こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

人工授精に踏み切るタイミング

現在、不妊治療に通院中で今年で33歳になります。
通っているのは不妊治療の専門病院ではないのですが、先生は力を入れてくださっています。

今回の排卵で3周期目で、私の右卵巣にチョコレートのう腫があります(2センチ)
それと、生理も不順のためクロミッドを生理5日目から1日2錠を5日間服用。
更に、黄体機能不全もあり排卵後に14日間黄体ホルモン剤を服用しています。
卵管造影は問題なし。

主人の方は、自然妊娠は可能だけれども運動率が低め(40%弱)との診断です。

先生からは、今周期で妊娠に至らなかったら人工授精に踏み切ってはどうでしょう?とお話頂いています。

しかし、主人はもう少し頑張ってみたいようで、私の年齢や主人の運動率などを考慮すると私は早い方がいいと思っているのですが、主人を説得できません。

主人を説得する方法や、人工授精に踏み切るにあたりメリットやデメリットなどご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-05-09 17:11:59

QNo.7466579

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おはようさんです。

No.1様が詳しく書いてくださっていますので、
補足の意味で。

>人工授精に踏み切るにあたりメリットやデメリットなどご意見頂けるとありがたいです。

精子の運動いつが40%、これがAIHをするとなると、受精可能時間が短くなる恐れと、数も減る可能性があります。
AIHのタイミングは本当にコンプリにしていただくことですね。

>主人を説得できません。

AIHだけの仲良しや採取にならないよう、普段から、仲良しは定期的にされることです。
爪に活きの良い精子が生産されるリズムを失わせないように、
またあなたのホルモン活性化のためです。
AIHはするけれど、普段の仲良しもしていこうねと。

人工授精とされていますが、排卵をきっちり管理して、元気な精子だけを卵管へ送るだけです。
運動率が悪いんだから、受精場所である卵管膨大部へ持って行くだけ。
後は自然と何ら変わらないということを説明してください。
運動率が悪いとなかなかそこまで行けないんだから仕方ないでしょと。
男性は理由付けがないと納得されません。

精子採取も、仲良しで採られたなら、仲良しをしてできたというイメージには近いものがあります。
そこもご主人と話してください。
勝手に採られるだけではなんだかへんがないですもんね。

33歳、本来なら、体外受精を考える時期でもあります。
40%弱なら、AIHでも厳しいかもしれませんよ。
子供が欲しいなら、妻は妻の言を、夫は夫の原因を良く把握して、
原因に見合った方法を取っていくべきであり、その理解力が必要です。

なぜそうしなければいけないか。
私が33歳で一般に来年からは着床率が下がるのよ、
貴女の精子の運動率も、AIHでもなかなかなんだから、
医師の手を借りてサポートされながら頑張るべきよ!と。

正論なので、頭から言わずにそう思えるように仕向けてください^^;。

運動率が悪いと卵管膨大部まで行くのが困難ってよ、
でも人工授精は受精場所まで運んでくれるの、後は貴女の精子の頑張り処なんだけど、
そこまで行ったらこっちの物よね?^^
とかなんとか。

要は意欲を持たせるよう~~~~に仕向ける、誘導されてください。

投稿日時 - 2012-05-10 07:31:10

お礼

ご回答ありがとうございます。
いつもDEERさんの回答で勉強させて頂いております。
精子の運動率は、採取1時間後で40%でした。先生がおっしゃるには、量と濃度を掛け合わせると自然妊娠可能だとのことでした。
AIHをすると受精可能時間が短くなることを教えて頂き、改めてタイミングの難しさを思い知らされています。

DEERさんがおっしゃる通り、タイミングを合わせるための仲良しに比重を置きすぎて普段の仲良しをおこったっているようです。そのため主人も今度のステップアップに納得できないんだと思います。

主人がちゃんと納得できるように説明して、私のホルモンの活性化のためにも普段の仲良しを充分にとってステップアップできるように話し合っていきたいと思います。

投稿日時 - 2012-05-10 09:58:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

以前に不妊治療施設で勤務していた者です。

手軽で金銭面の負担の少ない人工授精ですが、実は異常妊娠や胎児にも異常があることが割と多いです。

(これは勤務先で知り驚いたことです。異常妊娠や胎児に異常のある妊婦さんに問診すると、人工授精で妊娠したと答える方が多かったです)

本来は自然妊娠できない弱い精子を、敢えて子宮の奥深くまで受精できるように第三者が助けるのですから、よく考えれば分かることかもしれませんね。

体外受精(顕微授精)では、一番質の良い精子を受精させます。

私は人工授精の方がより自然に近いので、異常妊娠や胎児の異常が少ないと考えていたのですが完全に間違いでした。

この事実をお話しされたら、ご主人の考えも変わると思います。

投稿日時 - 2012-05-11 15:06:01

お礼

不妊治療での異常妊娠は少しではありますが、承知しておりました。
本当は、人工授精を飛ばして体外受精に踏み切りたいくらいなんですがねぇ…。
色々と考えることがありそうなので、主人と相談してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-11 15:27:41

