こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

アトピーに対するステロイド剤の処方について

かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。
医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、
処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。
顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。

医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

投稿日時 - 2012-04-07 12:24:25

QNo.7407548

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ステロイドが2つなのですくなくとも弱い薬ではないですね・・・・・・
ただアトピーがあるので少し薄く軽く一部にぬって大丈夫ならばぬっても問題はないでしょう。
アトピーの場合薬との相性もありますので慎重にされた方がいいとおもいます。

投稿日時 - 2012-04-07 21:25:38

ANo.2

受診されたのは総合的ないわゆる「内科」でしょうか?
初めて処方されたお薬でしょうか?
マイザー軟膏は、5段階に分かれるステロイドの中で2番目に強い
ベリーストロング(とても強い)部類のお薬です

皮膚の疾患は皮膚科医でないとわからないことが多いと思います
経験のある専門医であれば、患部を見ただけでおおよその症状の特定が
できると思います

お薬は何日分出ているのでしょうか?
短期間であれば、その後の状態を見て薬を変えていくつもりなのかもしれませんが

投稿日時 - 2012-04-07 16:34:22

ANo.1

こんにちは。私はアトピーではないのですが、親友がアトピーで何年も悩んできて、やはり質問者さんと同じく、ステロイドをぬったり、色々とお薬を服用したそうですが、中々症状が治まらなくて、そういう時に彼女の友達がフォーエバーのアロエベラ・ジュースを勧めたみたいです。飲み始めて5年経つみたいなのですが、前に比べて全然症状が治まって、今では腕に少しだけ赤くかゆみが出るそうです。彼女いわく、体の細胞が全部変わるのには7年間かかるので、それまでずっとがんばって飲み続けるらしいです。

すぐに効き目が出る人と飲み続けて効き目が出てくる人がいるみたいで、最初のうちはお腹がゆるくなり、下痢する可能性もあるみたいですけど、徐々に症状が治まってくるみたいです。

彼女はある人から購入しているみたいです(市販されていない)。アムウェイ式みたいで、お店とかでは販売していないみたいですけど、楽天でも購入できるそうです。

関係ないことを書いてすみません。ついこういったアトピーの事を読むと、親友の事を思い出して、返答したくなりました。参考になったかは分かりませんが、お大事にしてくださいね。

投稿日時 - 2012-04-07 14:16:51

あなたにオススメの質問