こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

海外版Galaxcy NoteでWiMAX

現在、docomoのT-01A(Windows Mobile)にSIMを入れずにAtermWM3500RでWeb(WiMAX、Wi-Fi)閲覧用として使用しています(通話とメールはFOMAガラケー)。T-01AのWeb閲覧が限界に来ていること、バッテリーの寿命が近いことから、T-01AをAndroidに変えようと考えています。
そこで、選定した機種はGalaxcy Note です。液晶の大きさとSペンに魅力を感じました。
docomoからも4/6にSC-05Dが発売されましたが、これに変えると通信料金が高くなること、Xi通信が出来ない上にWiMAXを持っている意味がなくなることから、海外SIMフリー版であるGalaxcy Noteを購入して、T-01Aの代わりにしたいと考えています。
この時、下記の3点の疑問に対してご教示いただければ幸いです。Androidをよく知らないので、よろしくお願いいたします。
 (1)海外版Galaxcy NoteにSIMを入れなかった場合、今までどおりWeb閲覧機として、WiMAX、Wi-FiでAndroidが使用できるのでしょうか?
 (2)Android Playが使用できますか?また、何か問題が発生するでしょうか?
 (3)Androidが4.0にバージョンアップができるようになった場合にバージョンアップできるのでしょうか?

投稿日時 - 2012-04-08 20:06:55

QNo.7410270

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.3です。
> 回答の内容からすると順序は、ICSバージョンアップ→ルート化→フォントの変更のようですが、初Android、英語苦手でもできるものでしょうか?
・PCやデジタル小物を好きな方ならば問題ないと思います。
ドコモモデルではなく、グローバルモデルを狙っている方なので、そこら辺は心配ないと私は思いました。
発売後、だいたい、2~3ヶ月ほどすると人柱覚悟の勇気あるユーザーが多数ネット上にルート化の方法やフォント変更方法をアップしてくれます。

> ICSバージョンアップしないとフォント変更できないとなると、4.0にバージョンアップできるまでは中華フォントで我慢しないといけないということでしょうか?バージョンアップできる時期はいつごろでしょうか?
・もちろん、2.3でもルート化してフォントの変更も可能です。
ですが、ICSへバージョンアップするとフォントも、また中華フォントに戻ってしまいます。
そして、ICS後のルート化の方法は、2.3とは違うハズです。
中華フォントは、違和感のある(変な)漢字ですが、我々が見て読めない程の異体字ではありません。
このため、近いうちにICSバージョンアップが予定されているのならば、2.3環境で苦労してフォント変更を行う必要は無いと思うわけです。。。

グローバルモデルのICSバージョンアップはGALAXYの場合、2012年の第一四半期後半から第二四半期前半だと海外のメディアが伝えています。
予定通りならば、今年の5月末~7月末。

> 通話とメールに使用しているFOMAガラケーは、標準SIMを使用していますが、これをマイクロSIMを使用しているガラケーに機種変すれば、機種変したガラケーが電池切れの際には海外版Galaxcy NoteにこのSIMを挿して日本国内で電話としても使用できるのでしょうか?
・ドコモの窓口で、標準SIMをマイクロSIMに変更。(グローバルモデルのGALAXY NOTE持参)
変更したマイクロSIMをマイクロSIMアダプタ経由で、既存のガラケーへ装着すれば、今まで通りに通話が可能です。
また、スマホ用SPモード契約時、現在のiモードを解約しなければ、ガラケーでiモードも使用可能です。

「マイクロSIMアダプタ」で検索して下さい。
沢山見つかります。
http://gigazine.net/news/20100604_iosys_microsim/

グローバルモデルのGALAXY NOTEでも、もちろんガラケーで使用していたドコモメール(***@docomo.ne.jp)が使用出来ます。
ただし、ドコモメール(SPモードメール)の速達性はグローバルモデルにはありません。
メールの着信は、パソコン同様で、使用者が自らメールチェックを行わなければ分かりません。
(もっとも、GALAXY NOTEには着信通知ランプは有りませんケド)

