こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お礼として誘おうと思っていますが、不安です。

飲み会で知り合った男性に連絡先を聞かれ、2~3日に一通のペースでメールのやりとりをしていました。互いに旅行の予定があったりで、二人でご飯に行くのが延び延びになっていましたが、男性から「お土産買ってきます」と言われたので、「私も買ってきます」と返事をしました。旅行後、「もうすぐ会社のイベントがあるから、よかったら来ませんか」と言われ、そのイベントに行ってきました。

イベントでは彼は忙しそうにしていましたが、会社の友達に紹介(俺が呼んだんだ、とか)してくれたり、「二次会も行く?」とか声をかけてくれました。帰りも改札まで送ってくれました。翌日お礼のメールで「今度はゆっくりご飯行こうね」と伝え、男性からも「イベントざわざわしてたからまたゆっくり」と返事がありました。私からは、「また面白そうなイベントがあったら呼んで下さい!」と伝えました。

が…、それからメールが無いんです。2~3日に一通のペースが急になくなって、もう冷められてしまったんでしょうか。友達に相談したら、少しでも好意のある人じゃなきゃ会社の友達や先輩に会わせたりしないと言ってくれて、イベントに呼んでくれたお礼と言って軽くご飯かお茶に誘ってみたら?と言われたんですが…

それと、私からのお土産はイベント当日に渡して、「俺も後でお土産持ってくる」と言われたんですが、たぶんその日は忘れちゃったみたいで、いまだにもらっていないんです。お土産が欲しいということじゃなくて、私としては、まだ買ってきてくれたお土産が男性の手元にあるはずなのに連絡をくれない理由は何だろう?ってことです。

男性は平日は帰って寝るだけと言っていたことがあり、まぁ年度末だし忙しい時期なのかなぁとも思うのですが(メールも「返事がいつも遅くなってすみません」と入れてくれたこともありますが)、お土産が手元にある状態でメールもあれからくれなくて、脈無しかなぁとも思ってしまいます。しかも私、その男性より5歳も上で…友達は年齢差は気にしなくていいと言ってくれるんですが。年齢を彼に伝えたのは二次会です。

何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-04-02 19:05:47

QNo.7398478

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

イベントに呼んでもらったお礼って、なんだかよくわからないです。
お礼が必要なことでもない気がするのですが…。
(有料のイベントに無料で招待されたとか、おもてなしして頂いたってことであればわかりますが。)

そんな口実作らなくても、お互い「またゆっくり会いましょう」と声を掛け合ってるのですから、
「良かったら一緒にお食事でも行きませんかせんか?」って普通に誘っちゃえばいいと思います。

現時点で脈があるかないか考えたところで、はっきりした答えなんて出ないし、なにも進みません。
何もするまえから諦めるのはもったいないと思います。

誘って断られてから諦めては?

投稿日時 - 2012-04-02 20:59:57

お礼

回答ありがとうございます。
普通に誘ったら、自分の気持ちがばれてしまう&勇気が出ないので、「お礼」という口実を作ったら気持ちもばれずに誘いやすいかなと思っていました。けど、今言われたとおり、イベントに呼ばれただけでお礼って、なんだかちょっと大げさですよね…。有料イベントに招待されたわけではなく、おもてなしを受けたということもありません。ほんとに気軽なイベントでした。お礼したら逆に変かもしれませんね。

普通に誘ってみます。メールが一切来なくなっちゃったので、やんわりと断られる可能性が大ですが^^;ダメ元で誘ってみて、迷惑そうだったら諦めたらいいんですよね。

投稿日時 - 2012-04-02 23:31:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

再回答になります。
気楽に来てもらえる。という事は,気楽に断れる。という事でもあります。
あなたの方でイベントがあれば一番いいんですが・・・
思い切って嘘をつくのはどうでしょうね,小説を書くんだけれど,男性心理を教えて下さい。とか。
普通に新しい店に行きたいけれど,男性が居た方が心強い。とかね。
自分に頼れる男性は居ない。が、真剣にパートナーを作りたいのではない。というニュアンスを与えられればいいと思います。

投稿日時 - 2012-04-02 20:58:46

お礼

気楽に来てもらえる誘い文句をしたら、気楽に断られちゃう可能性もあるんですね…
1杯という誘い方はやめておきます^^;
残念ながら、私の方でイベントは無いんですよね。。

うーん。嘘をつくのが下手なので、できればお店に付き添ってもらうほうでいきたいのですが、男性といった方が心強いお店って、何かありますかね~。普通のお店だったら、「女友達と行けばいいのになんで俺を誘う?」って勘ぐられちゃいそうだし…難しいです><

投稿日時 - 2012-04-02 23:23:52

ANo.1

彼の社交辞令を、重く受け止めている気がします。
彼が,お土産を持っているとは限りません。忘れたのか,他の誰か(仕事に絡んだ目上の人とか)に回して,
無くなったのかもしれない。それ腋にして連絡がしづらくなったのかも。
お土産の事に触れずに、誘うのは有りだと思いますよ。
脈を診るのは,誘ってみてからでしょう。

投稿日時 - 2012-04-02 19:25:37

お礼

お土産が買えなかった、もしくは手元にないという可能性もありますね。自分から言い出した渡すはずのお土産がないとなると、確かに連絡はとりづらいかも…。

もうひとつ聞きたいのですが、イベントに呼んでくれたお礼にごはんおごるって、逆に恐縮されないですかねぇ?1杯ごちそうさせてくださいと言ったほうが、その人も気楽に来てくれるかなと思ったのですが、どういう誘い方がよいでしょうか?

投稿日時 - 2012-04-02 19:39:03

あなたにオススメの質問