こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

病院の診断、検査方法について

私の妹の脈拍数が最近急に高くなり、先日病院に行ってきました。受付する際、症状を話したところ心臓科に行けと言われ、そこで初診を受けました。

医者は「脈拍は正常数値内だ」、「甲状腺異常の可能性がある」といいつつも、とりあえず今日はいくつかの検査をするとのことでした。

そこで心臓の超音波検査、心電図検査、レントゲン、血液検査などなど、私たちの意見も聞かず、検査を受けさせられました。

その後、支払いの際にしったのですが、検査には保険のきかないものもあり、結局、支払い額は4万円程度となりました。

数日後、病院で検査結果を聞いたところ医者は「原因は甲状腺。やっぱり私の予測した通りじゃないか、ははは…」と自慢げに笑っていました。

ここで質問ですが

(1)高額の心臓検査を受けさせる前に、医者は甲状腺検査(血液検査)を受けさせる必要があったのではないですか?
(脈拍は正常範囲だったうえ、最初から甲状腺異常を予測していたのだから。)

(2)高額の検査を受けされる前に、本人に検査を受けるか否かの意思確認をするのが普通ではないのですか?
(今まで高額の検査前にはいつも意思確認をされました。それよりも昔、高額検査を私が望んだことがありますが、逆に医者はおそらく必要はないだろうと言ってくれたこともあります。)

(3)その後、心臓科から内科に移り、再度、血液検査、甲状腺検査などで数万円を支払わされました。今も血液検査と、薬治療を並行していて、行くたびに5千円程度支払っています。
病院ってこれが普通なんですか?それともこの病院に問題があるんですか?

投稿日時 - 2012-04-06 16:23:12

QNo.7406067

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

検査というのはいつでもできるわけではなく
設備・人員・混み具合などにより
日時の調整が必要になります
ちょうど空いている時間がある場合は即検査を受けることもできます
そのためどうしても患者様の都合だけではなく
病院側の都合も出てきてしまう
この点だけ最初にご了承ください

(1)その都合からまとめて検査を行った可能性があります

(2)意思確認を行わないの良くない病院です
  インフォームド・コンセントが一般的になっている現在
  緊急時ならまだしもそうでない場合に
  病院側の一方的な判断で患者様に負担(健康上も精神上も経済上も)を
  強いるというのは同業者から見ても許されません
  特に去年の震災以降はレントゲンすら同意書を取る病院も少なくない状態で
  その医師の行動は病院の信頼を損ねるものでしかありません

(3)ひどく儲け主義の病院なのかもしれません
  病院にとって検査というのは実にお金になるのです
  じゃあ、悪い病院なのか、と言われると必ずしもそうとは限らないのです
  その病院に訪れる患者様の傾向が検査を増やしているのかもしれません
  患者様の中にはとにかく検査をして欲しい、という方も少なくないのです
  検査をすることで安心感を得る患者様も意外と多いのです
  何せ検査をすればしただけの結果は得られますから
  そういう病院を好ましいと思う方もいるのです

とはいえ、(2)にも書いたような理由から
  その病院に好ましい印象を得ることはできません

少なくとも質問者様にはふさわしくないと思われますので
  次の予約があってもキャンセルして他の病院へ行くことをお勧めします
  仮にこの病院で甲状腺が良くなっても
  ストレスから他の疾患を招いてしまってはよくありませんから

投稿日時 - 2012-04-06 17:06:03

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ぜひもう一つアドバイスをお願いしたいのですが、可能でしょうか?
http://okwave.jp/qa/q7408090.html
に質問しております。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-04-07 17:36:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

保険効かないとは何の検査ですか?
その症状で保険効かない検査とかないと思いますよ

投稿日時 - 2012-04-07 21:52:56

ANo.4

> 支払いの際にしったのですが、検査には保険のきかないものもあり
内容が不明ですが保険診療で診察申し込みをしたのならば保険外となる内容の支払いをする必要はありません
保険外の分を支払ったのならば返還を求めてください

> 心臓の超音波検査、心電図検査、レントゲン、血液検査など
この内容であれば循環器病の可能性があったり、逆に否定する必要がある場合などではよくある内容です

保険診療の範囲であれば支払いが4万円もかかるとは思えません

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kusuri2.html

投稿日時 - 2012-04-07 05:43:19

お礼

ご回答、勉強になりました。ちょっと調べてみます。

投稿日時 - 2012-04-07 17:05:02

いや~、甲状腺の検査なんて、簡単でしょうに。
まともな医者なら、患者の負担も考えるはずです。

以前、発作で救急車を呼ばれ、すぐに帰れるはずなのに入院させられ、病気とは関係ない検査をいっぱい受けさせられ、何の心配もないのに病気の疑いがあるように言われ、通院する羽目に。
高い費用を支払わされました。
救急車は仕方ないにしても、それ以外は、医者の儲け主義としか解釈しようがないです。

投稿日時 - 2012-04-06 21:52:03

お礼

良心のない医者は勘弁したいですよね…

投稿日時 - 2012-04-07 16:59:17

緊急性があったのなら仕方ない事ですが、はじめに甲状腺ていってますよね・・・・・・ 
であれば採血・超音波検査くらいでわかったはずですね・・・・・

検査は緊急性がないかぎりあくまで任意ですから・・・・・それをw無理にうけさせたというのは病院側に非はあるでしょうね・・・・・

ただそれをいってもあれは必要な検査だったとかわされるだけなので・・・・・できるんだっtら病院をうつった方がいいとおみますね・・・この先なにを要求されるかわかりませんから・・・・・

とても残念な病院ですね。

投稿日時 - 2012-04-06 19:14:28

お礼

そうなんです。はじめに甲状腺って言っているだけに、検査の順序に納得いかなくて。

別にお金を返せなんて気持ちはさらさら、ありませんが、故意としか思えませんよね。

投稿日時 - 2012-04-07 17:01:58

あなたにオススメの質問