こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初めての認定日に行けないのですが・・

昨年いっぱいで会社を退社して、失業給付の手続きをしています。
このGW中の平日が認定日なのですが、急に旅行に行く事になってハローワークへ行けなくなりました。
認定日変更の理由にはならないのですが、取り合えず事前の連絡が必要との事で、ハローワークに電話をしたところ・・
「またゴールデンウィーク明けに来所して言ってください」と言われました。
少し不安になったので、
「無断で当日に連絡もせずに認定日に行かないと、給付金拒否って事にはなりませんか?」
と聞いたのですが、それは大丈夫だと言われました。
給付金額事態の減額とかは特に無く、就職活動を真面目にやっていると大丈夫との事。

本当に事前に何の連絡もせずに、ゴールデンウィーク明けにハローワークへ出向いて事情を説明しても大丈夫なんでしょうか?
旅行から帰ってハローワークへ行ったら、
「どうして事前に連絡をしなかったのですか?」とは言われませんか?

補足・ 電話で問い合わせをした際に担当者の名前は聞いてますが、支給番号も聞かれませんでした。

投稿日時 - 2012-04-16 13:35:36

QNo.7424089

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

事情を説明してもしなくても、多分変更は認められません。

認定日の変更が認められるのは、「親族の危篤・死亡」「本人の結婚」「病気・怪我」「就職面接」など、ごく限られた物だけです。
多分「旅行」なんて理由では一発NGでしょうね。

「突然決まったから」というのも理由にできません。
(そもそも、旅行自体が認められないから、早い段階で言ってたとしてもNGです)

病気・怪我を理由にするなら、証明書が必要ですし・・・。
認定されるような方法もありますが、今回の場合だと虚偽報告になってしまうから、ここでは言えませんしね。

給付については、2回分が給付されなくなるようです。
(その日に認定されるはずだった分と、その次の28日分)

どうせ申請したって認定されないのであれば、ここは潔く諦めるのも手かもしれません。
ただし、もらう権利がなくなっている訳ではありません。
(貰えるはずだった日に給付されないだけ)

後から、「認定日を忘れてた!」と報告してみては?
約1ヶ月支給が遅れるけど、次回の認定日にちゃんと行けばもらえます。
ただし、なんで忘れたか・・・って報告は必要だと思うので、その理由はちゃんと伝えないといけません。

ただ、実際に認定日に行かなかった。という話を周りで聞いた事がないので、頑張ってお願いしたら「旅行」が理由でも認定日の変更(延期)が認められるのかもしれません。
それは、電話じゃラチがあかないので直接窓口で相談する事をオススメします。
電話だと多分、ルール通りにしか言ってこない可能性が高いです。
顔を合わせて話すと、多少融通が利く場合が・・・。

多分、電話の人が言った「GW明けに」って言うのは、「認定日を忘れた」って扱いにするという意味じゃないかな?と思います。
すでに認定日が過ぎた後だから、変更扱いじゃないですしね。

投稿日時 - 2012-04-16 14:42:18

お礼

回答ありがとうございます。この手の質問があまりにも多く、また回答も様々で混乱しておりました。私は自己都合の計画的な退社であるので、給付が1ケ月やそこいら遅れても問題はないのですし、給付金支払いの仕組みも知ってはおるのですが、「認定日を忘れた」って言う能天気な理由よりは、計画性のある予定のほうが心象が良いのではないかと心配したおったのです。
「認定日を忘れた」扱いでは、いかにも仕事をする意志も生活に困っている感もありませんからね。
お国の仕組みがそれでOKなら「認定日を忘れた」でその後の処理をしてもらおうと思います。
どちらにしても近いうちに求職活動を兼ねてハローワークへ出向いたほうがいいですね、丁寧な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-04-16 15:11:39

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

旅行は認められませんよ。
説明会でもらった資料をよく読み返してください。
認定日当日午前中なら時間がずれても大丈夫だと私は言われました。保育園の都合でどうしても時間に間に合わないことをハローワークに行って説明しました。

電話ではなく書類も持参してハローワークで相談してください。

投稿日時 - 2012-04-16 13:58:39

補足

ハローワークから頂いた資料を確認した上で、「やむを得ない理由にはならないのですがどうしたら良いですか・・」と相談をしました。

投稿日時 - 2012-04-16 14:09:57

お礼

回答ありがとうございます、やはりハローワークに出向いて聞いてみます。

投稿日時 - 2012-04-16 15:00:14

あなたにオススメの質問