こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

違法サイト IPアドレス

先日、美容系の情報をメールで配信してくれるサイトに、メールアドレスを入力して登録してしまいました。

無料とかいてあったので、つい軽い気持ちで送ってしまったのですが
登録完了メールに自分のパソコンのIPアドレスが書いてあり、すごく不安になりました・・・

メールの内容は特に怪しくはないのですが、なんだか気持ち悪いです。

そのメールに記載されているIPアドレスはグローバルIPアドレスというものですかね?
グローバルIPアドレスは知られても問題は無いのでしょうか…?

それでもやはり気分が悪いので、IPアドレスを変更したいのですが、調べてもよくわからず…
変え方があったら教えていただきたいです。

自業自得なのですごく反省してます・・・
よろしくおねがいいたします。

投稿日時 - 2012-05-04 22:26:47

QNo.7457909

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

登録完了メールに自分のパソコンのIPアドレスが書いてあっても問題ありません。

「犯罪予告」だの「詐欺」だので警察や裁判所が介入してこない限り、IPアドレスからは個人情報にたどりつけません。

「登録完了メールに、IPアドレスが書いてあるのは「このアドレスから受け付けたよ」心当たりがなければこのIPアドレスの人のいたずらだよ」といった程度の意味合いです。

ネットショッピングやネットバンキング、そしてこういうQAサイトでも、メールに表示はされないけど自分のグローバルIPアドレスは運営者に伝わっていますよ。

気にしないのが一番だと思います。
(インターネットの百科事典Wikipediaに登録するときも登録環境メールに、申し込みした際のIPアドレスが書いてありました。)

それでもIPアドレスを変えたいなら、ルーターやモデムの電源を切って1時間くらい放置すれば、グローバルIPが変わる場合もあります。

ODN イーアクセスADSLではIPアドレスは変わりましたし、KDDI AU Onenetでは変わりませんでした。
プロバイダと回線業者によって違うのだと思います。

ご参考まで。

投稿日時 - 2012-05-05 00:55:17

お礼

回答ありがとうございます!
IPアドレスが相手側に伝わっているのは普通のことなんですね、安心しました!
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2012-05-06 22:27:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

Wr5

違法サイトかどうかは判りませんが…

>そのメールに記載されているIPアドレスはグローバルIPアドレスというものですかね?
>グローバルIPアドレスは知られても問題は無いのでしょうか…?

登録時の接続元のIPアドレス(もちろんグローバルIPアドレス)でしょう。
接続元の情報として持っていますので知られたところで問題ありません。

では、なぜそんなものを明示するのか…については、
悪戯登録された場合に自分で解除依頼してもらえるように…でしょう。
あなたのメールアドレスを知っている悪意ある第三者が、あちこちのサイトに会員登録した場合に
明示されているIPアドレスが「その時間に」自分のところに割り当てられているIPアドレスでなければ
悪戯であると判るでしょう。
# あるいは正規登録しようとした他のメールアドレスが似ている誰か…とか。

繰り返し別のサイトなどにも悪戯登録が続くようならば、明示されたIPアドレスが警察の捜査の手がかりになるかも知れません。
# 悪戯程度で警察が動いてくれるかは微妙ですけどね……。

投稿日時 - 2012-05-05 01:58:37

お礼

詳しく教えてくださったおかげでとても安心することができました。

ありがとうございます!!

投稿日時 - 2012-05-06 22:26:07

ANo.1

>登録完了メールに自分のパソコンのIPアドレスが書いてあり、すごく不安になりました・・・
なぜ不安になるのでしょうか・・・
IPアドレスがないと通信できないですよ
もちろんメールに登録しないでもインターネットに接続して何かをすれば相手にはIPアドレスを通知しないと通信できません

>そのメールに記載されているIPアドレスはグローバルIPアドレスというものですかね?
>グローバルIPアドレスは知られても問題は無いのでしょうか…?
問題無いです

>それでもやはり気分が悪いので、IPアドレスを変更したいのですが、調べてもよくわからず…
>変え方があったら教えていただきたいです。
変えても無意味です
それでも変えたいならIPリリース期間以上の時間、ルータの電源を抜いとけば変更できます
リリース期間プロバイダにより様々なのでご自分でお調べください

投稿日時 - 2012-05-04 22:40:39

お礼

回答ありがとうございます!

問題ないのですね、安心しました><

投稿日時 - 2012-05-06 22:25:07

あなたにオススメの質問