こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

病院で手術を経験して

この度 虫垂炎手術後の腸閉そくで入院し手術をしました そこで感じたことを皆さまはどう感じられるか知りたくて投稿しました
1 医師の術前説明が不足でとうてい腑に落ちるものではなかった 説明を求めても説明能力がないとしかいいようがない これでもし成功しても失敗してもすごい後悔が残るだろうとおもった しかし腹が痛いことに変えられず 手術を受けた
2 手術後の説明は碌になし 術後の傷跡の具合を自分の目で確かめる形跡なし これで手術の経験を積めるんだろうか ひたすらX線 血液検査 のデータをみるのみ
3 看護師について きつい理不尽労働はみていてよくわかるが だからといって 開き直って患者の人権を踏みにじるような(たとえばちょっとしたことで寝てる間に両手をベッドにくくりつける 私はあまりにも腹が立ったので 力いっぱい紐を引きちぎってやりましたが なにもいいませんでした) あと患者の陰口をいう看護師 真夜中逆セクハラまがいのことをしてくる看護師(あまりにも腹がたったので私は相手の顔を目がけてこぶしを固めてぶんなぐるしぐさをした)

投稿日時 - 2012-03-31 10:05:50

QNo.7393916

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

オペ後のイレウスということは癒着なのでしょうか。

私もイレウス(腸閉塞)でオペをしました。緊急オペで内蔵を一度全部だすほどの大手術でした。傷は胸から下腹部まで。

その経験からご質問の感想を書きますね。

1、手術前の説明、いわゆるカンファとかムンテラというものですがなかなか納得は行きませんよね。だいたいは最悪失敗することもあるのですがいいですか?という内容のはずです。オペをするほどのイレウスですからかなりの痛みのことと思います。私は痛みで意識を失い目覚めたときはオペ後のERでした。

2、オペ後は不安で聞きたいことがたくさんあると思います。しかし医師の回診はほんのちょっと。100聞きたいことの内5くらいしか聞けないんじゃないでしょうか?今は昔と違い消毒も行わずテープで密着させておくだけなので最低限チェックしておけばいいそうです。X線で臓器を確認し、血液検査では感染症などをチェック。

問題なのは正しい処置だとしても患者はそれがわからずとても不安だということです。退院して初めて安心するというのは若干おかしい気がします。ですのでお気持ちよくわかります。

3、点滴のチューブやいろんな電極、傷跡など寝ぼけてさわったり、あるいは意識的無意識かかわらず外してしまうなどの可能性のあるときはベッドに縛られます。全身麻酔のオペ後はたいてい縛られます(拘束紐)。私も麻酔から目が覚めた時縛られていてイライラしました。

まあ怒りは何も生みませんので無事に生きていることに感謝を感じればこぶしで威嚇などしないはずです。逆セクハラということはセクハラをしたということですか?それともセクハラをされたということ?

投稿日時 - 2012-03-31 10:52:14

お礼

まったくそのとおりです (私の場合癒着性イレウス) ありがとうございました 極めつけは「退院して初めて安心する」というところで まったくそのとおりです 全文そのとおりです それにしても私と大違いのひとつひとつ冷静に判断されていますね 「怒りは何も生みません」全くそのとおりです 私も本文でいくらか視野が広くなったようで救われた気持ちです 
もっともという点をお示ししておきます
1 「内蔵を一度全部だすほどの大手術」 すごい手術でしたねえ
2 「最悪失敗することもあるのですがいいですか?という内容のはずです」 全くその通りでこれに私は腹をたててしまいました 
3 「オペ後は不安で聞きたいことがたくさんあると思います。しかし医師の回診はほんのちょっと。100聞きたいことの内5くらいしか聞けないんじゃないでしょうか?」 全くその通りです これにも私は腹を立てました
4 「今は昔と違い消毒も行わずテープで密着させておくだけなので最低限チェックしておけばいいそうです。X線で臓器を確認し、血液検査では感染症などをチェック。」 そうですね ホチキスの玉のようなものを傷を挟んで(私の場合11か所)打ち込んで上から透明のテープで押さえておくようなもので
以上本当にありがとうございました 心おだやかに過ごせそうになりました 
術後の再癒着になりませんようお祈り申し上げます それにしても良かった 解決しました

投稿日時 - 2012-03-31 14:38:00

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

総じて、あなたの側に相当問題がありそうですね。何を言っても聞く耳持たない困った人というのがたまにいます。施設の側からは断れませんのでかわいそうと思います。

あなたのいうとおりとして、よほど医師もナースもあなたの相手するの嫌だったのでしょう。それでも治してもらってありがたいくらいくらい思ってはどうですかね。

というより、そこまでのモンスターぶりを誇示されると、釣りじゃないかという気がしてしまうのですが。

投稿日時 - 2012-03-31 11:04:43

お礼

ありがとうございました もうすこし視野を広げ人付き合いをよくするよう努めます なによりも人付き合いが悪く視野が狭いのが最大の原因 身にしみました

投稿日時 - 2012-03-31 14:44:48

ANo.1

普通手を縛るようなことはしません。僕のオヤジがボケで暴れたときに手を縛られました。
つまり縛らなくては手におえないと判断したのでしょうから、よほどの事です。

それでも患者を見放さなかった良い病院だと思います。

投稿日時 - 2012-03-31 10:11:35

お礼

ありがとうございました 縛らなくては手におえないとというよりは私の場合寝てる間に行った看護師個人の個人的感情のはけ口としての患者に対するしめし 許せない

投稿日時 - 2012-03-31 10:40:12

あなたにオススメの質問