こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

拡張子icoをアイコンの変更をしてしまった

Win XP SP3
前置き WebからIconをダウンロードし、専用Folderに入れ 個人データフォルダのアイコンを変更しています。
操作 「フォルダオプション」「ファイルの種類」「詳細設定」にてアイコン編集ソフトと ico を関連付け
   その後、「アイコンの変更」で 某アイコンを指定してしまいました。

状況 上記 専用IconFolder 内で表示モード 「アイコン」「並べて表示」では、アイコンがすべて同じ
   設定した某アイコン表示になっています。 

質問サイトで似たようなトラブルを参考に挑戦しましたが 普及に至らず。

始終使用するFolderではないので 支障はないのですが、どうにも気になります。

元に戻す方法をご教示ください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-05-12 00:35:48

QNo.7470893

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.1です。

>レジストリ はい やってみました。
>1 アイコン編集ソフトとの関連を削除 ×

一応確認させていただきますと、「×」というのは、実行した結果
改善しなかったという意味でよろしいでしょうか?

>2 ico 拡張子削除   ×

え? 「.ico」というキー自体を削除してしまったのですか?

その配下にあるキー「UserChoice」の削除を提案したのですが…。
 それとも、既に「.ico」キーを削除した後だったのでしょうか?

>尚 UserChoice はありませんでした。

すると 同じ階層の「OpenWithList」や「OpenWithProgids」という
キーも存在しないと言うことですよね?

というより、ともと WinXPには存在しないエントリなのかな…?
 としたら、申し訳ありません、当方のリードミスです。

オイラも単なる素人でありそれ程詳しい訳でも無い上に WinXPから
離れて久しいので、混同しているかも知れません。
 検証できないところが、悲しいところです。 m(_ _)m

>早々インストール ico アイコンのデフォルトパスの値もない状態

あ、ということは「.ico」という拡張子のリストは表示されている
わけですね?

紹介しておきながら言うのも何ですが、当方は「FileTypesMan」の
使用経験があるわけではなく、使い方もよく分かっていません。
 ただ、この機会に日本語化ファイルを導入して起動してみたところ
当方の Vista や Win7環境の「.ico」では、「デフォルトアイコンの
パス」は「%1」となっていました。

現在当方の近くに WinXP環境がないので確証はありませんが、初期
設定としては同じ値である可能性が高いです。
 ここは、「編集」メニュー(或いは右クリック)からの「ファイル
タイプを編集」で修正できるようです。 改善するかどうかは何とも
言えませんが、「.ico」という拡張子がリストにあるなら、実行して
みる価値はあるでしょう。
 (設定を有効にするには再起動する必要があるかも知れません。)

なお、当方の記憶が確かなら、削除してしまった拡張子のリストは
前回答で紹介した「拡張子から行こう♪ My関連付け」を使って 追加
できたような気がします。

投稿日時 - 2012-05-15 19:08:40

補足

No.1さん 今晩は
ソフトをインストールしてまで検証していただき 感謝です。

×の意味 簡略しすぎました。ご推察通り ダメ の意味です。

「.ico」は レジストリエディタからではなく フォルダオプションから削除しました。。その後 フォルダオプションから 新規作成で 「.ico」を作成 何の設定もせず終了、再起動をかけた という次第です。ミス直後の話です。

ご紹介いただいた「FileTypesMan」をインストールして起動 デフォルトアイコンのパス値は空欄でした。

もう一度 アイコン編集ソフトをインストールして 関連付けし同じ環境を見てみようと思います。
「拡張子から行こう♪ My関連付け」もすぐ見てみます。
次回よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-05-16 23:52:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

>質問サイトで似たようなトラブルを参考に挑戦しましたが

挑戦したのは、レジストリを修正する方法ですか?

スタートメニューについて教えてください。
http://okwave.jp/qa/q7226138.html

本件の場合は、レジストリエディタを起動して下記のキーを開き、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.ico

「.ico」ツリー階層下の「UserChoice」という登録キーだけを削除
すると、いちおう初期の状態に戻るんじゃないかと思います。

なお、OS が WinXP なら「拡張子から行こう♪My関連付け」という
フリーソフトを使えばユーザーが個別に設定した拡張子の関連付けを
解除できたような記憶がありますが、使っていたのがかなり昔のこと
なので定かではありません。

拡張子から行こう♪ My関連付け
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html

また、参考 URLの「FileTypesMan」でも設定を戻せそうですが、当
環境では未検証です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120413/n1204131.html

投稿日時 - 2012-05-13 16:27:22

補足

ありがとうございます。
レジストリ はい やってみました。

1 アイコン編集ソフトとの関連を削除 ×
2 ico 拡張子削除   ×
3 アイコン編集ソフト アンインストール
4 Web上で検索し参考にして IconCashe.db 削除 ×
5 ご回答いただいたレジストリ 削除 ×
 尚 UserChoice はありませんでした。

現状 アイコン保管Folderは 未登録設定 Iconがズラリ並んでいます。
どうにも なぜ icoを関連付けたのか 自分でも不思議で
いささか 滅入っております。

一度 関連付け設定が なされたまま 編集ソフトアイコンから 未登録アイコンに変わっただけの様です。

FileTypesMan 早々インストール ico アイコンのデフォルトパスの値もない状態です。
再度 アドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2012-05-13 23:27:34

お礼

たった今 解決しました。

「FileTypesMan」 にて フォルダオプションから新規作成した
拡張子「.ico」を削除。もう一度「FileTypesMan」で 「.ico」を新規作成、デフォルトアイコンのパス値を「%1」入力。
再起動をかけたところ 見事 普及しました。
キーポイントは デフォルトアイコンのパス値だったんですね!

お手数をおかけし ありがとうございました。
今回のことで 多少知識のほうも 勉強になりましたし、
又 設定の変更についても ほどほどに慎重にと思います。
感謝です。

投稿日時 - 2012-05-17 01:02:20

あなたにオススメの質問