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解決済みの質問

ロードバイク選びについて

ロードバイクの購入を検討しております。

いくつか選んだのですが、
その中で 自分の使い方にあっているバイクを選びたいのですが
どれがベストなのか 知りたく アドバイス お願いします。

選らんだバイクです。
KUOTA KHARMA (シマノ105)
CERVELO RS
BH RC1


バイクの使い方
石垣島に住んでおります。
年に1回だけですが 石垣島トライアスロン51.5 に 出ます。バイクは40kmだけです。
他に、宿泊はしない ツーリングなど。
普段は、トライアスロンのトレーニングに乗ることになると思います。
石垣島はアップダウンが多い島なので 軽そうなBH RC1なども選んでみましたが

みなさまは、アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-04-07 14:58:54

QNo.7407790

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

いやいや。
コースを見て納得しました。
TT車使わないですねこのコースじゃ。
=カーブが細かにあり頻繁なコーナリングがありますね
=上り下りの姿勢変化も多いですね
大きなカーブや丘はないですがこまこまと。
峠のつづら折りのようにテクニカルとは言いませんが
かなりこまこま回り上るコースですね。
だから、ここでは旋回性のよい・かかりの良い
重心が高めのロードバイクを使うんですね。
TT車は加重変化やコーナー・低速域が苦手
=旋回性が悪く重心も低すぎる・軽いカーブでもペダルを止めないと曲がれない。

そう言う意味では、
エアロロードの流れをくむ、
軽量でトップの短いBH RC1で決まりでしょうね。
この3車種であれば。
=TTハンドルによりポジションだしもうまくいきそうに見えます。
クオータはいかにもトップが長い=前に乗れない。
サーベロはあり得ません。
=ヘッドチューブが長すぎてTTハンドルつかないでしょう?

投稿日時 - 2012-04-08 08:58:57

お礼

改めてアドバイスありがとうございました。

来年は RC1で上位を目指してがんばります。

投稿日時 - 2012-04-08 17:51:25

ANo.4

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回答(4)

候補の3台は相性、で済ますのも何なので。

RSはヘッドチューブもリアセンターも長いのでレースバイクとしてはどうかと思います。

RC1はヘッドチューブ低めなので、DHバーをつけて前乗りしたい人には向いているのかしら。

KHARMAもヘッドチューブはやや長め。DHポジションが苦手な人もいるから、ブラケットポジションで走るにはイイのかな?どちらかというと柔らかめのフレームだと聞いているけど。

投稿日時 - 2012-04-08 00:14:14

お礼

再度のアドバイス ありがとうございました。

ANo.4の方と 同じ回答のようで RC1に きめました。

質問して よかったです。

投稿日時 - 2012-04-09 22:19:54

従兄がトライアスロンをやっていますが(Ceepoに乗ってます)、ジブンはやっていませんので、あまり参考にならない回答をします。

石垣島トライアスロンではTTバイクを使っている方がほとんどいないようなんですけど(実際に見に行ったわけではなく写真で見ただけですが)、なぜなんでしょう?コースはコレだと思うのですが
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c64827dcf2ee30c60ebc092ded4ffab6
ロードレーサーの方が向いているコースなんですかねえ。

もしTTマシーンの方が優位でも、価格が・・・というならコレですね(ご予算は完成車で30万円半ばでよいですか?)。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000021&action=outline

アイアンマン70.3セントレア常滑のバイクのコースなら何度か走ったことがあるのですが
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=712d7ec99d00362b1254dcb235f2220d
これくらいのアップダウンなら軽量バイクは要らない、というか、軽すぎるバイクはむしろ乗りにくいと思います。常滑のバイクのコース(知多半島の尾根部分)もそれなりにアップダウンはあるのですが、石垣島はこれよりアップダウンが厳しいですか?

さて、候補の3台ですが
> 軽そうなBH RC1なども選んでみました
フレーム単体で800g台を謳っていますが、実測すると全然違う!という意見も聞きます(笑 ともあれ、軽さが絶対でないとすると・・・この3台は乗り手の好み、相性じゃないかしら。・・・いや、ご免なさい、この3台は乗ったことはないんですけど。でも、3台ともどちらかというとオールラウンド~ヒルクライム向きのバイクという印象です。サーベロでもRシリーズよりはSシリーズの方が良いのではないか? Sシリーズでは予算が厳しいと言うならコレとか。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/product/foil/foil-40.html

投稿日時 - 2012-04-07 21:06:14

お礼

アドバイスありがとうございます。

ANo.1のお礼とかぶってしまうのですが

石垣島トライアスロン 午後にワールドカップも開かれています
去年の撮影した画像など見てみると
選手たちは、みなロードバイク+DHバー で出場しておりますね。
そんな影響 距離も短いことなどもあって TTバイクの参加者は少ないのかもしれませんね。
きっと宮古島トライアスロンの選手はTTバイクを選ぶハズ
なんせ155km ありますから。。。

とりあえず、
軽すぎるのも絶対ではないと言うことなので
もう少し色々調べて 購入することにします。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-04-07 22:23:37

ANo.1

使用目的がハッキリしているのに
なぜロードを買うのかわかりません???

なぜTTバイクを買わない???

サーベロP2で良いでしょう?
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/p2.html

投稿日時 - 2012-04-07 18:00:23

お礼

アドバイスありがとうございます。

なぜ、TTバイクではないか
問われるまで候補には入っていませんでした。
石垣島トライアスロン 午後にワールドカップも開かれていますが
選手たちは、みなロードバイク+DHバー で出場しております
なぜなのか理由は私は知りませんが
そんな影響もあり まず最初の1台はロードからということでしょうか。

きっと、宮古島に住んでいたら TTバイクを候補にしていたかもしれません。
なんせ、宮古島トライアスロンは バイク155km 走りますから。。。

投稿日時 - 2012-04-07 22:13:20

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