こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ゆうちょ銀行カード

ゆうちょ銀行のカードについて質問です。

ゆうちょ銀行でクレジット機能の付いていないキャッシュカードを元々持っていたのですが、大学に入ったことをきっかけにクレジット機能の付いているカードを新しく作りました。
この場合、新しく作ったクレジットカードが届いたら今まで使っていたキャッシュカードは使えなくなるのでしょうか?
よろしくお願いします!

投稿日時 - 2012-04-10 23:11:08

QNo.7414416

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

新しく到着したカードで何らかの利用があった時点で旧カードは無効になります。

ゆうちょ銀行は通帳だけでも現金の引き出しが土日祝日できる上、現時点では手数料がかからないので便利ですよね。

クレジット機能と口座取引の暗証番号を間違えない様に注意が必要です。

あ、入学おめでとうございます。

投稿日時 - 2012-04-11 00:24:59

ANo.1

>大学に入ったことをきっかけにクレジット機能の付いているカードを新しく作りました。

三井住友カード提携ゆうちょ銀行カードですね。
残高不足などで金融事故を起こすと、三井住友カードの事故となりますから注意して下さいね。

>新しく作ったクレジットカードが届いたら今まで使っていたキャッシュカードは使えなくなるのでしょうか?

ゆうちょキャッシュカードを返送する様にとの案内が、新カードと一緒に同封してあります。
返送しなくても、新カードを利用した時点で旧キャッシュカードは利用出来なくなります。
(ゆうちょ銀行システムに、旧キャッシュカード利用禁止フラグが付きます)
1口座1キャッシュカードが、銀行協会の基本です。
同時に2枚のキャッシュカードを持つ事は、出来ません。

紙屑と化した国債を購入する金融機関として、ゆうちょ銀行の民営化が中断しましたよね。
システムが変わっていなければ、使えなくなります。^^;

投稿日時 - 2012-04-10 23:47:06

あなたにオススメの質問