こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

なぜ 高級車を貧相にするの?

ベンツやBMWのフラッグシップモデルに デカイホイールに薄っぺらなタイヤを履いているのが居ますね。 なぜあんなみっともないことをするのでしょうか?

高級車がとても貧相ですね。

それなら スポーツカーと言われるジャンルの車にすれば良いのに、、。
逆にスポーツカーなら合うと思うのですが、、わざわざ大型セダンにスポーツカー的足回りをさせてどうするのでしょうか?

あの車重でコーナーを攻めるわけでもないでしょうし、、、。

やっている方、ワケをご存知の方 お願いします。
(スポーツカーには乗れない、もしくは大型セダンにしなければいけない何か理由があるのですよね?)

投稿日時 - 2012-04-29 22:05:35

QNo.7448325

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

「非実用的な無駄遣いを出来る余裕があります」というアピールでしょう

どうせやるなら いっそこここまでやればいいのに
http://jp.autoblog.com/2012/04/13/mythbusters-tests-the-square-wheel-theory/

投稿日時 - 2012-04-29 22:19:18

お礼

なるほど、無意味な事のアピールだったのですか!

ということはフェラーリに巾155のタイヤを履かせてみたりもするのでしょうね。

結構笑えます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-04-29 22:37:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(20)

ANo.20

デカリムに偏平タイヤがスポーツカーって認識も今時どうかなとは思いますが、
みっともないと思うかどうかは質問者様の感覚次第であって、逆にそういう車に乗ってる人の大半は純正タイヤがみっともないと思っていますよ。
じゃなきゃ替えない。
大きいホイールもそれに合わせる扁平タイヤも純正サイズより高価な場合が大半ですし。

でもまあ大半がファッションでしょう。
ぴっちりシャツをズボンにインする人としない人の差とでも言いますか。

先の回答でもあったとおり、純正のタイヤサイズが小さいのもあると思います。
あのアンバランス感は私も嫌です。

たまに何故??という極端に純正でホイールハウスすかすか仕様なのもありますし。

話は戻って、実際デカリム偏平タイヤの車に乗った事がありますが、下手すりゃ走行性能が上がってる車もあります。
本来はサス換えりゃ良いのかもしれませんが、ステアリングが機敏になったり、ブレーキもちょっと効きがいい気がしたり。


ちなみに蛇足ですが、私はホイールキャップがたまにみっともなく思います。
テッチンでいいじゃん。なんで隠すの?
でもまあ最近のキャップはカッコいいのもありますね。

投稿日時 - 2012-05-08 23:42:32

ANo.19

結論は十分出きっていると思うので、ちょっと脱線しますが^^

>逆にスポーツカーなら合うと思うのですが
とみなさん思われているでしょうが、実は運動性能を重視するタイプのスポーツカーに、ホイールだけ大径化してるのは、デチューンしているのです。
本来は大きなブレーキシステムを収めるために仕方なくバネ下重量が重くなってしまうのを我慢してホイールを大径化しているのです。
大きなホイールの隙間から貧相に見えるブレーキシステムも情けないのですが・・・。

いずれにしても度を超えた加飾は品性を疑われるだけですね。
と言うか、疑う余地もないか(笑)

投稿日時 - 2012-05-01 17:37:44

ANo.18

馬鹿さ加減の表現です。

馬鹿が乗るクルマは全てそういうことをして馬鹿を表現します。
貧相だろうが趣味が悪かろうが、そんなことは関係無いのです。
そのクルマの持ち主は馬鹿者だとアピール出来さえすればいいのです。

ちなみに高級車だけでなくミニバンもクロカン4駆も軽自動車も馬鹿が所有すると全てこうなります。
その他にすることは車高を下げてうるさいマフラーを付けてガンガンとうるさく宣伝カーみたいにロック系を流してイキがります。
他車に対して挑発行為をします。

