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締切り済みの質問

なぜDQ8はゲームキューブで発売されなかったのか?

なぜドラクエ8はゲームキューブで発売されなかったのか?
そして、なぜドラクエ7はニンテンドー64で発売されなかったのか?

PS2とGCで同一ソフトが発売されることは、例が多々あります。
ドラクエ8もPS2だけじゃなくGCでも発売されれば良かったのに
と思います。
GCは当時小中学生に人気のあるゲーム機で、こちらで発売しても
そこそこの売上はあったんじゃないでしょうか。

ドラクエ7も同様に、PSだけじゃなく64で発売しても良かったん
じゃないかと思います。

「ドラクエの新作は、その時に最も売れているハードで製作する」と
いうポリシーがあるようですが、その理由が分かりません。
単純に、マルチプラットホームにした方が当然ながらより売れると
思います。

そうしなかったのはなぜでしょうか?

投稿日時 - 2012-05-17 22:19:41

QNo.7481400

困ってます

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回答(4)

ANo.4

 こんばんは。

 単純に最も売れているハードだからこそ最もプレイしてくれるユーザーが生まれやすいと考えられたからではないですか?
酷い言い方ですが、全てのハードで出すこと自体の意味はありません。

 例えば携帯電話とPHSの関係があります。
PHSは現在ウィルコムだけですが、おサイフケータイ機能は殆どの機種で対応していません。
また携帯電話で利用できる多くのサービスと携帯電話各社が出しているスマートフォンで利用出来るアプリケーションやゲームは、PHSでは殆ど出来ません。
現在PHSの利用者数は400万人くらい存在するはずですが、十分採算ベースにあると思われるのに対応しませんね。

 もっと簡単に言えば会社の方針ですから、ユーザーに媚びる必要もありませんし当然の帰結かと思います。

投稿日時 - 2012-06-09 01:54:42

ANo.3

マルチプラットフォームにすると、それだけ開発費もかさみます。
テストも2機種でやらないといけないし。
ヒト・モノ・カネ・開発期間が余計に掛かります。

また、余計に掛けても

A.PSだけ持ってる人
B.64だけ持ってる人
C.PSと64両方持ってる人

のうち、Bに該当する人の分しか売り上げは伸びません。

投稿日時 - 2012-05-17 23:32:59

ANo.2

マルチプラットホームにすると、各ハードに合わせた調整が必要になり、コストがかかります。
今でこそマルチプラットホームが主流となり、開発機器もそれに合わせて進化し各機種(特にXbox360とPS3)への対応が容易となりましたが、当時は今と比べればコストがかかる作業でした。

また、当時のゲーム機の売り上げは、世界的に見るとPS2の独断場でした。
ゲームキューブは日本ではそこそこ売れていましたが、海外ではPS2はおろか、初代Xboxにも及びませんでした。DQ8は海外でも発売されました。もともと海外での発売も考えていたのでしょう。

コストを考えて一番売れているハード1機種で絞った方が、海外展開を含めてローリスクハイリターンだと当時の会社は考えたのでしょう。

投稿日時 - 2012-05-17 23:13:22

ANo.1

>そうしなかったのはなぜでしょうか?

 単純な話ですよ。
 ぶっちゃけて一言で言えば「そのほうが安全に儲かるから」です。

投稿日時 - 2012-05-17 22:59:15

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