こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DOCOMOの携帯とスマホ

今、使っている携帯はF07Bです。
オークションでDOCOMO NEXT series GALAXY NEXUS SC-04Dを買おうと思っています。
そこで質問なんですが
今の携帯のカードを、そのスマホに差し替えるだけで、どちらも使えるのですか?
電話やメールも、差し替えるだけで、番号もアドレスも変えず、どちらでも出来るのでしょうか?その際、ショップで何か手続きする必要はありますか?
モバイル対応のみのサイトは携帯で、YouTubeやGoogle、ユーストリームはスマホと言うように、使いたいのですが…。

投稿日時 - 2012-05-10 21:01:09

QNo.7468807

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NO3です

NO4の方が言っておられる
SIMを入れ替えてそれだけではNGです(使えなくないが)
スマホの契約がない場合FOMAの通信とは信号の領域が違うため
FOMAではなくスマホの認識になります(ドコモでは分かっているはずです)

スマホ用のパケット通信になりFOMAのパケホーダイの契約とは違うため
そのままSIMを入れ替えて使ってしまうとどのくらいの請求が来るのか分かりませんが
(通常の契約のままで以前iモードを使ってしまって10万ぐらいの請求がきた方があるので)

スマホ用パケホーダイに入ってからスマホを使用してください

投稿日時 - 2012-05-11 10:50:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

SIMカードに電話番号が入っています。
よってSIMカードをかえれば、それだけで機種変更になります

メールアドレスは電話番号に紐付け

ただし、iモードは未対応です。iモードのメールアドレスは利用出来ません。
SPモードは、SPモードのメールアドレスになります
iモードとSPモードのアドレスを入れ替えれば以前のアドレスをそのまま利用することが出来ます
メールは片方のみで使うようになってしまうでしょう。

SPモードは電話でも申しこむことが出来ますからドコモショップに行くこともなく設定など出来ます

投稿日時 - 2012-05-11 00:01:16

ANo.3

No2です

No1の契約は通常のスマートフォン契約になります
通常の場合はNO1の方で合っております

LTEの契約の場合はパケホーダイシンプルの方が安くなっていますし
今月から数か月間4410円で契約ができるそうです
通常は5980円だったと思いますが間違っていたらすみません

私の場合、統合メールアドレス以前だったのでいっしょにしませんでした

iモード.net(200円)の契約を忘れておりました すみません

注意点は以上の点です

投稿日時 - 2012-05-10 22:24:45

ANo.2

こんばんわ

通常携帯からスマートフォンに変えたばあいは
契約を変更しなくてはいけません
通常の携帯も使いたい場合はiモードを解約はしないでください
SPモードの契約も必要です(この時にアドレスの移動を求められますが
通常のメールをF07Bで見たい場合は統合はしないでください)
私の場合はSPモードが出る前だったので
メールアドレスが通常のメールアドレスとSPモードのメールアドレスと
両方あります(iモードは解約すると通常のメールは見れません)
通常の携帯に差し替えると通常のメールが見れますし
スマートフォンの場合はSPモードメールと通常メールを見るソフト(イモニなど)で
見れます
SPモードのメールは現在使用していませんがSPモードを契約しないと
スマートフォンアプリ(有料)が使用できません

>モバイル対応のみのサイトは携帯で、YouTubeやGoogle、
ユーストリームはスマホと言うように、使いたいのですが…。

私はドコモで機種変しました(SC‐03D)
通常携帯も使用しています(P-905i)

ややこしい説明しましたが
まずはドコモで
・スマートフォン契約(LTE)に変更(でないと馬鹿高い通信料払わなくてはいけなくなります)
・SPモードの契約
・iモードの継続(解約すると通常携帯でメール不可)
上記は必ず変更してください
・LTE契約の場合はドコモ間カケホーダイの契約(通話料込がなくなるので注意)

どこかの携帯ショップで機種変で購入した方が SC-04Dは安いのでは
携帯保証があるのでドコモ販売店で買われた方がいいと思いますが

投稿日時 - 2012-05-10 21:59:53

ANo.1

SC-04D は通常SIMサイズなので、FOMAカードはそのまま入ります。

ただし、そのままでは音声通話に利用できても、通信に利用できません。
スマホで通信するためには、「SPモード」が必要なのです。

そこで、ドコモショップかマイドコモで、「SPモード」を『追加』します。(マイドコモでは『SPモード(iモード契約可)』を追加。)
iモードとSPモードを両方契約していても、「ISPセット割」が付くので料金は変わりません。
そうすると、そのSIMはFOMA携帯でもAndroidスマートフォンでも、使える物になります。

ただし、「パケホーダイ・ダブル」の上限額が、iモード最大4,410円から、SPモード最大5,985円となります。
SPモードをちょっと使うだけなら、4,410円+αですが、数MBも通信すると、上限に行ってしまいますね。
(iモードとSPモード、両方上限まで使った場合は、SPモード上限の5,985円の方が適用になります。合わせて1万円とかにはなりません。)
※「旧パケホーダイ(4,095円)」契約中の場合は、SPモード定額に対応しませんので、「パケホーダイ・ダブル」への変更が必要です。

もし毎月、SPモード上限まで使ってしまうようでしたら、「パケホーダイ・フラット」5,460円定額の方が安くなりますので覚えておきましょう。

----

SPモードを付加すると、iモードとは別に、SPモード用の「@docomo.ne.jp」メールアドレスが付きます。
従って、これまでのiモードメールアドレスに届くメールは、スマホでは読めません。

解決方法はいくつかあります。

「SPモードメール」アプリから、「iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスの交換」ができます。
今後ずっとスマホに切り替えるなら、この機能でSPモードメールに移行できます。

しかしちょくちょく入れ替えるというなら、「iモード.net(月額210円)」を追加し、アプリ「iMoNi」を使って、iモードメールアドレスを読み書きするという手もあります。

>『IMoNi』iモードメールアプリ~Androidでもiモードメールを使おう
http://andronavi.com/2010/03/14887

こちらの方が、携帯でのメールが分散せず、便利かと思います。

投稿日時 - 2012-05-10 21:54:53

あなたにオススメの質問