こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

彼女から距離を置きたいと言われました。

2週間前に彼女から距離を置きたいと言われました
。僕が大学生で彼女が高校生です。彼女が友達に彼氏と別れたといったところその友達がみんなに言いふらし、彼女は3~4回告白されたみたいです。ほかにも色んな先輩や同級生と電話やメールをしています。先輩に家まで送ってもらったこともあるようです。なので新学期が始まった時から僕がいろいろ聞いてしまいました。
いつもは彼女から電話しようと言ってくれていたので急にそう言われなくなったので僕から電話を何回もしてしまいました。

距離を置きたいと言われた二日後に会ってこれからのことを話しました。彼女は高校が忙しく人間関係、バイトなどでかなり悩んでいました。そこに僕がメールやら電話で学校のことを聞いてしまい重く感じたそうです。落ち着くまで待って。夏には戻るつもりだから。と言われました。
その一週間後も遊んで、彼女から手をつないで来たり、ギュッてしてきたり、将来のこと(一緒に住んでからのことや子供は何人ほしいなど)をすごい笑顔で話してきました。次は映画を観に行く約束をしました。
そして別れたのですが、僕がメールでもし○○がいまと逆の立場だったらどうする?と聞きました。返信は、待つけど好きな人ができたら悩むときました。なので僕は、俺待ってもいいのかな?夏には戻るって言ってくれたしやっぱ俺○○が落ち着くまでは待つよと言いうと、うん、でも待たなくていいからねと言われ、将来のこととか話してくれたし、まだ○○のことが好きだから待つよ。と言ったら、ありがとう。でも重くされると逃げたくなるからさと来ました。

もうひとつ距離を置くには理由があって彼女が小さい時から相談してきた男の先輩に、このことを相談したらしく、一回距離を置いて向こうがどっかに行ったらそれだけの恋だったんだよ。と言われたらしく僕のことを試しているみたいです。もちろん僕は彼女のことが今でも大好きなので待ちます。
しかし心のどこかで夏まで待っても彼女は戻ってこないかもしれない、と思ってしまってすごい悩んでいます。
彼女の気持ちがよくわからないです。僕は電話やメールを極力控え落ち着くまで待つつもりです。
みなさんだったらどうされますか?

投稿日時 - 2012-05-07 14:10:24

QNo.7462828

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

文面を見る限り、温度差が酷くあるように思います。
恋愛ではよくある事だと思いますが・・・。

質問者さんは彼女さんの「重い」って言葉をどう受け止めていらっしゃるんでしょうか?

質問者さんが話した「子供が何人、一緒に住む」などの話しを
質問者さんは「将来の話し」として話してたのかもしれませんが、
彼女さんは「夢話し」として話した可能性も考えられると思います。

彼女さんの人格を知らない上で回答するのは難しいと思いますが
回答者さんもお若いですが、彼女さんはもっと若いのです。

高校時代から将来図を明確に描ける方はなかなかいらっしゃらないと思いますし、
恋に熱くなればそういった話題も出てきます。

ただしかし、それが真剣に考えながら話した事かどうかはご本人しか分かりません。
「そうなったらいいね!」って話しかもしれませんし、
建前的に放った言葉かもしれません。

私なら・・・・ですが
真剣に彼氏を思うなら
先輩に相談する前に彼氏本人と相談します。
他者の意見を求めることも必要だと思いますが、当人たちの問題なんですし・・・。
本当に真剣なら私はそうします。

そうゆうモヤモヤすら相手と話し合えないなら同棲や結婚なんて夢話しなんじゃないかなっと思います。
実際に同棲する、結婚する、っとなれば「気持ちが重い」って言葉だけで
距離を置いたりなんてしてたら非常に難しいと思います。

彼女さん自身も大事な時期なのかもしれませんが、自分の事なのに他人の意見を鵜呑みにして
彼氏の気持ちも考えられないって時点で、どうなのかなって思います。

まだまだ若いからこそ、こうゆう状況になり、まだまだ若いからこそ次や未来があるという広い視野に
切り替えてみてはいかがでしょうか?

