こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職のためだけに自動車免許取得すべき?

事務職に転職希望の30代前半の女です。
最近は事務職でも車の免許が必要な会社が多いと感じますが、私は今まで必要がなかったため免許は取得していません。できれば経理希望ですが、経理は特に要普免が多いように感じます。

現在、転職活動しながら週3日のパートをしているので(あと2,3日、他のパートもする予定ですが)、時間の余裕があるうちに取得しておいた方がいいのか悩んでいます。

・都会に住んでいるので、私生活では車に乗る事はありません。
・車代、駐車場代など諸費用を考えると、取得後すぐに自家用車を持つ事は困難。
・免許取得後、初心者でも会社の車に乗れるものなのか不安。
・金銭面で苦しいので教習代は分割で払う事になると思うのですが、借金してまで取るべき?
・免許取得後、車に乗らなければ感覚を忘れて乗れなくなるのでは?
・電車の方が楽だし、普段自分で車を運転したいとは思わない。

運動神経は悪い方なので、免許取得自体やめておいた方がいいのかなとも思います。特に反射神経がかなり悪いので…。
普段車に乗らないので車の感覚がわからないのですが、教習所で慣れるものなのでしょうか?周りに車に乗っている親しい人はいないため頼る人はいません。

転職のためだけに取得するには費用がかかるので悩んでいます。免許が必要でない会社に就職したら借金だけが残ることになるし…。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。運動神経が悪いのなら止めておけ…という意見も歓迎です!

投稿日時 - 2012-04-08 14:26:04

QNo.7409716

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

難しいですね。ご自身は前向きではないようですし、それなら、免許を取得する理由はないと思いますね。まあ、就職や転職には多少不利になるでしょうが、本人が望まないなら、後はその覚悟が出来るかぐらいでしょうか?

Q/免許取得後、初心者でも会社の車に乗れるものなのか不安。

A/まあ、最初から乗っていれば大丈夫ではないかな?特別、狭い道でも走れば別ですが・・・。それでも、焦ったりしなければ、大丈夫です。

Q/金銭面で苦しいので教習代は分割で払う事になると思うのですが、借金してまで取るべき?

A/これについては、先に述べたように、前向きか後ろ向きかの話になるでしょう。投資と見なして、その投資の結果、それだけのリターンがあるなら、借金は短期間で返済できるかもしれません。
その逆に、無理してまで取得して乗らない仕事を選び、安月給なら、それだけの価値はありません。

Q/免許取得後、車に乗らなければ感覚を忘れて乗れなくなるのでは?

A/私も昔ペーパーの時代がありましたが、まあ、乗らない時間が長いほど怖くなります。それは、確かです。ただ、一定期間乗っていれば、その気持ちも無くなります。何より、日々乗っていれば、休みの日などの運転やドライブは、楽しいですよ。

Q/運動神経は悪い方なので、免許取得自体やめておいた方がいいのかなとも思います。特に反射神経がかなり悪いので…。

A/運転の適性検査というのがあります。これは、運転者がどのような性格か判断力かを検査するもので、その結果によって、運転の仕方で気をつけるべき点が、説明されます。これは、自動車学校で1度は受けるはずです。一般的な普通の道路運転において、運動神経はあまり必要とはされません。大事なのは、その適性にあった運転方法で運転することです。おっとりした人は、車間を開けて、左右確認などをしっかり行う。また、無理に追い越したり、割り込んだりしない。
短気な人は、怒りなどを静めて運転する。怒りが強いときは休憩するなどそういう点が、出来れば誰でも基本的には運転できます。

Q/普段車に乗らないので車の感覚がわからないのですが、教習所で慣れるものなのでしょうか?

A/まあ、40才や50才で免許を取得する人もいます。慣れるという意味では、ある程度の運転技能がなければ、試験は通りませんから、技能が付くまでは勉強することになり、慣れるまで免許は取れません。
よって、それに対して心配することはありません。

いかがでしょうか?
後は、質問者様がどのように道を選ぶかだと思います。
免許には短所も長所もあります。良い面では、仕事の幅も広がるかもしれません。車を持ったり、カーシェアを利用すれば、自分や友人と遠出することも出来るでしょう。
その反面、車を持てば維持費が掛かります。運転で事故をするリスクもあるでしょう。

それらをご自身で計算して、どちらに利があるかを慎重に見定めることが大事でしょう。

投稿日時 - 2012-04-08 15:56:30

お礼

回答ありがとうございます。
車を運転する事については、みなさん慣れるので大丈夫という意見なのでとても安心しました。
長所、短所を考えるきっかけをいただき、ありがとうございます。運転の適正についての説明はとても参考になりました。

いろいろ考えて、仕事のためだけに取るのはとりあえず見送ろうと思います。

投稿日時 - 2012-04-09 19:04:03

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

あくまで参考マデ。

借金してまで取得するのは、やめたほうがいいと思います。ましてや、ペーパーのままであれば、就職に有利になるとも思えません。免許を取得して便利なのは身分証明の代わりになる程度でしょうか。

反面、仕事上、経理職は銀行に行ったり、総務でも社会保険事務所などに行く用事などもありますしね、自動車を運転できれば多少範囲が広がるメリットはあると思います。

ただし、無理して免許をとって交通事故を引き起こすことになっても困るでしょうし、慎重に検討すべきと思います。便利なものにはリスクもあります。

投稿日時 - 2012-04-08 17:15:05

お礼

ハッキリとした回答、説得力あります。
やはり借金がネックですね…。仕事の幅が広がるのは魅力的なのですが。

投稿日時 - 2012-04-09 19:06:53

ANo.2

(当然ですが)教習所では免許取得できるまで教習します。免許をとるまではなんとなく不安な気がしますが、十数時間もの時間をつかって教習を受けますし、考えていたよりも良く慣れていくものです。このあたりはほぼ心配することはないです。
さて免許をとるかどうかですがどちらもメリット・デメリットがありますね。結局、要普免の転職先の受験機会を得ることと、免許取得の労力・金額とを比較することになります。個人的には、教習費用の20~30万円を一括で支払えないくらいの家計であれば、免許は取らない方向で考えたほうが良いように思います。目指されている職種の求人が例えば9割要普免だったりしたらちょっと違ってきますが。

投稿日時 - 2012-04-08 14:57:22

お礼

そうですよね。絶対的な必要性はないので無理してまで取らなくてもいいのかもしれません。借金しなくていいのならまだ気は楽なのですが…。
教習で慣れるとのお言葉、心強いです!

投稿日時 - 2012-04-09 18:54:19

ANo.1

運転免許証は取れる時に取っておかれた方が良いですよ、
有って邪魔には成りませんし、身分証明書にも成ります
借金して迄はどうか分かりませんが
年齢が高く成る程取るのに時間と金が居るでしょう
運転は慣れますよ、

投稿日時 - 2012-04-08 14:31:44

お礼

ちゃんと働きだすと時間がなくなる…と思うと、取っておいた方がいいのかなぁと漠然と思います。でも借金はよくないですよね…。

投稿日時 - 2012-04-09 18:50:44

あなたにオススメの質問