こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

看護師 転職についての悩みです。

看護師五年目のものです。
現在、民間の総合病院に勤めています。
スキルアップのため、転職を考えいるのですが、迷っており助言頂ければと思います。
循環器に興味があるため、循環器に力をいれている病院に行こうかと考え、調べたところ、中途採用者の教育に力をいれている病院を知り興味をもちました。
しかし、いずれは救急の道に進みたいと思っており、もうそちらを希望して頑張ったほうがいいのか迷っています。循環器系の病院で色々考えましたが、最終的に親にあなたは、救急の看護師さんになりたいのかと思っていたと言われて、自分の気持ちに気づきました。
現在集中治療室に勤めていますが、転職サイトのかたや、転職をしてうちの病院にきた職員に、レベルが違うから大変だと思うと言われています。
自分も、小さな病院でしか経験がなく、知識、経験ともに不安があります。
いきなり、救急を希望しても、希望が通らないこともあると思いますし、実際すごく大変だと思います。
始めから、救急には行かず、興味のある循環器を専門にしっかり学び、それから救急を目指していってもいいのかなとも考えています。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

投稿日時 - 2012-05-04 20:07:54

QNo.7457607

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私の友人の事として・・・書きますので、あなたのアドバイスにならないかもしれませんが・・。

友人Aは、看護学校卒業後、配置が救命でした。そこで、何年も勤務し、小児科へ異動し、退職、大学へ通学し、養護教諭の免許を取得しました。

外野の私が見ていて、救命は激務であったのは容易に感じました。

それができたのは、彼女の性格もあり、若さもあったからでしょうか?

年齢が書かれていないのですが、彼女が救命で走りぬいたのが20代・・・・よくがんばっていたと思っています。

そして、その中で、小児科へ異動し、養護教諭の道を選び、今は30代後半ですが、いい先生になっていますよ。

体力的に、20代でないと、救命の仕事は勤まらないと思います。

上司は30代が多いようですが、やはり皆救命畑出身でしたね。(お話に聞いている限りです。)

もし、救命をやりたいなら、先に救命で、後から循環器へ行かれてキャリアアップをしてみてはどうでしょうか?

救命出身の看護婦さんは、どの科でも対応できる万能選手になれるそうですよ。

彼女は、大学病院の救命でした。

投稿日時 - 2012-05-04 20:28:19

お礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。
病院を見学しに何件か行き、やはり救命で働きたいと思いました。
若いうちではないとできない、やはり病院でも同じことを言われました。
ありがとうございました。頑張りたいと思います。

投稿日時 - 2012-06-11 00:01:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問