こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

削除されずに残されたドライバソフトウェア

windows7です。
USBマウスをデバイスマネージャーから削除する時、
[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックを入れずに削除しました。
そしてもう一度USBにマウスを差し込むと、ドライバーをインストール中と右下に出て、またマウスが使えるようになります。
ここで「ドライバソフトウェアを削除するにチェック入れてないのに何をまたインストール?」と思いました。
前回インストールしたドライバは僕が削除する時に[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックを入れなかったことで残ってるって事であってますよね?
そして、もう一度USBにマウスを接続してインストールされているものはなんなのですか?
前回インストールしたドライバに上書きされているのか、それとも例えばフォルダを何個も作成すると新しいフォルダ2、3、と続くように、このドライバも新しく別にインストールされているのか気になります。
もし後者なら前回のものが駆除されずにごみファイルとして無駄に残ってしまうと思うのですが・・・。
パコソンの知識があまり無くてどう質問したらいいかもよくわからないのですが、
もし後者なら前回インストールしたゴミファイルはどうすれば完全に削除できるでしょうか?

投稿日時 - 2012-05-15 00:22:41

QNo.7476215

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windowsにはモニターやビデオカード、それにプリンタなどのドライバーを沢山内蔵しています
ですからドライバーをインストールしなくても使えてしまうデバイスが多くあります
USBやUSBハブなどもそのうちのひとつです
デバイスマネージャーから、これらを削除しても、次に接続などして検出されると自動的にインストールされます
この時、残っているドライバファイルがあれば上書きインストールするので、何回繰り返してもファイルが増えることはありません

NVIDAのビデオドライバを削除してAMDを入れるなどと違い、これらは、ぜんぜん気にする事はありませんよ

投稿日時 - 2012-05-15 16:03:46

お礼

ご回答ありがとうございます。
上書きされるので増えることがないという確証を得られてすっきりしました!

投稿日時 - 2012-05-15 16:21:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

これできれいに削除しましょう。

http://www.softnavi.com/review/hard/driver_sweeper_1.html

投稿日時 - 2012-05-15 11:51:34

ANo.1

USBマウスのドライバーは、通常であればWindwsに最初から入っているドライバーを使用しています。

ドライバーを削除しても、Windowsが持っているドライバーは削除されませんから、USBマウスを差し込むと使用できるように、ドライバーを自動で組み込みます。

Windowsが持っているドライバーを削除するのは難しいし、そのような必要はないと思います。

気にしないで使用してください。

投稿日時 - 2012-05-15 00:59:21

補足

すみません。勘違いでした。
デバイスマネージャで消していたのはマウスではなくUSBハブの方でした。
USBハブでもドライバはWindowsに入っているものを使うのでしょうか?
USBマウスを直接パソコンに接続するとなにもメッセージは出ませんが、
ハブ経由で接続すると右下にインストール中と出てから使えるようになります。
[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックを入れずに削除するということは恐らくなにかが残るということですよね?
そしてそのデバイスを再度接続すると右下にインストール中と出た後すぐ使えるようになります。
Windowsに入っているドライバが使われるならこの時インストールしている物はなんなのですか?前回消し損ねたものに上書きしているのか、前回のものと別に新たにインストールされ、前回のものは残骸として残るのか・・・・
一番疑問に思っているのはそこなんです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-05-15 02:30:37

あなたにオススメの質問