こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

親知らず抜歯 消毒と歯磨き・うがいについて

今日の昼に下顎左の親知らずを抜歯しました。
まっすぐに生えていた歯で、虫歯でした。口腔外科でなく歯科で抜きましたが、すんなり抜けました。

病院からは抗生剤3日分とロキソニン4回分のみ貰いました。
抜歯後の注意点(入浴や飲酒は控える等)の説明がなく、消毒に来るよう言われたりしませんでした。
心配だったのでこちらから消毒に行きたい旨を話し、明後日に消毒の予約を取りました。(明日は休診日なので)

患部ですが血餅が出来て、痛みもそこまでひどくなく(ロキソニンがいらない程度です)、特に問題はなさそうです。
ただ、数分前から患部付近の熱感がでてきました。なんとなく腫れている感じもします。

質問です。
・親知らず抜歯後の消毒は毎日必須ですか?
・(親知らずを抜いた事のある方)歯磨きは患部に当たらないよう注意してなさった事と思いますが、歯磨き後のうがいはどのように行いましたか?あまりブクブクしない、頭を傾けてやった、等具体的にお聞きしたいです。

投稿日時 - 2012-05-16 21:57:21

QNo.7479536

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

親知らずは4本出て来、全て抜きました(^^ゞ

歯磨きは通常通り行いますが抜歯した部分は2、3日は避けた方が無難でしょう
その換わり液体歯磨きでブクブクします
しかし痛みがあるなら激しくブクブクせず、少し時間を長くし“浸す”感じにします
また希釈も通常より若干薄め(日数が経ったら通常希釈にします)

また個人差は有りますが
今晩、寝て⇒翌朝、起きた際に“どうか?”です
午後になるにつれ熱は上がってくるものですから、2、3日は注意してください

投稿日時 - 2012-05-16 22:27:32

お礼

早速の回答ありがとうございます。

たった今、抜歯した部分付近は避けて、歯磨きしてみました。
液体歯磨きは無いので、薄めのイソジン希釈液で、患部を浸すようにうがいしてみました。
血餅は剥がれず良い感じです。

とにかくドライソケットが怖いので、具体的に教えていただけて有難いです。

そうですね。明日の朝、どうなっているか…
明日以降、熱が出る可能性もありますよね。

油断せず過ごします。

投稿日時 - 2012-05-16 23:37:46

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

歯科助手です。その後の具合はいかがですか?
抜歯後、病院での消毒は毎日必要ではありません。抜歯した以外の歯は通常通りの歯磨きをして下さい。うがいはブクブク強くしないで(傷口のかさぶたがはがれ治りが遅くなる場合があります) 口に含んではきだすだけのうがいを数回おこなって下さい。腫れたりするのは感染に対する人間の自己防御です。すごく腫れる人もいれば全く腫れない人もいてそれぞれです。2~4日くらいで腫れは徐々にひいていきます。冷やす場合は、氷で冷やし過ぎるのは逆効果です。濡らしたタオルや冷えピタなどをあてて下さい。

投稿日時 - 2012-05-18 01:31:30

お礼

回答ありがとうございます。
歯科助手の方のご助言、有難いです。

今現在、痛みはほぼ無くなり、固い物を噛むのに強く咀嚼する際に少し痛む程度です。
幸いな事に、抜歯後一度も腫れておらず、熱も出ず、ロキソニンも1度も飲まずに済んでいます。

18日に消毒に行ったら、かさぶたも大きく出来てて経過良好との事で、これ以降の消毒通院は不要と太鼓判でした。

現在は患部をうっかり磨かないようにだけ注意して通常通りに歯磨きし、うがいはブクブクせずに回数を多く行っています。仕上げにイソジン希釈液を長く含んではき出しています。

来月に反対側の抜歯も控えているので、その際に参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-05-20 13:08:17

あなたにオススメの質問