こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

私立中高一貫校の体育教師になるには?

私は中学2年生の女子です。
前から体育教師という仕事に興味はありましたが、私の通っている学校の体育の先生(女性)にあこがれて体育教師になりたいと思うようになりました。
ちなみに、部活は剣道部と棋道部に入っています。

タイトルにもありますが、私立中高一貫校の体育教師になるには中学校と高校両方の保健体育の教員免許が必要ですか?
また、体育教師になるのは倍率が高いから難しいと聞きましたが、本当ですか?
あと、まずはどんなことから勉強を始めていくべきですか?
三つも質問がありますが、どうかご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-05-18 21:23:16

QNo.7483047

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

まずは体育大学か教育学部体育専修コースに入る必要があります。

体育大学は、いわば高校生のエリートアスリートが入学するところですから、あなたが剣道部に入っていたとしても全国大会に出場できる様な実力がなければ、日体大とか、大体大などに入学することは難しいでしょう。

次にそこまでの実績を持たないなら主に国立大学教育学部体育専修に行くしかありませんが、こちらは国立ですのでセンター試験を受け、その後2次試験を受けなければなりません。運動能力も必要ですが、国立大学に入学できるだけの学力も必要です。

というわけで、まず第一の関門は全国大会レベルの実力を付けること、それが無理なら平均的に高い運動能力(スポーツテスト)+国立大学教育学部に挑戦できる学力を身につけることです。

大学に入り競技実績を残し教職免許を取得・・・これからはじめて就職先を考えることになります。私立の中高一貫校というのは採用の実態が不明です。要はコネクション、簡単な言葉で言えばコネがものをいう世界です。なかなか大変だと思います

では公立学校はどうかというと非常に倍率が高いんです。筋肉馬鹿ではとても合格できません。一方で大学時代にやはり全国大会等で実績を残した学生が採用されやすい傾向があります。

神奈川県の教員採用試験の結果です。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/425538.pdf
 中学校は8.4倍、高校は11倍・・大学に入るよりも難しいかもしれません。

というわけで、あなたが今やるべきことはわかりましたよね。わからない様ではもうダメです。頑張って下さい。

投稿日時 - 2012-05-18 22:32:57

お礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、今やるべき勉強(学校での勉強など)から頑張ってみようと思いました。

投稿日時 - 2012-05-19 17:21:59

あなたにオススメの質問