こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LinuxとWindowsのデュアルブートで

最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。

GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。

ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。

昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。
GRUBの設定がよくわかりません。

WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。

よろしくお願いします。 

投稿日時 - 2012-04-15 21:50:01

QNo.7423186

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

> Debianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、
> そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、
> これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。

たぶん、指定する方法を間違っただけだと思います。
当方の場合は、自動的に、Windows XP, Vine Linux, Fedora等を設定できています。

> GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。
Debian6.0の場合は、
/boot/grub/grub.cfg
です。

grub.cfgは、所有者のrootにもwriteさせないようにしているので、
/etc/grub.d/20_linux_xen
/etc/grub.d/30_os-prober
このモジュールに、下記のようなエントリを追加すれば良いと思います。
当方の場合、ここに全てのWindows XP, Vine Linux, Fedoraのエントリが入っています。
/etc/grub.d/40_custom

最悪、grub.cfgのrootのwrite権を
chmod 644 grub.cfg
取得して下記のエントリ追加すると良いと思いますけど。

### BEGIN /etc/grub.d/30_os-prober ###
menuentry "Microsoft Windows XP Home Edition (on /dev/sda1)" {
insmod part_msdos
insmod ntfs
set root='(hd0,msdos1)'
search --no-floppy --fs-uuid --set 5a1c52ae1c5284c3
drivemap -s (hd0) ${root}
chainloader +1
}

投稿日時 - 2012-04-16 07:15:56

補足

>取得して下記のエントリ追加すると良いと思いますけど。

XPとubuntuをインストールしているパソコンがあるのですが、それのubuntuの方を見たら、確かにそのようになっています。

DebianでもCentOSでもubuntuでもだいたい同じみたいですね。

Debianは何回かインストールしたんですがみな同じ結果になってしまって。

今度またやってみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-04-16 11:28:59

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

:>インストールは同じハードディスクで異なるパーティションにWindowsとLinuxを入れたいと
最も安全かつ簡単な方法として、ハード・ディスクのMBRにMBMをインストールする方法があります。
この場合、Debianのブート・ローダーであるGrub/Grub2はLinuxブート・パーティションに書き込みます。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

投稿日時 - 2012-04-17 10:00:08

補足

ありがとうございます。

いろいろあるんですね。
参考にさせてもらいます。

投稿日時 - 2012-04-17 11:51:16

ANo.3

MBRの修復をして、WindowsのソフトであるEasyBCDというブートマネージャを使う手もある。

投稿日時 - 2012-04-16 12:40:58

補足

ありがとうございます。

このEasyBCDって、VISTA以降のOSと書かれてようですが、よく見るとXPでも使えるんですね。

これなら役に立つかもしれませんね。

投稿日時 - 2012-04-16 14:52:48

ANo.1

Debianだけでは分かりませんが、最近は大抵がGrub2になっていてユーザーがマニュアルで書き換えることは
推奨されていません。
 最近はDebian系のUbuntuから流用された「Startup-manager」で設定できるようになっています。

:>WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。
Windowsとは別にパーティションを切ってLinuxをインストールするのか、
Ubuntuのwubi installのようにWindowsのパーティション上にインストールするのか、どちらですか?

投稿日時 - 2012-04-15 22:48:11

補足

ありがとうございます。

Debian6.0だったと思います。

>最近はDebian系のUbuntuから流用された「Startup-manager」で設定できるようになっています。

最近のはマニュアルでは書き換えられないようになっているとは知りませんでした。

それはGUIでできるものでしょうか。
それならディストリビューションは違っても今のLinuxにはだいたいついてるんでしょうか。なければインストールすればいいのですよね。

インストールは同じハードディスクで異なるパーティションにWindowsとLinuxを入れたいと思っているんですが。

投稿日時 - 2012-04-15 23:50:35

あなたにオススメの質問