速達型のメールが必要ならば、グーグル社のフリーメール(Gメール)を使用すれば、ドコモメール同様の速達型メールシステムが使えます。
Gメールは着信と同時にアラームを鳴らすことが可能です。
また、画面上にメールの到着を表示するアプリも(電池消費は気になりますが)あります。

投稿日時 - 2012-04-09 00:34:25

お礼

夜遅く、かつお忙しいところ早急に回答頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。これから販売価格の値下がりと、バージョンアップ時期をにらみながら、購入したいと思います。
また、追加質問にもわかり易く回答頂きましたので、安心して購入に踏み切れます。
よって、ベストアンサーとさせて頂きます。他回答頂きました方々にもお礼申し上げます。

投稿日時 - 2012-04-09 12:29:48

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>  (1)海外版Galaxcy NoteにSIMを入れなかった場合、今までどおりWeb閲覧機として、WiMAX、Wi-FiでAndroidが使用できるのでしょうか?
・海外版グローバルモデル(ドコモSPモードの速達メールシステムや緊急地震速報などのエリアメール非対応)のGalaxcy Noteならば、WiMAX、Wi-FiでAndroidが使用できます。
ドコモ版SC-05Dだと、色々と制限があるハズです。

>  (2)Android Playが使用できますか?また、何か問題が発生するでしょうか?
・問題なく使用出来ます。

>  (3)Androidが4.0にバージョンアップができるようになった場合にバージョンアップできるのでしょうか?
・グローバルモデルの場合サムスンウインテック経由でバージョンアップ可能のハズです。

=Galaxcy Noteグローバルモデルの注意点=
1・メール着信ランプがありません。
2・標準の日本語フォントは違和感のある半中華フォントです。
たぶん、中途半端な中華フォントが一番気になると思います。
フォントの変更はルート化してから実施する必要があります。
変更するならばICSバージョンアップ後でしょうね。

投稿日時 - 2012-04-08 21:09:44

お礼

早速回答頂き、ありがとうございました。
気持ち的に購入に向けて、少し前進することになりました。
また、その他に細かい点もアドバイス頂き、助かります。

回答の内容からすると順序は、ICSバージョンアップ→ルート化→フォントの変更のようですが、初Android、英語苦手でもできるものでしょうか?また、ICSバージョンアップしないとフォント変更できないとなると、4.0にバージョンアップできるまでは中華フォントで我慢しないといけないということでしょうか?バージョンアップできる時期はいつごろでしょうか?

それと、お詳しいようなので、もうひとつ教えて頂けませんか?
通話とメールに使用しているFOMAガラケーは、標準SIMを使用していますが、これをマイクロSIMを使用しているガラケーに機種変すれば、機種変したガラケーが電池切れの際には海外版Galaxcy NoteにこのSIMを挿して日本国内で電話としても使用できるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-04-08 23:27:00

ANo.2

(1)海外版Galaxcy NoteにSIMを入れなかった場合、今までどおりWeb閲覧機として、WiMAX、Wi-FiでAndroidが使用できるのでしょうか?
>使用出来ます。

(2)Android Playが使用できますか?また、何か問題が発生するでしょうか?
>Android Play Storeの事ですか?でしたら使用出来ます。Gmailのアカウントが必要です。特に問題はないです。

(3)Androidが4.0にバージョンアップができるようになった場合にバージョンアップできるのでしょうか?
>Galaxy S IIとGalaxy Noteは間違いなくバージョンアップします。
以下参照下さい。
http://www.facebook.com/notes/samsung-mobile/android-40-ice-cream-sandwich-upgrade-for-galaxy-devices/328795820483403

投稿日時 - 2012-04-08 20:42:53

お礼

気持ち的に購入に向けて、大きく前進することになりました。

投稿日時 - 2012-04-08 22:51:54

ANo.1

XBG

(1)Wi-Fiが問題なく接続できればできます
(2)正)Google Play。 こちらも問題は無いですが、勿論決済はクレジットカードのみになります。
(3)メーカーが直接アップデーターを公開すればできると思いますが、キャリアを経由するとできない可能性大です。

投稿日時 - 2012-04-08 20:41:57

お礼

気持ち的に購入に向けて、大きく前進することになりました。

投稿日時 - 2012-04-08 22:50:26

あなたにオススメの質問