こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Yahoo!メールのオプション設定について

先日質問させていただきいろいろアドバイスをいただきました。
さっそく対策を講じてみたのですが、うまくいきません。おそらく何か勘違い等があるかと思いまして、再度質問させていただきたいと思います。
(長文で失礼します)

<メール環境>
ネット接続(プロバイダ):Yahoo! BB光 with フレッツ(家族名義)
メールアドレス(1):Yahoo! BBの追加メールアドレス
メールアドレス(2):Niftyのアドレス(アドレス維持のみ)
メールアドレス(3):Yahoo!メールアドレス(基本的に使わない)
メールクライアント:outlook Express6

<現在の受信状況>
◆outlook Express受信箱の迷惑メールホルダーにはYahoo! BBのアドレス宛てのスパムメールの
み受信(Yahoo! JAPAN IDのメールボックスには迷惑メールなし)
◆Nifty宛てのスパムメールは一切届かない
(@Niftyのメールボックスを確認しますと迷惑メールホルダーには大量のスパムメールが届いていますが、outlook Expressの迷惑メールには一切届かない)

■Yahoo! BBアドレス宛てのスパムメールもNiftyのようにoutlook Expressに届かないような方策はないものかと質問させていただき、その対処方法として、Yahoo!メールの受信拒否設定で対応しようと試みました。
(Yahoo! JAPAN IDにログイン→メールボックス→オプション→受信拒否設定→「特定のドメイン」を登録)
ドメインの種類が3種類(@ezweb.ne.jp、@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp)
でしたので、@を除いた上記ドメイン名を追加登録しました。
しかし、outlook Expressで受信してみても、全て迷惑メールホルダーに入ります。
(全て上記ドメインでした)
Yahoo!メールボックスの受信箱には「Yahoo! Mail Customer Service」からのメールのみです。(Yahoo!メールは一切利用しないため)
迷惑メールホルダはいつも空です。(迷惑メールフィルター設定)
Yahoo! BBの追加メールアドレスの場合はYahoo!メールボックスに反映されないのでしょうか?

ちなみに・・・
家族のPCメールですが、クライアントはwindows live mail で、Yahoo!メールボックスの受信箱にはwindows live mailで受信したメールと同じメールが入っていました。

しかし、自分のYahoo! JAPAN IDのメールボックスには何も届かないということは、追加アドアレスだからなのか?と思ったわけです・・・・。
つまり、「追加アドレス」の場合はYahoo!メールアドレスの管理(受信拒否など)はできても、
Yahoo! BBアドレス宛メールの受信はしなのでようか?という事であれば、上記管理も無意味と理解できるのですが・・・?

何か設定に不備があるのか、あるいは根本的に何か勘違いをしているのか?
是非とも、アドバイス願います。

■ついでにお聞きしたいのですが、上記スパムメールのプロパティの詳細を確認したところ、
<From>が差出人で、<To>が受け取り側のアドレスであるはずですが、
<To>のアドレスが全く別のアドレス宛てになっているにもかかわらず受信されてしまうのは何故でしょうか?(※@yahoo.co.jpの※部分が全く違う)
自分宛ではないのにメールが届く理由は?

以上よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-05-16 17:19:59

QNo.7479014

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No3です。

>追加メールアドレスが ABC@ybb.ne.jp の場合、IDは必然的にABCでしょうか?

追加アドレスの取得で、新規のID(ABCとします)と相対するパスワードを設定して、アカウントを入手した場合、そのアドレスが、ABC+ドメインの「yahoo.co.jp」と「ybb.ne.jp」の両方をYahooBB会員は使えます。

IDが先にあって、そのアドレスがABC以下になりますので、逆と考えてください。
また、取得したIDもアドレス部に使えますが、ニックネームとしてIDの部分を変更してアドレスに使えます。
例えば、ABC(初期のIDとします)のアドレスに迷惑メールが大量にくるようになったので、ABCの部分をニックネームに変更して、アドレスを変更する形も可能です。※1度、1つの追加ドレスで変更したことがあります。この場合は、ABCを使ったアドレス宛のメールは受信できなくなります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-101.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-102.html

しかし、
>一時的にご利用を停止しました・・・・となりました。
>やはりABCのIDは既に登録されている事が確信できました。

とのことなので、ABCのIDは、もう使えないとあきらめた方がよさそうですが、一度、次を参考に、YahooBBの契約IDでログインして、「追加メールアドレスの登録状況を確認する」を参考に、確認してみてください。
ページ下部に「追加メールアドレスの追加/停止」ボタンが表示されるはずです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/premium/premium-07.html

そこで、どのような扱いで表示されるかですね。

>別のIDを取得する場合ですが、、追加メールアドレスも新しいIDで別に取得の必要がある。

ABCの取得は出来ませんから、別のIDで取得してください。
それには、契約のIDでログインして、手順を踏む必要があります。
「Yahoo!メール - 追加メールアドレス」のページに入って、その最下部に「追加メールアドレスの登録作業を開始する」と表示されたリンクがありますから、クリックして入ったページで、「追加メールアドレスの登録に使用するYahoo! JAPAN IDとパス」を入れて進むことになると思います。