要するに他車を威嚇する為の道具にしているのです。
必要以上に虚勢を張るのが奴等の習性です。
何故、そのような事をするのかと言えば馬鹿なので何の取り得もないのでクルマを飾り付けて見栄を張ることしか出来ないうえ自分は馬鹿だとアピールして目立ちたいからです。
目立ちさえすればそれでいいのです、街のチンドン屋と同様の存在理由でしょう。

投稿日時 - 2012-05-01 08:50:36

ANo.17

そうだなぁ。。。俺なんかもその辺はチョイ引っ掛かるんだけど、例えば昔あったセルシオ20以降とかシーマなんかだと、むしろ2cm位車高を落としたほうがカッコいい、っつーより様になるんっすよ。

元々国産車の5ナンバー枠の規格って、いっぱいいっぱいで作ると細く、ほっそくなるんっすよ。みんなプリウス、的に細い、ほっそいクルマになっちゃう。
で、元々5ナンバー枠の規格の基準って、アメリカの50年代のキャデラックとかあの辺の奴を参考にしてるのね。配線の名残がまだまだある頃でアメリカイズナンバーワン、の頃だからね。で、バブルの頃には3000cc以上の大排気量のエンジンを次々と打ち出して、までは良かったんだけどボディサイズを5ナンバー規格をそのままおっきくしちゃった。だからでかいクルマな割にはほっそいの。中年のおっさんの脚、みたいにデブなんだけどほっそいの。実際ね、ウチの駐車場でも前にエルグランド止めたら前後ははみ出しちゃったんだけど、横は今のオペルと同じ幅だったからね。

おまけに日本車ってタイヤをケチってこのボディサイズにまさかのワンサイズちいちゃいタイヤを入れるでしょ?そうやってコストダウンを図って売値を安くする、もしくは本来入れるべき適正タイヤサイズをケチった差額を儲けようとするんだけど、高級車ですっつってる割に妙にタイヤハウスがでかく見えるでしょ?なんかスッカスカなの。
そこでほっそいボディとスッカスカのタイヤハウスで貧相に見える国産高級車を、法定許容範囲ギリギリの2cmダウンして、目の錯覚を利用したインチアップと直径補正のための扁平タイヤ、ってやると様になって見えるんっすよ。田舎のほうに行くと車高の落とし方が度を越してたりタイヤが確実にやりすぎなのとかあるけどね。

で、悲しいかなこの辺の情報って全部国産車限定情報なのね。

だから初めてのメルセデスとか初めての欧州高級車っつってんのに頭ん中が国産車のまんまだから「こうやったほうがええんちゃうか」「絶対エエに決まっとるやん」っつってやっちゃうの。で、結果ヘンなんなっちゃう。ある程度の人はね、仕上がった瞬間「やっちまったな」ってのに気付いてると思うっすよ。でもやるにはそれなりのお金が掛かるから、意地んなっちゃってんの。
その証拠にね、そういうクルマの後ろに付くと、アッブネエの。見ててアッブネエの。チョイ前が詰まっててほんのちょっとだけ走っては停まって、を繰り返してるとギュン!と飛び出してABS全開直前位の急ブレーキで停まって、を繰り返してんの。アッブネエなぁ誰か俺の前に入ってくんねえかなぁ、っつってもだぁれも入らない。周りも見てるから、アイツ絡み損だな、って分かってるんっすね。
別に普段から乱暴者キャラなんじゃなくってね、国産車の頭のまんま、特にトヨタの頭のまんまだとOD入れっ放しでギュンと飛び出してあとは惰性で走る、っつーのが身に沁み込んじゃってるからCLSや7シリーズみたいなステキな感じのクルマなのにやっちまうんっすね。そういう運転って、ヨーロッパだとシトロエンくらいじゃない?要求されるのって。ドイツ車はトルク、ハンパないからそうなっちゃうよね。

結局ね、この辺を国産車と欧州車の持ち味の違い、って考える事が出来るようになれば減っていくと思うっすよ。それでもまだその気持ちワリイ感じに気付かずに続ける奴がいたら。。。1回大失敗してんのに懲りずにやり続ける奴がいるとすればね。。。それはね、育ちの悪さです。狭い世界に生きてるからよその世界の価値観が受け入れられねえんっすね。


