こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Android

現在普通の折りたたみ携帯を使っている者です。
あまり詳しくないので、よくわからなければすみません(>_<)

iPhone(iOS5)はバックアップやアップデートの際Wi-Fi環境が必要とのことですが、Androidではバックアップやアップデートの際ネット回線やWi-Fi環境は必要ないのでしょうか?

そもそもAndroidでもバックアップやアップデートは必要なのでしょうか?
無知で申し訳ないです;

私は家にWi-Fiもネット回線もないので、iPhoneを購入した場合はWi-Fiスポットに行ってそれらをしようと考えていたのですが、時間もかかるとのことで少々面倒だなと感じています;

なので若干Androidよりです;

しかしAndroidでも必要とあれば、iPhoneも捨てがたいのです(;_;)

どうなのでしょうか?
よろしくお願い致します(>_<)

投稿日時 - 2012-04-27 02:30:42

QNo.7443559

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

前提としてスマホを携帯で契約すると、定額使い放題プランに
系列Wi-Fi利用タダも付く会社が多いです。
そうしないと通話電波が危うい位通信しますから。

携帯電話会社やメーカーのサイトで公表しますが、
アンドロイドなスマートフォンもアップデート有ります。

ただし、普通な携帯電話と同じ修正点発覚で出るのが
原則で、アンドロイド自体のバージョンアップは
時期間近な機種しか考えなくて良いです。

アップルだけメジャーバージョンアップがきくのは、
部品や標準装備アプリの細かい差が無いから。

これとアプリ側のアップデートは別件ですから、
悪いアプリ発見情報と同じに自分で気にして下さい。

どのハードでも、バックアップは遠慮せず行います。
本体はサーバーやメモリーカードより壊れ易いです。

投稿日時 - 2012-04-27 04:40:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

iPhoneの場合、iTunesと言うソフトでバックアップを取ります。アップデートに関しては、WiFiでなくても3G回線でも可能です。(バックアップに関しては、使う人の自由ですから。私の会社の同僚はバックアップなど取らずに使ってますよ。)

Androidの場合もWiFiでなくても3Gでも出来ます。(バックアップもアップデートも)
バックアップに関しては、アプリでバックアップを取ったり、オンラインストレージを使ったり、PCソフトを使ったり色々やり方はあります。
アップデートの際は、オンラインでないと出来ないです。ですから、WiFiか3Gを使う必要があります。

そもそもAndroidでもバックアップやアップデートは必要なのでしょうか?
>それは、使う人次第ですね。

iPhoneにしろ、Androidにしろ、使う人が必要ないと思えば、バックアップもアップデートもしなくても使用は出来ます。ただし、何かトラブルがあった時困ります。

投稿日時 - 2012-04-27 06:19:12

あなたにオススメの質問