こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MacintoshでLINEアプリを使用出来ない!

Macintoshを利用しています。
PC版を利用しようと、アプリケーションをDLしましたが、
『アプリケーション"LINE"のこのバージョンは、このバージョンの Mac OS Xでは使用できません。』
というエラーが出て使えません。

以下、Macの情報です。
Mac OS X ver.10.5.8
(ソフトウェアアップデートは最新になっている)
プロセッサ:2.4 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ:4GB 800MHz DDR2 SDRAM
起動ディスク:Macintosh HD

LINEアプリの使用出来る環境は
*Mac
Snow Leopard~10.7 Lion
http://line.naver.jp/ja/

と、あったのでAppleのサイトから、Lionにバージョンアップしてしまおうかと思い、アップデートの説明を読んでも以下の様に書かれており・・・
----------------------------------------------------------
OS X Lionへアップグレードする方法:

ステップ1: まず、あなたのMacがLionに対応しているかどうかを確認します。

Lionには、Intel Core 2 Duo、Core i3、Core i5、Core i7、またはXeonプロセッサを搭載したMacが必要です。いまお使いのMacに搭載されているプロセッサを調べたい時は、画面の左上にある「アップルメニュー」をクリックし、「このMacについて」を選びましょう。

ステップ2: 最新のSnow Leopardがインストールされていることを確認します。

Mac App StoreからOS X Lionを購入するには、OS X Snow Leopardの最新バージョンが必要です。Snow Leopardを使用中の方は、「アップルメニュー」をクリックして「ソフトウェア・アップデート」を選び、最新版であるSnow Leopard v10.6.8をインストールしてください。

----------------------------------------------------------
先程も述べた通り、10.5.8が最新版と表示され、それ以上Ver.が上がらないのです。

★私のPCはSnow Leopardですらないのでしょうか?
★Snow Leopardなのなら、何故アプリが使用出来ないのでしょうか?
★Lionでは確実に無いので、アップデートも考えていますが、Lionに変えれば、様々な利点と、使えなくなるアプリが多々出てくるというリスクが有ると聞きました。
なのでアップデート自体もちょっと迷っているので、皆様のご経験も参考程度にお聞かせ願えたらな、と思います。

回答宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2012-04-15 16:58:19

QNo.7422627

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>★私のPCはSnow Leopardですらないのでしょうか?

そうです。

10.5 Leopard
10.6 Snow Leopard
10.7 Lion
10.8 Mountain Lion

10.7にしたいのなら、まず10.6を買ってインストールし、ソフトウェアアップデートで10.6.8の最新システムに上げ、その上で10.7を購入することになります。

厳しいようですが、せめて時々マックの雑誌ぐらいは買って読んだ方がいいと思います。
それと、マックは「PC」とは呼びません。「PC」というのは「Personal Computer」の略ではなくて、「IBM PC/AT互換機」の省略で、DOSマシン、つまり今のウインドウズマシンのことですから、マックは「PC」ではないのです。

>使えなくなるアプリが多々出てくるというリスクが有ると聞きました。

ソフトのアイコンをクリックしてファイルメニューで「情報を見る」を実行してください。種類が「アプリケーション(Power PC)」とあるものは10.7では動きません。ついでに言うと夏には10.8が出ます。

投稿日時 - 2012-04-15 18:19:04

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Mac OS X ver.10.5.8はLeopardですのでSnow Leopardではありません
Snow Leopardは10.6です

投稿日時 - 2012-04-15 17:38:17

あなたにオススメの質問