蛇足っすけど、俺なんかは「ツッパリ」っつってたよね。横浜銀蠅のアレで。で、俺がヤンキーって言葉に抵抗があるのはね、当時関西の言葉だったヤンキーを関東で広めたのが島田紳助だったから、なんっすよ。紳助と比べたら、覚せい剤で活動停止食らった連中のほうがマシだろ。

投稿日時 - 2012-04-30 23:50:29

ANo.16

質問者と感性が違うからでしょう
本人たちは貧相とか思ってないのでは?
むしろ、かっこいいと思ってやっていると思いますけど

投稿日時 - 2012-04-30 20:53:03

ANo.15

質問者さまは、いくつでしょうか?

シャコタンブギという漫画は知っていますか?
検索してください。
30年前ぐらいに、ヤンキー全盛の時にはやったのです。
この頃、ガキだった人が・・・。夢だったのですよ。
漫画のは、やりすぎですがね。

投稿日時 - 2012-04-30 13:25:56

ANo.14

元高級車は中古で「安い」ので、まずデカくて安いシーマ、セルシオを買うのだと思って見ています。

投稿日時 - 2012-04-30 10:25:32

ANo.13

単に、AMGやアルピナなんかへの憧れ。
それらが買えないから、国産車のそれで我慢している。

まあでも、『痛車』よりはまだ好感がもてるけど。

投稿日時 - 2012-04-30 08:45:08

ANo.12

自分が考えるに反発系ファッションの残渣かな。
反発系というのは盗んだバイクで走りだすに象徴される
中高生の社会に対する反発のことです。
世の中に反発していることをファッションで示すために
とにかく極端に走ることがかっこ良いというメンタルが
発生します。
制服を極端に短く、長く、太くする。
自転車やバイクのハンドルを極端に長くする。
アメリカンバイクだとフロントフォークを極端に長くしたり。
四輪だと車高を極端に下げたり。
ホイールを極端にでかくするのもその一環。
歳をとるとさすがに世間への反発とかのメンタルは
薄まってゆきますが、一部の人にはそのなごりがある。
それがタイヤの薄さに現れる。

投稿日時 - 2012-04-30 08:21:56

ANo.11

大方の目的はカッコ良さを追求しているからでしょう。お金持ちはサルーンとスポーツカーさらにSUVと、数台所有し用途によって使い分けることができますが、1台しか所有できない人は、維持費がかかり不人気なので割安で中古購入し、1台だけですべてをまかなおうとするわけで、法人車と同じデザインではダサいと思い、スポーツカーの要素もすべて取り込もうとするのです。実際に運転して見ると、扁平タイヤの方がダイレクト感が高く、操縦しやすいですが、反面乗り心地は悪化します。特に乗り心地に関しては、運転者は走行安定性を重視するのであまり感じないものですが、同乗者は座っているだけなので敏感にわかります。またシートがゆったり作ってあるので、ハンドルを持たずに座る同乗者はかなり揺られます。私も1台しか所有できないので以前していましたし、同乗者の不評で気がついたくらいで、オリジナルに戻してからは、普通に走る範囲内ではオリジナルでも十二分だと実感しました。

投稿日時 - 2012-04-30 07:49:57

ANo.10

貧相かどうか知りませんが、乗り心地を悪くしていることは間違いない。

小さな子供の頃、親に買ってもらうミニカーは大抵スポーツカーだったりします。
最近では建設機械車両ブームらしいですが。。。

一頃ベンツなどの4ドア車両を使用した国際的レースの開催がありました。
あの頃の車両に似せているのでしょう。

公道では胃下垂になるような振動、、、金をかけてデチューンするのも本人次第。
個人的には頭の悪い人のやることを思いますが、趣味趣向の世界ですがからねぇ。

投稿日時 - 2012-04-30 07:40:47

ANo.9

セダンだけどスポーツカー的な車に乗っていました。足回りやエンジンはそれなりの車がほしいけど、4ドアの使いやすさは魅力的、という理由がありました。3人以上乗ることもまあまあありますし、2人以下でもちょっとしたカバンなども後部座席にすぐに載せらますから、2ドアに比べて非常に使いやすいです。