本当に彼女が夏に戻ってきたとして、その時質問者さんが受け入れられるのか、
果たして彼女さんが戻ってくるのか、未来の事は誰にも分かりません。

きっと見たくない現実だとは思いますが、正直今はふっ切ってしまうことも考えたほうがいいと思います。

長文で失礼致しました。

投稿日時 - 2012-05-07 14:44:20

お礼

先輩に相談したっていうのが最近聞かされたので、僕に相談する前かあとかはわかりません。会って話したときは、彼女を抱き寄せていままで重いことをしてしまったことや自分の気持ちを言いました。僕は泣いてしまったのですが、彼女も泣いていました。本音で話しました。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-05-07 14:59:46

おばさんなんで、参考程度に(笑)

彼女も自分の気持ちがわかっていないようですね。しかし、その先輩って言う人の言葉が一番なら、その人のところに行くかもしれませんね。

どちらにせよ、長ーい目で見てみると、相談者様は自分の気持ちに正直に、つまり好きなんですよね?
振られてもイイヤ!って思って、自分の気持ちを見つめていればいいのではないでしょうか。

それを「重たい」っていうのは彼女の感覚で、それが事実なら振られても仕方ないですよね。まだ高校生ですから、一人の人とずっと・・なんて考えずらいですから、ナンダカンダ言って、モテモテの今の時期を楽しみたいのかも?

かなり昔の話で申し訳ないですが、私もそうでしたね。いや懐かしい・・。
・・・で、今振り返って見ると。。自分をそこまで思ってくれた人・・・「大切だったんだ~(涙)」です。

そのときは気付かないものなのですよ・・・。貴方様は立派ですよ!その気持ちを大切にしてください。
反応がイマイチで苦しいかもしれないけれど、自分の気持ちをはっきりと持って伝えている、それってホントに素敵です。

投稿日時 - 2012-05-07 14:36:42

お礼

相談した先輩のことは好きではないみたいです。
初めての彼女なのですが、もうこんなに人を好きになることはないってくらい好きなんですよね・・・。
だけどこういうのも重いって言われてしまうかもしれないし、彼女がどこかへ行ってしまう。そんなことばっか考えてて体、精神ともにきついです。
これからは彼女が落ち着くまで、頑張ります。

投稿日時 - 2012-05-07 14:49:11

ANo.2

単純な話...
「この人といると、ドキドキしてときめいちゃう」とか、
「この人といると楽しいし落ち着く」と思うと、
女性は安心して、付き合いたくなったりするんですよね。

あまり話が重くなると、ストレスを受けちゃうので、
彼女にとって「会っても苦しい人」になってしまいます。
そうなると、「好きだけどつらい」となるので、うまく行きません。

距離をおきたいというのが、具体的にどんな意味になるのかわかりませんが、
特定の恋人でなくなるということであれば、
変わらずに彼女に優しい言葉をかけて、楽しくしてあげる。
喜ばせてあげる事を心がけるべきです。
そして、彼女に確信を持たせるのです。
「この人はいつも私の事を思っていてくれる人だ」と。

もちろん、うまく行かなくて別れてしまう可能性もあるのですが、
ここが男の度量の見せ所です。
妙に不安になって、変な計算をしたり、彼女を責めることはしないで、
「今が自分の気持ちを証明するときだ。」と思って頑張れば、
きっと彼女も分かってくれるはずだと思います。

...ファイトです!

投稿日時 - 2012-05-07 14:34:28

お礼

彼女が落ち着くまでは重い話はせずに楽しませたり喜ばせたりして支えていくつもりです。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-05-07 14:42:31

ANo.1

>もうひとつ距離を置くには理由があって彼女が小さい時から相談してきた男の先輩に、このことを相談したらしく、一回距離を置いて向こうがどっかに行ったらそれだけの恋だったんだよ。と言われたらしく僕のことを試しているみたいです。もちろん僕は彼女のことが今でも大好きなので待ちます。

知ったかぶりの大ウソつき先輩にいいようにだまされていますね。
「それだけの恋」とかいっちゃって。
恋は恋。それだけとかあれだけとかない。

彼女は周りに踊らされすぎですねー。
そこを改めない限りきっと長続きしないですよ。

投稿日時 - 2012-05-07 14:22:55

お礼

そうなんですかね・・。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-05-07 14:40:17

あなたにオススメの質問