こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

auひかり電話

現在、So-netのADSL、NTT事業用電話回線、ソフトバンクテレコムのフリーコールスーパーを利用しています。
@niftyのauひかり+ひかり電話とケータイキャリアをソフトバンクからauに変更してスマートバリューで割引を受けたいと考えています。
電力会社系のひかり電話はフリーコールスーパーの番号をMNPで移行出来るみたいですが、さすがにauひかり電話へはMNP出来ないみたいです。ひかり電話でフリーコールを使いたければ番号変更でKDDIのフリーコールDXにする必要があるみたいです。10数年使っているフリーコール番号を変える訳にはいかないのですが、スマートバリューの割引を受けるには電話とインターネットのセット加入が条件みたいです。
そこで現在のNTT固定電話とフリーコールはそのままで、auひかり+ひかり電話を申し込み出来れば問題解決なのですが可能でしょうか?
要は、申し込みして月額費用を支払っていれば、ひかり電話を使おうが使わまいが問題無いのでは?と考えました。
それとも、電話機に繋いで使用してないとダメなのでしょうか?

投稿日時 - 2012-04-20 20:25:05

QNo.7431946

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

KDDIのFTTHを契約するとNTTの固定回線は使ってはいけないなんて契約はないでしょう
ですから、利用出来るでしょう

スマートバリューの割引条件がauひかりとauひかり電話が条件ならその条件を満たして、月額料金も払えばよいでしょう。そうするとKDDIは文句言わないと思います

電話機の有無なんて調べないでしょう。心配なら、安価な電話機を探してきてさしておけばいいと思いますが・・・

KDDIのFTTH回線って、東京電力から買い取った回線がありますから、私にとっては電力系の回線って思いますが・・・

投稿日時 - 2012-04-20 20:42:29

補足

回答ありがとうございます。
説明不足でスミマセン!
当方、四国在住ですので四国電力のSt-netピカラとゆう光回線です。
あと、質問内容に誤りがありました。
auひかり電話でソフトバンクテレコムのフリーコールスーパーは使えないけど、KDDIのフリーコールDXにMNPすればauひかり電話にしても番号そのままでOKみたいです。
その代り、フリーコールスーパーは基本料無料で通話分だけの請求ですが、KDDIの方は基本料¥2,100/月がかかる様になります。

投稿日時 - 2012-04-21 11:38:15

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問