ただ、私の場合は純正の範囲内です。タイヤもそのままです。レースなどをするわけではないですから。でも、知識不十分で改悪となっている車が非常に多いですね。タイヤ、実は純正も過剰な場合が多数あります。その方が売れるからだそうです。輸入車で、本国側の技術者が”こんなタイヤはデメリットしかない”というのを日本側が売れるから、太いタイヤにしている例があるそうですから。国産でもそう思える車もありますね。

投稿日時 - 2012-04-30 07:23:07

夢があったのですよ。夢。

日本の国なら、軽四で十分なとこあると思います。
それなのに、6000ccの車が・・・。

貧乏な時に、車が好きであこがれがあったのですよ。

昔、トヨタのコマーシャルで「いつかはクラウン」というのがありました。

どんな趣味でも、興味のない人にはわからないですよね。

投稿日時 - 2012-04-30 04:37:27

ANo.7

あぶく銭が沢山有れば、どんな使い方でも平気ですよ。
所詮車につぎ込むお金のない人の戯言にしか聞こえません。

投稿日時 - 2012-04-30 01:28:26

先ずは実際に運転してみましょう

もちろん、標準の50%くらいの偏平率との乗り比べもしてみましょう

投稿日時 - 2012-04-29 23:17:50

ANo.5

54b

極端に扁平率の低いタイヤを履かせて得意になるのは 
分かりやすく言うと クルマの事を分かってない人が取る
行動でしょう。

サーキットを攻めるレーシングカーの場合は コーナーに
ギリギリ近づくまでアクセルを戻したくないし ブレーキを
踏みたくありません。
つまり ブレーキ性能を上げることで短い距離で急減速させる
必要が生まれます。
その為にはブレーキのディスクを大きくする必要があります。
それでディスクが接触しないように ホイールを大きくし
それが扁平率の低いタイヤを履く事につながっています。

一般の道路を走るクルマで 理屈も分からないままで
形だけ真似ても ブレーキ性能が上がる訳でもなく タイヤでの
ショック吸収が出来なくなる分 サスペンションを柔らかくするなどの
対策をしなければ 乗り心地が悪くなるだけでなく グリップ性能も
低くなるだけで デメリットばかりではないのでしょうか。

しかし 自動車メーカーまでもが こういうタイプを欲しがる客層を
意識して 極端に扁平率の低いタイヤを履かせた車種を用意するのは
嘆かわしいと思っています。

投稿日時 - 2012-04-29 23:02:06

ANo.4

>7なら50%で18インチ 5なら55%で17インチが標準ですね。
書き方が中途半端でした。
純正オプションで275/30R21があります。
カタログには「あなたのBMWに完璧な調和を果たします」と書いてありますが

投稿日時 - 2012-04-29 22:51:33

ANo.3

目立った物がエライ!、の世界なんでしょう。
元値は高価な外車(中古で国産コンパクトの新車より安く買えても)で目を引いて
さらにホイールだけで走っているのかと錯覚させるような薄いタイヤ。まるでトロッコです。
ランクルや外車のオフロード系に馬鹿でかいホイールに薄いタイヤ、見ていてかわいそうになります。

必要以上のタイヤの薄さは知能の薄さに思えます・・・。

投稿日時 - 2012-04-29 22:40:25

ANo.2

どの車種を見ているのかわかりませんが
BMW7シリーズなんて標準でも扁平率の低いタイヤを履いていると思いますけど。
もともとスポーティな走りを楽しむ車ですし。

投稿日時 - 2012-04-29 22:26:19

お礼

それはどの程度の事を言っているのでしょうか?

7なら50%で18インチ 5なら55%で17インチが標準ですね。

20とか22インチを履いているケースを言っています。(タイヤも35%とかです)

車の耐久テストをしているでしょうか?

投稿日時 - 2012-04-29 22:39:57

あなたにオススメの質問