こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハロワの障害者枠は差別色強い職員ばかりなんですか?

ハローワークの障害者枠の職員は職業柄どうしても差別意識強くなりますか?

私が1年間失業保険もらう為に通ってたハローワーク○袋の障害者枠はかなりそんな差別色が強めの職員ばかりでした。

中には柔らかい職員もいましたが、大体は上から目線で日数や時間短めの軽作業の求人でも理由つけて仕事をなかなか紹介してもらえず、一般から精神障害で職探しした私にはなんとも苦痛で、対応だけで大分体調崩してしまい現在も長期間拒食気味です。

唯一普通に話せたのが身体にハンデを持った職員でしたし、他にも例えば受給票のカバーが一般の庁舎にあって障害者枠の庁舎にはなかったので職員に理由を聞いたら『手の障害を持つ人が使いづらいから』と言う言い訳ではっきりと差別意識を垣間見た気がしました。

私の主治医は一般でもいいと言ってくれますし、むしろ働いた方がいいと言ってくれます。そして障害者枠を利用したばかりに生きづらくなったジレンマ等を汲み取ってくれますが、ハローワークの障害者枠となると勝手は違うんですかね?

よく自殺者が出ないと感心します。

投稿日時 - 2012-04-25 10:19:10

QNo.7440251

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お気の毒さまです。
ただ「障害者だから」と言う問題では無いと思いますよ。

役人は公僕(国民への奉仕者)であり、特に行政窓口などは、質問者さんが役人である窓口担当者を「使役」する場所です。
質問者さんが、その「使役」が「余り上手では無い」と言う部分もありますよ。

一方の役人は、全てが公僕であることを自覚し、窓口に来た人を親切・熱心に応対するワケではありません。
概ねはサラリーマンと同じ様な気持ちでしょう。

当然「めんどくせー」とか「しんどい」などとも思うし、「やらせて戴きます」じゃなく、「やってやる」と言う気持ちの人間だっているでしょうし、中には差別意識がある人が居ても、全く不思議じゃありません。
サラリーマンの中に、差別意識を持ってる人は居ますからね。

それと役人の特性として、国とか地方自治体がやるコトには、基本的に間違いがあってはいけませんので、ソレを極大解釈して「自分達のやり方に間違いは無い」などと言う考え方に陥りやすいんですよ。

逆に、そう言う役人根性など理解すれば、役人の使役など、それほど難しいコトでは有りません。
サラリーマン的に考えれば、窓口業務などをやってる下っ端役人が怯える存在を持ち出せば良いんです。
お役人的に考えれば、「事なかれ主義」だから、事を起こせば良いんです。

対応が悪けりゃ、そう言えばいいです。
その上で「アナタお名前は?」と聞けば、相手は態度を変えますヨ。
ソレに続く言葉は、「アナタじゃラチが開かないので、上の方を呼んで下さい。」とか、「それがアナタの回答ですね?判りました。では『窓口の〇〇さんからこう言う対応を受けたが・・』と、労働局へ問い合わせてみましょう。」って言えば良いです。

もっと言いますと、相談に際して、窓口にポンとボイスレコーダを置けば良いです。
役人が不用意な発言をすれば、それが直ちに証拠になってしまいますから、慎重・丁寧に対応しますヨ。

「ソレ何ですか?」なんて聞かれるかも知れません。
「お気を悪くしないで下さいね。この前、窓口で私の障害に関し不快な扱いを受けたモノで。それ以来、慎重になってしまって・・。あくまで念のためですから。(笑)」などと言っておけば良いです。

質問者さんがそう言う姿勢なら、相手も身構え、襟を正しますよ。
質問者さんが、「あのぉ・・まだですか?」などと言えば、「お待たせして申し訳ありません!直ちに!」って感じになるでしょう。

投稿日時 - 2012-04-25 11:00:18

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-04-25 13:06:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

別にあなたが障害者だから対応悪い訳じゃないと思います。

ハローワークの職員の上から目線での発言や態度の悪さは結構話題になっています。
だから、誰に対しても同じ態度だと思います。

あなたが障害者だからではなく、単にハローワークの職員の多くが横柄な態度の方が多いだけだと思います。
そのハローワークのある役所へメールするなどして改善要求を出すくらいしか手はないと思います。

投稿日時 - 2012-04-25 11:21:23

あなたにオススメの質問