こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

"pay" の用例について

ある「音声付英語短文のメール配信サービス」に登録してみたんですが、
次のような例文が届きました。(日本語訳は付いてません。)

They paid me to take part in a survey where they asked me about my cellular phone usage habits.

pay という動詞の使い方については、普通は、たとえば
 They paid me for taking part in a survey ・・
のような感じじゃないんだろうかと思ったりもするんですが、
こういう
 They paid me to take part in a survey・・
のような形もあるんでしょうか?

--

投稿日時 - 2004-01-04 03:00:26

QNo.741621

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

"paid (someone) to (do something)" も "pay (someone) for (a service)" もどちらも正しい使い方で、英文のスタイルとしても全く標準的な様式です。

pay (someone) to (do something) = hire someone to do something この場合の "pay" は誰かを雇うという意味で使われます。これに対して、pay (someone) for (something) は何か(の商品やサービス等)への対価を支払う場合の一般的な表現ですから、必ずしも行動(行為)を動名詞(for doing something)として後につけなければならないとはかぎりません。

+++++

投稿日時 - 2004-01-04 03:43:45

お礼

ありがとうございました。

私自身、あまり聞きなれない感じだったんですが、
別におかしくはないんですね。

--

投稿日時 - 2004-01-04 04:31:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)