投稿日時 - 2012-05-17 21:15:21

お礼

お返事いただきありがとうございます。

>ページ下部に「追加メールアドレスの追加/停止」ボタンが表示されるはずです。

これを試してみましたところ、追加アドレスとして、確かに確認できました。
パスワードの確認の生年月日を契約者の家族のものにしてみたら、先へ進めたのですが、次の項目でまた、ストップしてしまい、結局途方に暮れてしまいましたが、実は・・・契約者である家族が整理していたメモ書きに、ID、PWが記録してありました。
大変お騒がせしましたが、ようやくログインに成功し、まずはドメインの拒否設定をして様子を見る事にします。

本当にいろいろ勉強させていただきましたし、今回の件があって、yahooメールも活用してみようかと考えるようになりました。

投稿日時 - 2012-05-18 20:36:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

No2です。

>ノートンのAntiSpam ホルダーでした。

やはりそうですか。
その運用やYahooのフィルターとの優先関係がどうなるか、その辺が関係ありそうですね。
どちらかに絞って、試して評価するしかないですね。
利用者でないと効果がどうなるか詳細は判らない部分ですから。

>追加アドレス取得の時点で既にIDが割り当てられているとすれば、パスワー
ドがわからない

追加アドレスを取得されたときに、パスワードも一緒に決められています。
親のアドレス(YahooBBのアドレス(ID))とは関係ないIDになっていますから、次の手順でどうしようもない場合は、10個まで無料で取得できますから、必要があれば新規取得ですね。

>確かにアドレスがスタンプされていました。

そのために、表向きのヘッダには自分のアドレスが表示されないですが、配信されていると理解してください。

メッセージルールは簡単ですが、取り合えず、効果を確認するために、「サーバーから削除する」を単なる「削除する」にして、条件に設定した携帯のアドレスのドメインを入れて、削除済みアイテムに直行することを確認して、それからアクションを変更してもよいと思います。

投稿日時 - 2012-05-17 16:30:39

お礼

再度返事いただきありがとうございます。

>追加アドレスを取得されたときに、パスワードも一緒に決められています。
親のアドレス(YahooBBのアドレス(ID))とは関係ないIDになっていますから、次の手順で
どうしようもない場合は、10個まで無料で取得できますから、必要があれば新規取得ですね。

レベルが低くて申し訳ないですが、具体例で質問させて下さい

■追加メールアドレスが ABC@ybb.ne.jp の場合、IDは必然的にABCでしょうか?
その場合、Yahoo メールアドレスはABC@yahoo.co.jpと決められると考えてよいでしょうか?

今回試した事ですが、
ログイン画面から、ID,パスワードを忘れたをクリック→
YAHOO! JAPAN IDを覚えていますか?→はい
ID:ABCと入力
(仮にここで適当なIDを入力すると「正しいIDを入力してください」となることから、
このID(仮にABC)は登録されていることになると考えます。?
次に
「ご本人であることを確認します」
生年月日、郵便番号を入力しますが、残念ながらここで入力間違いになります。
ついには、一時的にご利用を停止しました・・・・となりました。
(控えを保存してなかった事を後悔しています・・・)

次に、新規ID登録画面から、
YAHOO JAPAN ID *** @yahoo.co.jp
の***にABCと入力し、「利用可能なIDかチェック」ボタンをクリックしますと、
既に利用されているようで、他の似たようなID事例が出ます。
つまり、やはりABCのIDは既に登録されている事が確信できました。

ここまでやったものの、結局、他にパスワードを確認する手段がなければ、お手上げですね。

■そこで、別のIDを取得する場合ですが、、追加メールアドレスも新しいIDで別に取得の必要がある。
つまり、アカウントを同じにする必要がある、という事でしょうか?

@ybb.ne.jp,@uahoo.co.jp のアカウントが同じであって、初めてメールボックスが共有になるという事でしょうか?(回りくどい説明で申し訳ありません・・・)

アドバイスいただいた、メッセージルールにつきましては、やはり、上記条件を満たさないと意味がないと理解し、まだ試していません。

以上、大変恐縮ですが、急ぎませんので、お時間のある時にでもお返事いただけると助かります。

投稿日時 - 2012-05-17 19:47:37

>outlook Expressで受信してみても、全て迷惑メールホルダーに入ります。

この「迷惑メールフォルダ」はどこのものですか?yahooのものですか?

Outlook Expressには、「迷惑メールフォルダ」はデフォルトでは存在しないですが、もし、Outlook Expressのものでしたら、これは何が作成しているのですか?
何か別のフィルターのツールとして入れてませんか?

>Yahoo! BBの追加メールアドレスの場合はYahoo!メールボックスに反映されないのでしょうか?

