こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

英文法の問題で困っています。否定文でSome?

I borrowed the book,but I haven't read (much) of it.
1.many
2.none
3.much
4.some
正解.3

上の問題が4のsomeでいけない理由について質問です

解説には someは疑問文、否定文では使われないので4は駄目とだけ書いてありました
一般に肯定文はsome、疑問文・否定文はany といった記述もほかの本でも見かけました
しかし、調べてみると
Some of students in this university dont even know how to talk to teacher
I dont like some of books you recommended
あるものは~でない、~でないものもある
のような部分否定のとき否定文でもsomeを使うとありました
それとsomeが可算名詞、不可算名詞に使えるとのことで更に混乱しています。

問題文の
I haven't read some of it では
読んでないところもある
といった文として成立したりしないのでしょうか?

同様の文を肯定文にしたしたものと、複数形にした以下の文は成立するでしょうか?
I have read some of the book
I haven't read some of those
someは不可算名詞にも使えるので much of the bookのように some of the bookで
意味が通るのではないかなと考えたのですが.. 

よろしくお願いします

投稿日時 - 2012-05-07 10:27:45

QNo.7462518

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>I haven't read some of it
>I have read some of the book
>I haven't read some of those

全てOKですよ。これが間違いだと困ります。

疑問文で、someは使わないのではなくて、anyなどに比べると、使用頻度が低いということです。
 たとえば、Do you want some coffee? ですと、「コーヒーはいかがですか?」くらいのニュアンスで、Yesという答えを期待しています。

anyなどに比べると、someは多いニュアンスですから、「少しも無いなんてことはないだろう」という気持ちのときに、使うわけですね。

そういうことではなく、いわば普通に有無を問うのであれば、someにはならないので、使用頻度としては低いわけです。

否定文でも同様に、someは使います。こちらはお示しの例文で質問者様がご理解されておられるように、量的な問題です。

不可算の場合として、little<a little<some<muchという量感覚ですから、muchということはないけれどいくらかは、と言いたいときにsomeが使えないとなると困るわけです。ですから、お示しの選択問題でsomeはmuch同様に正解ですし、お示しの文例でsomeは問題ありません。

そうでなくて、やはり有無だけを言うだけであれば、someは使いませんので、否定文ではsomeの頻度は少なくなるわけです。

たとえば、I don't have any/much money.は、「お金が無い」「お金があまり無い」となりますが、I don't have some money.としてしまうと、「お金がいくらか無い」といった変な感じです。

それなら肯定文で、I have a little money.と言うわけですね。否定文ならmuch以外に、I don't have enough money.と言うこともできます。

投稿日時 - 2012-05-07 10:57:07

お礼

回答ありがとうございました
お礼送れて申し訳ありません

投稿日時 - 2012-05-14 15:26:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

答えは簡単です。someは数えられる名詞に使われるからです。
と言うだけの問題です。

あなたが勘違いしているのは book=問題中のit=本の”内容”  という
付可算名詞と bookという加算名詞を混乱しているところです。

>I haven't read some of it では
読んでないところもある
といった文として成立したりしないのでしょうか?

ここでのitは本の内容です。内容は数えられません。 だから数えられる名詞に
使われる someは 間違いだということです。

>I dont like some of books you recommended
これは booksの前にtheが付くべきですが それは置いておいて
ここでは ほんの内容ではなく 本自体の話をしているので someでOKです。
あなたが推薦してくれた 何冊かの本の中のいくつかの本がきらいです。
なので 本の内容ではなく 本の事自体を話しているので someでOKです。

投稿日時 - 2012-05-07 13:24:40

お礼

回答ありがとうございました
お礼送れて申し訳ありません

投稿日時 - 2012-05-14 15:26:10