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解決済みの質問

シフトチェンジと速度

MT初心者でございます。 2点質問させていただきます。



車校の教科書には速度に応じてシフトチェンジしろと書いてありましたが、シフトに対応する速度ってすべての車で共通なんですか?


ちなみに、ゲーセンの湾岸ミッドナイトで、カーブを時速200km/hなのに3足で走ってました、普通この速度なら5足以上じゃないかと思うのですが、これはいったいどういうことでしょうか?

投稿日時 - 2012-04-29 19:51:24

QNo.7448062

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1 当然違います。

2 ギアレシオは、トップギアでの最高速を何キロに設定するかで決めます。
あの漫画の場合、最高速は300km/hオーバーで、トランスミッションは
おそらく5MTですから、それから考えると、3速200km/hはでるくらいの
ギア比を設定しないと残りのギアで大台に乗せるのは難しいかもしれませんね。
もちろん、そのハイギアなギアレシオに見合うだけのエンジン性能は必要です。
(大出力にチューニングされたエンジンと、最高速仕様にふった
トランスミッションの組み合わせは、運転も相当難しいはずです)

投稿日時 - 2012-04-30 09:35:21

お礼

なるほど、やっぱり車によって違いますよね。大変参考になりました。

投稿日時 - 2012-05-01 14:45:48

ANo.8

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回答(8)

ANo.7

エンジンで重要な性能2つ、出力(馬力)とトルク(軸を回す力)。
どちらもエンジン回転数に伴い変化するため一定では有りません。
馬力はトルク×回転数のため、回転数が高い程高馬力が減速(高回転では他のヨウ素の効率がわるくなるため必ずしも最高回転=最高出力では有りません)。
トルクは回転数と直接の因果関係は有りませんが、最も効率の良い回転数当たりが最大になります、回転数ほぼ全域にわたり大きな変化のないフラットトルクも有ればレース用では特定の狭い回転域だけ非常に大きいものもあります(ピーキーなエンジン)。
エンジンのトルクは変速機で減速(1速)されるとタイヤに伝わる時は減速された分大きくなります、逆に減速されているためエンジンを回してもスピードはそれほど上がりません。
ピーキーなエンジンでは、スピードを落とすとエンジン回転数も落ちてトルクも落ちるため、シフトタウンしてエンジン回転数を高く保ちます、フラットトルクのエンジンの場合はそれほど気を遣う必要は無いところですが、低いシフトのままではアクセル踏んでエンジン回転上げる割にはスピートがでません、アクセル放すとエンジン回転が落ちると急激にエンジンブレーキがかかり、ギクシャク運転になります。
ゲームはゲーム、現実は軽の2速で80Kmは無理とおもいますが、3Lの車なら十分でます、ファイナル減速比か違うためです、軽はエンジン非力のため大きく減速していますが、3L車ではそれほど減速する必要が無いためです。
結論 車種によりファイナル減速比は異なります、排気量にほぼ比例しておおよその範囲は限定されます。
低いギアはトルクが大きく加速が効きますが、アクセルの加減に敏感でエンジンブレーキも良く効きます。

投稿日時 - 2012-04-30 02:05:38

ANo.6

シフトする速度は車によって違います。各ギアの減速比が違いますし、最終減速比も違います。また、エンジンの違いにより発生するトルクも違います。
そしえ、必要な加速によっても違います。ゆっくり加速するなら変速は早めでよいですが、一気に加速したいなら回転数は大きめになるので、より早い速度で変速する必要があります。

ところで、車を改造すると変速のタイミングも違います。以前、改造車と並走したことがあるのですが、低回転でのトルクが落ちているのに無改造時と同じように変速していました。その結果、変速直後に十分な再加速ができず、どんどん遅れて行きました。マニュアルなのだから変速する回転数を上げればよいのに、と思いながら見ていました。
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投稿日時 - 2012-04-29 22:50:22

1 速度ではなく回転数に応じてシフトチェンジします。
排気量やギヤ比にもよりますが、普通に走る場合(加速の時)は、だいたい2000~3000回転でシフトアップします。

2 市販車では無理です。
レーシングカーなら有り得ます。なんせF1なんか20000回転ぐらい回りますからね。
バイクもスーパースポーツなら3速で200キロ出ます。

>普通この速度なら5足以上じゃないかと思うのですが、
市販車でもスポーツカー(全てではないですが)なら4速で200キロ出ます。

投稿日時 - 2012-04-29 21:28:55

ANo.4

こんばんは。

>シフトに対応する速度ってすべての車で共通なんですか?

違います。エンジンの性能とミッションのギア比で変わります。
例えば、軽自動車と普通自動車では最高速度が違いますが、ほとんどの車が5速まであります。同じ5速でも最高速度が違うなら、シフトに対応する速度は違うということになります。ですが、街乗りレベルでしたら感覚的にどの車でもシフトチェンジのタイミングは似たようなものだと思います。

>カーブを時速200km/hなのに3足で走ってました、普通この速度なら5足以上じゃないかと・・・

足→速ですね。 私の愛車は4速で200km/hに到達します。
エンジンの回転数を10000rpmぐらいまで回せるようなチューニングをすればギア比次第で3速200km/hも有り得ると思います。一般車両では無理だと思いますが。

投稿日時 - 2012-04-29 20:28:35

重さで変わります。
エンジンのトルクでも変わります。
近いところにはあるから、共通とも言えないことは無いけれど、幅の広い狭いというのがありますからね。

>普通この速度なら5足以上じゃないかと思うのですが、
5速であっても、200km/hで曲がっていけるモノかどうかは、甚だ疑問ではありますが・・・
>これはいったいどういうことでしょうか?
ゲーム・漫画だから何でもありです。
たぶん、そんな車なら、5速全開なら4-500km/hぐらい行きそうですね。

投稿日時 - 2012-04-29 20:28:30

ANo.2

1:そうですね、車によって全く異なります。
  ただし、一般的な車の場合は、概ね排気量に比例します。
  1.0Lと2.0Lですと同じ速度でも半分(2倍)くらいの回転です。
  軽四と3.0Lクラスならば、実際に全開走行とアイドルくらいの差が出ます。
  

2:ゲームの中身を知らないのですが
  
   ・大排気量車で、排気量アップさせ、尚かつビッグタービンを付け
    超巨大なトルクを発生させる。
 
   ・ファイナルを変更する

  これで3速200キロは可能かと思います。

投稿日時 - 2012-04-29 20:25:48

ANo.1

A1
意外とだいたい同じです。
4速と5速6速でも。
結局受け持つのは制限速度領域内ですから、
だいたいどんな車も同じくらいの特性を持っています。

さすがに違うのは
3速MT。

A2
200km/hで3速?
そんな車ないでしょう。
レッドゾーン超えていますたいてい。あたりまえか。
というか、200km/hでないですから。
4速でもタコメーターレッドゾーンでしょう?

ゲームの車は容易にオーバーレブしますが
実際の車はそう簡単にオーバーレブしません。
=しない制御になっている。

ゲームはゲーム。
そんな感覚で公道走らないでください。

投稿日時 - 2012-04-29 20:15:06

お礼

さっそくの回答感謝します。

ゲームはゲームですね。参考になりました。

投稿日時 - 2012-04-29 20:22:40

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