こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

3連休中日の結婚式について

この度結婚が決まり、現在日程を検討中です。
来年4月の28日(日)を第一希望で考えておりますが、連休中日という事があり、迷惑になるかと悩んでおります。挙式は、15時より、披露宴は、16時からと少し遅い時間を予定しています。

なぜその日を考えているかという理由は以下の通りです。

(1)彼の仕事の都合上、日曜日しか選択肢が無い
前週の21日(日)が第二希望日で考えております

(2)遠方からのゲストが多いこと
式は横浜で行いますが、西は福岡、奈良、東は長野、青森から参列してもらう人が居ること。
その為、前後休みの方が負担は少ないかと考えました。勿論交通費は、当方にて負担する為、チケットが取りづらいという点は承知しております。

(3)2次会(恐らく3次会も)・・・やる予定の為、翌日休みの方が自分としても有り難かった
ゲストもお酒好きの方が多く、心おきなく飲んで頂きたいと思っています。

(4)来年は、4月27日(土)~4月29日(月)、5月3日(金)~5月6日(月)と分散して連休になる為、少しは罪も軽い?と思ったこと

出席してもらう友人達には、連休中日について意見を伺っていますが皆「いつどこでも絶対行くよ」と行って頂けているのですが、親からは迷惑でないかと言われており、悩んでいます。

皆様はどう思われますか。ご意見頂ければと存じます。

投稿日時 - 2012-04-23 14:08:23

QNo.7436962

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
私は昨年3連休の中日に挙式・披露宴を挙げました。
同じく、会社が日祝しか休みではない事や
遠方からの出席者が多かった事が理由です。
前もって(8か月ほど前)に連絡済だったので、
皆さん喜んで出席してくださいました。

私自身、遠方の結婚式に出席する機会が多いのですが、
遠方での結婚式の何が大変かって、
日にちそのものより、集合時間の早さです。
朝10時集合、などと言われると朝一番の新幹線に乗るか
実費ででも前乗りするしかなく、
もちろん喜んで出席はしますが、大変であることは間違いないです。

挙式が15時からであれば、たいていの方は常識的な時間に出発でき、
女性はなにかと準備に時間がかかりますが(ヘアメイクや着替え)、
その点でもクリアだと思います。

よい式になるといいですね^^

投稿日時 - 2012-04-23 14:59:00

お礼

cafeM様、ご回答ありがとうございます。

同じ時期に挙式されたとの事、心強い意見ありがとうございます。
時間については、私も同じ事をよく考えておりました!早いと美容院も時間外料金取られたりと何かと大変ですよね。午後からでしたら、遠方でも最悪当日の朝入って頂けるかと思い、何となく本人はシャキッとしませんが(笑)午後の披露宴を選びました。

まだまだこれからも悩むことは多いと思いますが、何とか良い式になる様頑張っていきます。
ありがとうございました☆

投稿日時 - 2012-04-23 16:39:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.5

敢えて悪い言い方をすると、
結婚式(披露宴)に招待されることとは、
「貴重な休みを丸一日潰して、かつ、お金を持ってやって来い!」
ということです。

また、貴方自身もそうだと思いますが、
それなりに懇意にしている方から招待されたなら、
無下には断れない(欠席できない)ですよね・・・・?

親戚関係なら、日頃の持ちつ持たれつの付き合いもあるので、
出費を含めて覚悟をしていると思いますが、
会社関係を含む友人関係については、正直、迷惑と思っている方々も皆無ではないでしょう。

> 皆「いつどこでも絶対行くよ」と~

また、今、いくら快諾を得ていても、1年後の未来のことですから、
実際に、今から具体的に日程調整を始めている方も居ないでしょう。

決して意地悪で言っているのではなくて、ご質問の文面から推測するに、
連休中の開催を肯定を願っている(背中を押して欲しい)ように思えますので、
もう進めるしかないのではありませんか?

ただ、親戚以外の招待客を極力少数に厳選して、迷惑が及ぶ範囲を狭めたり、
参加してくれた方々から、将来、何かの催しで連休中にお呼ばれした際に、
快く出向くことを忘れないようにする配慮は考えた方がベターと思います。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

投稿日時 - 2012-04-23 17:54:46

お礼

RosaCanina様、ご回答ありがとうございました。

そうですね、自分自身今まで出席した結婚式がいつも翌日休みの方が有り難いなぁと思っており、迷惑という発想が本当に無かったので、今回それが常識という事を知ったのですが、後にも引けず背中を押して欲しい部分もありました。私自身は結婚式は楽しいイベントだったのですが、世間一般ではそうではないんですね!そのあたりも常識知らずでした。

会社関係の人は、上司以外は皆今は退職して友人付き合いが続いている仲の良い人しかおりませんので、あとは上司だけ、呼ぶか呼ばないかまだはっきり決めておりませんが、よく検討したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-04-24 09:30:16

お祝い事の招待なので、皆あからさまに
「なんでこの日なのよ!」なんて言えないのが実情です。
3連休であってもどこか旅行に行きたいっていう人も
いるんじゃないでしょうかね?
友人は良いとしても会社の人とかだったら
後々のこと考えたら・・・
私だったら連休は避けるかな。

投稿日時 - 2012-04-23 16:34:00

お礼

nfplan様、回答ありがとうございます。

やはり連休は迷惑と思いますよね。
色々とその日程の前後週に定例の社内コンペがあったりで、なかなか日程が合わず・・・。
一応上司に相談させて頂いたのですが難しいです。

投稿日時 - 2012-04-23 17:00:50

親密なご友人なら「いつでも大丈夫」と言うのは普通だと思います。
そこまでのレベルではない(日程についてお伺いを立てられる程の関係でもない)招待客に対しては、やはり迷惑と考える人もいるでしょう。

私は式をいつどこでやるかの問題よりも、欠席を気楽に言えない状況の方が嫌ですね。
「来て欲しい」と言われればそう簡単に「そこまで気が乗らない」とは言えないじゃないですか。
そういう関係でしかない招待された人はGWであれば余計に「迷惑」だと思うでしょうね。

「予定が入るかもしれないから、もし旅行がてらでも来てもらえるんだったら嬉しい」くらいのお伺いから誘えばいいのでは?
そこに「交通費・宿泊付き」と添えれば、GWに旅行がてらに来ようと思う人も増えるでしょう。

何と言っても来年のこと、これからでも長期旅行を計画する人の負担にならないように、断れる環境を作って差し上げてから、お誘いすれば揉め事が少なくて済むと思います。

投稿日時 - 2012-04-23 15:41:48

お礼

bigu様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、確かに「断る逃げ道を作る」というのも大切ですね。勉強になります。

友人は、本当に仲の良い人たちしか呼ばない予定なので、所謂人数合わせ的な存在の人は居ないと思うのですが、こればかりは私の片思いかもしれませんのでなんともいえませんよね。

遠方から来るゲストは親戚ばかりなので、そのあたりは親とも相談して、お声掛けの仕方をよく勉強しようと思います。

投稿日時 - 2012-04-23 16:47:30

あなたにオススメの質問