こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【接続】と表示されているのに、ネットができない!

無線LANで2台のノートパソコンをネット接続しています。
1台は問題ありませんが、もう1台の方に、ネット接続の不具合が多発しております。

該当のパソコンは、XP Service Pack2 NEC LaVie です。
今までは、ルータの電源を切って再起動するという方法で解決できていたのですが、
今回はそれでも不可能になりました。

しかし、なぜか「ワイヤレス ネットワーク接続 2 に接続しました」と表示されます。

それなのに、Firefox と IE を起動すると「○○○(URL)という名前のサーバが見つかりませんでした。」
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というエラーが表示され、
どのサイトにアクセスしても同様の現象が起きます。

そして、「ワイヤレス ネットワーク接続 2 の状態」を開くと、
「動作状況」という項目があり、パケット送受信の状況が表示されているのですが、
受信の数値が低いような気がします。本来どの程度の数値なのか知らず、そういった知識も無いのですが…

あとは、Windows Updateを実行した次の日に、今回のトラブルが発生したので、
何か関係あるかもしれません。ただし詳細は不明です。

自分でやってみたことは、システムの復元と、
コマンドプロンプトipconfig /release ipconfig /renew の実行です。


他に何か方法はないでしょうか?皆様、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2012-04-23 22:03:26

QNo.7437879

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>該当のパソコンは、XP Service Pack2 NEC LaVie
>Windows Updateを実行した次の日に、今回のトラブルが発生したので

「Windows のバージョン確認方法」
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/ver_win.aspx
Windows XPの、Service Pack 2は既にサポートが終わっている筈でアップデートも出来ないと思いますが・・
Service Pack 3ではないですか?

「Service Pack 3 関連情報」
http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL
バージョンが古ければ・・
メーカーが公表する情報に沿って、アップデートしてはどうでしょうか。バージョンに伴う不具合もあり得るかもしれません。



>「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というエラーが表示され

「エラーが Internet Explorer で表示される」
http://support.microsoft.com/kb/956196/ja
単純に、ネット回線が繋がっていないという可能性もありますが、ブラウザの問題も考えられると思いますのでこちらの対処法も試してはどうでしょうか。

あとは、有線LAN接続の場合はどうですか?ファイアーウォールが通信をブロックしている事はないでしょうか。

無線LANルータのファームウェアの更新が無いかを確認したり、無線LANユーティリティを利用していたらその更新もないかを確認した方が良いかもしれません。
ご近所の無線LANの電波との干渉があるかもしれませんし、ルータやパソコンの置き場所や向き等も変化してみるのも良いかもしれません。

無線LANの接続設定をやり直してみる事はしましたか?

投稿日時 - 2012-04-24 12:18:38

お礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

結局、原因は不明ですが、
ネットワークアダプタのドライバ削除→再起動 
を試してみたところ、解決しました。

投稿日時 - 2012-04-29 22:55:46

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

WEP等の暗号化キーの再設定をしましたか??

WEPなどの暗号化キーの設定が間違っていても、無線LAN子機の接続ツールによって、接続しましたと表示する物があります。
(特に古いツールで・・・・)

しかし、暗号化が解決しないので、ネット通信は出来ません。

コマンドプロンプトの実行結果はどうなっているのでしょうか??
それが分からないと、アドバイスが出来ません。

おまけで、ipconfig /all も試してみましょう。


    

投稿日時 - 2012-04-23 22:46:45

お礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

結局、原因は不明ですが、
ネットワークアダプタのドライバ削除→再起動 
を試してみたところ、解決しました。

投稿日時 - 2012-04-29 22:57:17

あなたにオススメの質問