こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPod touchとスマホの2台持ちについて

☆只今の状況

docomo ガラケー携帯

iPod touch所持(プレゼントで頂きました) モバイルルーターなし。なので、ほぼ音楽を聴くだけのために使っています。

近日中に旦那がソフトバンクのため、同じキャリア会社にした方がお得なのでは?
という考えから、せっかくなのでソフバンのスマホに変えようと思っています。以前から
アプリを使ってみたいと思っていました。

☆今後考えている状況

ソフバン iPhone4S モバイルルーター利用

iPodtouch モバイルルーター利用(ソフバンのルーターが良いのでしょうか?)

で、2つの端末を持ち歩こうと思っています。
iPodtouchを持っているのに、iPhoneを購入するのはもったいないですか?
iPodtouchは頂き物なので、iPhone端末を購入するお金はもったいないと考えてはいない
のですが、ほぼ同じ機能のものを2つ持っているのは無駄なのかと思いまして・・・。
モバイルルーターを購入すればiPodtouchとiPhoneのどちらでもネットが使えるように
なると思うので何かと便利かと思うのですが(電池がなくなりそうな時などに)どうですか?

それとも、iPhoneよりはソフバンの違うスマホにしたほうが機能もかぶらなくて良いのでしょうか?

投稿日時 - 2012-04-14 23:38:42

QNo.7421525

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

補足です。
>ソフバン同士なら24時間無料
家族の場合です。

投稿日時 - 2012-04-15 10:29:51

ANo.1

う~ん。
確かに同じキャリアの方がお得なのは確かですね。
ソフバン同士なら24時間無料だし、家族割引きも有るでしょうし。
長い目で見るなら、良い選択かも。
でもiphoneを持ってしまったら、iPodTouchは要らなくなりますよ絶対。
iphoneはTouchに電話が付いただけですから。機能的には変わり有りません。

iPodTouchを有効的に使いたいなら、テザリングの出来る機種
(ドコモ→Xi、ソフバン→ULTRA SPEED)に機種変した方が良いかもです。
パケ料金だけでiPodTouchをフルに活かせますし、携帯の機能(テレビ、お財布など)
も使えます。
都市部にお住まいならお財布が無いiphoneは結構不自由します。

一番安い方法なら、ドコモ解約、モバイルルータを契約、
iPodTouchに050Plusアプリを入れる。これでIP電話番号が月315円で持てます。
050Plus→http://050plus.com/pc/index.html

ガラケーからiphoneへの機種換えにはご自身の普段の生活を振り返って
お財布やテレビ、などを多様してるかなど考慮すべき事は多いです。
普通のスマホならすんなり変えれるんですけどね。

あと、iphone持ちでモバイルルータでパケ代を。。と考える人が多いですが、
3Gを常にOFFにする必要が有り、携帯メール(MMS)は使えない。
電話を掛ける度に3GをONにしなければならない。受けるのはOFFでもOK。
3GをONにする度にメール(MMS)を受信する。
ONにした時アプリが通信する。
などで結局パケ代が2000円程になり、対して節約に成りません。
ルーターの代金を考えると、パケし放題料金をオーバーします。
契約者の殆どはタブレットかノートPCを持ち歩く人でしょう。

まあ大いに悩んで下さい。
この考えてる時間が一番楽しいですから。。

投稿日時 - 2012-04-15 10:22:59

お礼

回答ありがとうございます。
いろいろと提案してくれたおかげでこんな方法があるんだと知ることができました。
とりあえず、iPhoneとiPod touchをモバイルルーターで利用するというのは
オススメしないという事ですね。
もっと勉強して大いに悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-04-15 14:34:48

あなたにオススメの質問