う精神療法のレベルには無いのでは、と思います。

レベルの違いで無駄になりますので、精神科医の精神療法を受けて下さい。

投稿日時 - 2012-05-19 04:55:48

ANo.2

うつ克服者です。自分のこといい当てられちゃうと、泣いちゃうの?うつ克服って自分を知ることなんだよ。泣いてちゃ、いつになっても治らないよ。

投稿日時 - 2012-05-19 04:01:51

ANo.1

メンタルの治療は、薬物による物理療法と、
カウンセリングによる思考の傾向の矯正に分かれると思います。

私は、聴覚に障害があり、コミュニケーションが不自由なので
言葉を使ったカウンセリングは合わないようで、物理療法中心でお願いしています。

精神疾患は、主治医との相性が大切なようなので
質問者さんが、この医師となら上手くやって行けそうだと思うならば
それでいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2012-05-19 01:59:26

あなたにオススメの質問