YahooBBの追加アドレスは、IDが別ですから、YahooBBのIDでログインして設定したものは、そのID(ニックネーム)のドメインのybb,ne.jpとyahoo.co.jpのアドレス分しか適用されません。

>「追加アドレス」の場合はYahoo!メールアドレスの管理(受信拒否など)はできても、
Yahoo! BBアドレス宛メールの受信はしないのでようか?

上に書きましたように、追加アドレスのアカウントでは受信しません。
あくまでも、独立して送受信する仕組みです。
YahooBB会員でしたら、追加アドレスのIDでも、本アドレスと同様にybb.ne.jpのドメインが使えますから、両方あてのメールは受信できますが、本アドレス宛の分が追加アドレスでは受信しません。
本アドレスから、追加アドレス宛に送信(またはその逆)テストをしてみてください。

><To>のアドレスが全く別のアドレス宛てになっているにもかかわらず受信されてしまうのは何故でしょうか?

これは、BCCに受信したアドレスが入っているためです。
Webでは、開いたメール画面にある「詳細ヘッダー」のリンクをクリックして、詳細ヘッダを見てください。X-Apparently-To:の項目にそのアドレスがスタンプされていませんか?
このヘッダは、yahooのサーバーがスタンプしてくれるヘッダ項目です。
http://help.yahoo.co.jp/mail/browser/browser-23.html

Outlook Expressで受信したメールの場合は、次で確認できます。
http://www.t-com.ne.jp/cc/mail/header/win_outlookexpress.html

>ドメインの種類が3種類(@ezweb.ne.jp、@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp)
でしたので、@を除いた上記ドメイン名を追加登録しました。

なお、この件ですが、このドメインの差出人からのメールを受信したくないと受け取りましたが、Outlook ExpressでyahooメールをPOP受信する場合は、Outlook Expressのデフォルトの機能にあるメッセージルールで、
条件を「送信者にユーザーが含まれている場合」に「サーバーから削除する」アクションのルールを適用したら、受信しないで、Yahooの受信箱からも同時に削除してくれます。
※ユーザーが含まれている場合のユーザーの文字列として、正確にそれぞれのドメインの文字列を入れます。
(例)文字列は一部でも良いですから「docomoまたはsoftbankまたはezweb」のように1つのルールで設定できます。
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103761.html#server

投稿日時 - 2012-05-16 21:08:00

お礼

お返事ありがとうございます。

>この「迷惑メールフォルダ」はどこのものですか?yahooのものですか?

説明不足で大変申し訳ありません。
ノートンのAntiSpam ホルダーでした。

>YahooBBの追加アドレスは、IDが別ですから、YahooBBのIDでログインして設定したものは、そのID(ニックネーム)のドメインのybb,ne.jpとyahoo.co.jpのアドレス分しか適用されません。

いろいろとごっちゃになていまして、ようやくわかってきたところです。
今回ひとつ大きな勘違いしていましたのは、IDはだいぶ前に(Niftyをプロバイダとしていた頃)取得したもので、一生懸命やっていました。(おはずかしい・・・)
おっしゃるように、追加アドレス用に別のIDを取得する必要がりました。(同じアカウントのID)

ただ、追加アドレス取得の時点で既にIDが割り当てられているとすれば、パスワードがわからないため、どちらにしても再度IDの取得の必要がありそうです。

>これは、BCCに受信したアドレスが入っているためです。・・・
X-Apparently-To:の項目にそのアドレスがスタンプされていませんか?・・・

確かにアドレスがスタンプされていました。

>なお、この件ですが、このドメインの差出人からのメールを受信したくないと受け取りましたが、

その通りです。

>Outlook ExpressでyahooメールをPOP受信する場合は、Outlook Expressのデフォルトの機能にあるメッセージルールで、・・・・

自信ないですが、紹介いただいたサイトなどを参考に、後ほど試してみたいと思います。
レベルが低くて申し訳ないです。

投稿日時 - 2012-05-17 04:26:01

ANo.1

Yahoo! BBの追加メールアドレスには専用のYahoo Japan IDが割り当てられているはずなので、そのIDでログインして設定を行えば反映されるはずですが、きちんとIDを区別してログインしていますか?

投稿日時 - 2012-05-16 17:33:13

お礼

前回の質問ではお世話になりました。

>Yahoo! BBの追加メールアドレスには専用のYahoo Japan IDが割り当てられているはずなので、そのIDでログインして設定を行えば反映されるはずですが、きちんとIDを区別してログインしていますか?

このアドバイスでとても大きな間違いに気がつきました。
PCを始めたころにYahoo Japan IDを取得していたのですが、今回の事があってそのIDで一生懸命Yahooメールにアクセスしていました。ネット環境を変え、追加アドレスを取得したということは、そのアカウントと同じIDを取得する必要があるのですね・・・。(既に取得しているはず?)

既に割り当てされているとのことですが、残念ながらパスワードがわからないため、まずは
再度のID取得を試してみます。

投稿日時 - 2012-05-17 03:40:48

あなたにオススメの質問