こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2007でエクセルからワードへ差し込み印刷につて

2007を使用しています。
エクセルデータから差し込み機能を使ってワードで宛名ラベルを作り、名前を付けて保存しました。
同じ宛先が二枚ずつほしいので、下記の様にエクセルにデータを入力しラベルを作りました。

例) エクセル            宛名ラベル

ああ              ああ   ああ
     ああ              
     いい      →       いい   いい
     いい
     うう               うう   うう
     うう

その後、一部だけ宛名の変更があった時にエクセルファイルの内容を訂正・上書きし、すでに保存してある宛名ラベルのファイルを使用し、変更後の宛名ラベルを作りたいのですが。

そのファイルを立ち上げるときに、「新たなデータを読み込むか?」
という意味のメッセージがあり、「いいえ」を選択すると保存してある宛名データが表示されます。

でも、今回は変更後のラベルを作りたいので、「はい」を選択すると変更後のエクセルデータが反映されます。

それが、エクセルの先頭行を除き(先頭行をタイトル行として使用するとしているにチェックを入れている)一行目と二行目を同じデータにすると、下記の様に反映されます。
一行目二行目を違うデータにすると正しく反映されるのですが…。

エクセル            宛名ラベル

ええ             ええ      ええ      
      ええ             
      いい             ええ      いい  
      いい
      うう              いい      うう
      うう
                      うう

一行目二行目以外を新たな同じデータに変更してもきちんと二枚ずつ反映されます。
一行目二行目のみ同じデータにすると同じラベルが三枚になります。

差し込み機能で一から作成するときは、同じデータを入力してもきちんと二枚ずつ作成できます。
データ変更時にも正しい枚数分を作るには、どうしたらいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-05-15 13:08:47

QNo.7476838

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Wordの差し込みは、左から右に差し込まれ、《Next Record》で次のレコード(データ)が差し込まれます。
この性質を利用すると、次のように設定すれば良いことになります。

1) Excelの差し込み用のデータは、1行ずつにします。
2) Wordで2列×○行のラベルの場合、フィールドが表示された段階で、右列に表示された《Next Record》をすべて削除します。
(左列の2行目から最終行までは表示されている状態にします。)

投稿日時 - 2012-05-15 16:14:20

お礼

回答ありがとうございます。
全く同じラベルを複数枚作る場合はこの様な方法があったんですね。
とても助かりました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-16 10:11:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問