こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クラスを配列で宣言してデバッグ中にエラーが出る。

今、"Wireless_unit_str"というクラスをWireless_ID_str02 で宣言してこれを32個分宣言して

Wireless_ID_str02[i]->Wireless_ID_str = "test";

32個分のWireless_ID_str の中に全部”test”

と代入してみようとしたのですが、デバッグ最中にその文を実行しようとすると、つぎのようなエラーが出ます。

(エラー内容)
”'System.NullReferenceException' のハンドルされていない例外が HomeBank.exe で発生しました。

追加情報: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。”

解決する方法はないでしょうか?

array<Wireless_unit_str^>^ Wireless_ID_str02 = gcnew array<Wireless_unit_str^>(32);

for(i=0; i < 32;i++)
{

Wireless_ID_str02[i]->Wireless_ID_str = "test";

作成したクラス”Wireless_unit_str”の内容

namespace HomeBank {
using namespace System;
using namespace System::Collections::Generic;
/**
* 明細データクラス
*/
ref class Wireless_unit_str
{
private:
DateTime date; // 日付
String^ name; // 品名
String^ kind; // 分類
int money; // 金額

public:
String^Wireless_ID_str;
//array<String^>^ Wireless_ID_str = gcnew array<String^>(32);

public:
Wireless_unit_str()
{
Wireless_ID_str = "test";

}

};

}

投稿日時 - 2012-04-15 11:24:42

QNo.7422136

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

for(i=0; i < 32;i++)
{
Wireless_ID_str02[i] = gcnew Wireless_unit_str(); // 追加

投稿日時 - 2012-04-15 11:52:23

お礼

回答頂きありがとうございます!!  gcnewってこういう風に使うんですね。

投稿日時 - 2012-04-15 13:20:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)