こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

有線では繋がるのに、無線だと相手が見えないのはなぜ

無線LANルーターに有線でつないだPCと無線でつないだPCがお互いに見えない。

状況:
無線LANルーターのLANポートにデスクトップPCを有線で繋ぎ、無線LANでノートPCを繋いでいますが、お互いに相手のPCが見えない。

使用機器等:
無線LANルーター:Aterm WR9500N
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp...
プリンター:Canon MP540(複合機、USB接続)

その他:
デスクトップPCでホームグループを作成しても、ノートPCからは認識できないらしく、
「ホームグループを作成する」ボタンが表示されて、「参加する」ボタンは表示されない。

両方のPCのアカウント名は、同じですが、PCの名前は異なっています。
また、同じWorkgroupに参加しています。

無線は2.4GHzを使用しています。

実は、プリンターを共有しようとして、この状況に気づきました。

ノートPCをルーターに有線で繋いだ時は、お互いのPCも見えるし、プリンターの共有もうまくいきます。
なぜ、ノートPCを無線でつなぐとダメなのでしょうか?

回線はフレッツ光ネクストで、ルーターはありません。
フレッツ光の端末(ルーターではない)->無線LANルーター->各PCと繋いでいます。
ちなみにセキュリティソフトをoffにしても、状況は変わりませんでした。

おそらくルーターの設定をいじると解決すると思うのですが、どこをどう扱って良いか分かりません。
自分は、LANの知識については初心者なので、出来れば専門用語だけでなく、詳細を教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。、

投稿日時 - 2012-05-09 19:29:22

QNo.7466829

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ノートPCは、有線/無線LANが双方ともに有効になっているものと思います。

無線LANアダプターの設定にてプロパティを確認して下さい。
*有線LANアダプターとの違いを確認して、調整すべき点はないのか
  確認して下さい。

投稿日時 - 2012-05-10 11:42:01

お礼

回答ありがとうございました。
ルーターとの接続時にセカンダリSSIDで繋がっており、設定の確認方法を間違っていました。
正しい確認ページを確認したところ、ネットワーク分離機能が働いていることが分かり、offにしたら、お互い見えるようになりました。

投稿日時 - 2012-05-10 18:29:42

あなたにオススメの質問