ANo.4

こんにちは。

はぁ。。。毎度のことながら、変換ミスが多くて爆笑されて無かったですか?^^;

運動いつが→運動率が
爪に活きの良い→常に活きの良い   など。

他にもあったかもですが、申し訳ない、
おかしなところは適当に変えて読んでください…。
すみません^^;。

投稿日時 - 2012-05-10 13:07:56

お礼

わざわざ訂正して頂きありがとうございます笑

投稿日時 - 2012-05-11 15:20:58

ANo.2

まずAIHはほとんど自然妊娠と違いがありませんので
そんなに気負う必要はないと個人的には思います。

妊娠の仕組みとしては自然妊娠と違いはありませんが
精子の運動率が低い場合には効果のある治療法です。

出来るだけ自然にと思うのはけして間違いではないです。
ただ「人工」という言葉にも抵抗があるのかもしれませんね。
AIHの仕組みがほとんど自然妊娠と変わらない事や
AIHについて詳しくご主人はご存知でしょうか?
金額的にも負担はありますがIVFに比べれば安いです。

年齢が33歳との事で不妊治療をしている人の中で見れば
けして高齢の部類ではなく、むしろ若い部類に入ります。
でもやっぱり20代と比べると妊娠率はどうしても下がりますよね。
35歳を越えるとまた下がりますし38歳を越えると一気に下がります。
もちろん40代でも妊娠される方はいらっしゃいますが
35歳を越えると妊娠率の問題だけではなく高齢出産のリスクも。

残念ながら年齢にタイムリミットはありますので
また1回のAIHで妊娠するとも限りませんから
主治医の方がすすめられるのであれば
ステップアップをした方が良いと私は思いますよ。

私は32歳ですがIVFにより現在妊娠中です。
本当に早くIVFに踏み切って良かったと心から思っています。

質問主様もおっしゃっているように年齢と精子の状態から
やっぱり早いにこした事はないと思いますので
なんとか頑張って説得してステップアップをと思います。

ちなみにタイミング療法は何回されましたか?
一般的には3回ぐらいでステップアップするようです。
3~6回やっても妊娠にいたらなかったのであれば
やはりステップアップを考えるべきかと思います。

あまりアドバイスにはなっていませんが・・・
ストレスも妊活には良くありませんし
ご夫婦で納得できる答えを見つけて欲しいです。

投稿日時 - 2012-05-09 19:33:03

お礼

タイミングは今回で3周期目です。なので、今回ダメだったらAIHへとのお話だったのだと思います。
主人は不妊治療に関しては全くと言っていいほど知識がないので、まずはその知識を入なければ・・・と思っています。
私は、出来るだけ早め早めにステップアップしていきたいと思っているのですが、主人はまだステップアップに納得できないようです。
来周期まで、まだ少し時間があるのでゆっくり話し合っていきたいとおもいます。

投稿日時 - 2012-05-10 09:42:33

ANo.1

人工授精は経験していませんが、私の治療が参考意見になればと思います。
自然妊娠の出産と流産2回を経て、不妊治療を5年続けたものです。

卵管周囲が癒着していたので、体外受精に踏み切りました。現在二人目妊娠中の30歳です。

次のステップに進まれたほうがいいと主治医に助言をいただいたのならば、進んでみてはいかがでしょうか?
私は、卵管が機能していなかったので、体外受精に踏み切りました。

本当は、早い段階で治療をしていればと後悔しています。

私は、クロミッド+タイミング法を4年していました。タイミング法は出口が見えず、精神的にも苦痛でした。
思い切って、体外受精したら一回で妊娠できたのでなんで早く治療しなかったんだろうと思った経緯があります。なんで、タイミング法を4年も続けたんだろって。なんで2年で区切りをつけなかったんだろうって。

次のステップに進むには、金銭的精神的負担も高いですが、今の治療に見切りをつける勇気も必要なんだなと今では思えます。

私の気持ちを綴りましたが、旦那さんの協力も必要なので、しっかり話し合ってください。

投稿日時 - 2012-05-09 17:35:31

お礼

私はまだ3周期目なのですが、もうすでに精神的に辛くなってきています。
常に体に気を使って、主人ともしっかりタイミングが取れるよう主人の様子?もうかがって…汗
主人があまり不妊治療に積極的でない…というより今はあまり興味がない感じなのも…。
でも、結果がでなければ体外受精も視野に入れているようなので、そこだけが救いです。
今回のステップアップも主人とじっくり話してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-10 09:26:40

あなたにオススメの質問